• ベストアンサー

エクスプレス予約について

「エクスプレス予約」について質問が2つあります。 1つ目は、「エクスプレス早得」で、予約した列車より遅い列車に乗る場合は自由席であっても不可であることはエクスプレス予約のサイトのFAQにありますが、予約した列車より早い列車の乗る場合は自由席の利用は可能でしょうか?FAQによると「e特急券」ではいずれの場合でも自由席の利用が可ですよね。 2つ目は、「エクスプレス早得」では満席でも、「e特急券」では空席があることがあります。それぞれの席数には販売枠があると思いますが、その席数を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

1. トクトクきっぷの、汎用となる規約では http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html >>(4) 座席の指定を受けなかった場合または指定列車の出発時刻以前に他の列車で旅行開始した場合 >>.普通車用 利用できる対象列車の普通車自由席に乗車できます 普通の?トクトクきっぷならば、あなたの仰るとおり。 でも、EX早特は、わざわざ指定列車外の乗車禁止を明文化してるので特急券無効につきムリです。なお、乗車券部分は有効です。 横から失礼しますが、 >どうして「乗り遅れ」の場合だけ再度別記してあるのかな、と思ったわけです。重複しているのではないかと。 一般的な人は、指定席に乗り遅れたら自由席に乗れると思っている人が殆どです。そういう人たちからの苦情に対し、解りやすく先手を打つために、そういう文面になっているのです。 さらには、早く着いたら、駅で待てばいいのですから。早く着いたら、少なくとも乗り遅れませんよね?客とのトラブルにはなりません。それを度返しして、あなたが、早発ののぞみに乗ったら、車掌は、ここぞとばかり、EX早特特急券無効につき、正規の特急券料金を徴収されるでしょう。 第一、そんなこと出来るなら、たとえば新大阪→東京に6時台に自由席で乗りたい人とか、みんな6:53の列車をとりあえず予約しておいて、早く着いたら自由席に座る →普通に自由席特急券を買ったら13240円だが、EX早特なら12000円でウマー ・・・・な訳ないでしょ。ちょっと経営の立場に立ったら簡単に分かることです。 すなおにEX早特→e特急券に変更してください。 2. 知りたければ、JR東海に質問してください。企業戦略上の事ですから絶対に教えてくれませんけど。

gootaroh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >一般的な人は、指定席に乗り遅れたら自由席に乗れると思っている人が殆どです。そういう人たちからの苦情に対し、解りやすく先手を打つために、そういう文面になっているのです。 ・なるほど、特にトラブルが多い「乗り遅れ」について再度念押ししているわけですね。納得です。 >企業戦略上の事ですから絶対に教えてくれませんけど。 ・企業秘密を探ろうというような大げさな気持ちは毛頭ありません(笑)。1ユーザとして、エクスプレス予約をPCや携帯電話から操作する際に思うことがあるのです。具体的には、「JR CYBER STATION」で「○」になっていても、「エクスプレス予約」では売り切れの場合、列車を選んでから、人数や設備、座席リクエスト希望などいくつか画面を遷移して、いざ座席リクエスト画面になって初めて「座席数が少ないか、満席です」と表示され、改めて最初から別の列車を選択しなおす、という手順になるのですが、特に大型連休や盆、年末年始などの予約時は不便を感じています。列車選択画面の段階で、例えば「早得×」「e特○」などと表示してくれていれば、無駄な操作をしなくていいのに、と思った次第です。ご指摘のように、JR東海に直接要望してもいいかもしれませんね。ありがとうございました。

gootaroh
質問者

補足

>すなおにEX早特→e特急券に変更してください。 ・この一文で納得しました。そうですよね。早い列車であっても特急券部分は無効になりますが、出発直前までe特急券への変更可能な環境があるのですから、変更すれば無効にはなりませんよね。e特急券との差額を支払うのは当然のことです。支払いたくなければ、指定列車が来るまで待てばよい、という話ですね。私の以前の経験(No.1様へのお礼)は、乗務員の好意(というより多分無知によるミス?)であり、本当はe特急券に変更するべきでした。

その他の回答 (1)

• _l-o-l_
回答No.1

>早い列車の乗る場合は自由席の利用は可能でしょうか 不可です。 http://expy.jp/member/service/hayatoku/detail01.html ご利用条件に ・指定された列車以外にはご乗車いただけません。 とあります。

gootaroh
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。確かにJR東海の関連サイトにはそのような記載がありますよね。私も承知しておりました。ただ、その次に、 >乗り遅れの場合、特急券部分は無効となり、自由席もご乗車いただけません。改めて特急券をお買い求めいただきます。 ・ともあります。これは先の「指定された列車以外にはご乗車いただけません」の部分で既に説明済みなのに、どうして「乗り遅れ」の場合だけ再度別記してあるのかな、と思ったわけです。重複しているのではないかと。これだと、逆に説明していない「早い列車」の場合は、乗車できないだけでなく、乗車券部分も無効になってしまうのか?と誤解してしまう気がしたのです。あるいは、ここでいう「指定された列車以外」とは「乗り遅れ」だけを想定しており、「早い列車」は自由席に限り有効かもしれません(実際、私の過去の経験ですが、早く駅に着きすぎたので、「列車は違うが自由席でいいのでこの列車に乗っていいか?」と車掌さんに聞いたら「どうぞ」といわれたこともありました。その車掌さんも最初はよく分かっていなかったようで、他の車掌さんとも話し合っていました。もしかしたら配慮してもらっただけかもしれません。)。こうしたわけで、今回質問してみました。