• ベストアンサー

家族で東京⇒大阪、新幹線切符の購入パターンは?

家族3人(大人2名・小人1名)で、東京⇒大阪 の新幹線(指定席)に乗る予定です。 私のみが、JR西日本のJ-WEST(EXPRESS)カードを持っています。EX-ICカードも持っています。 指定券・乗車券の、現実的な購入パターとして、下記3つくらい考えました。 【1】 EX予約で3人分の指定券・乗車券を購入 【2】 EX予約で3人分の指定券を購入、乗車券は別途みどりの窓口で購入 【3】 私のみEX-ICを利用、残りの2人はEX予約で購入(上記1または2のパターンで) それぞれのメリット・デメリットを考えてみました。 ・1が一番シンプルで楽。 ・2は、東京区内-大阪区内の切符が買える。また、乗車券分だけでも常用のクレジットカードで支払える。 ・3は、私の分だけでも少し安い。でも並び席が取り難い?。 価格も含め、他、ご教授下さい。列車の変更はどれも同じですよね?。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.7

#5です。遅まきながら補足読みました。 往復はもちろん「大阪市内発~東京都区内*より先*のどこか」でも問題ありません。ただし、実際に東京で下車する駅を通過するような経路をとる必要があることと、東京23区内の駅では往復割引が効かない点はご注意を(東京都区内着の場合、このケースでは大阪~東京で運賃計算しますので)。 あと、割引のメリットは#6のご指摘の通り3人で500円くらいですね。失礼しました。 あとは東京での行程次第ですが、東京都区内より先の往復にしておくと、東京都区内で途中下車をする形で都内の移動に大阪からのきっぷを使えるパターンもあります(たとえば大阪市内~大宮のきっぷなら、帰り上野で乗って、東京で一旦降りて開札外の百貨店によってもOK)。

yas03126
質問者

お礼

皆様、有用な情報をありがとうございました。 結論としては、[2]で行きます。列車変更の可能性があるのですが、 3席並びで取りますし、私だけEX-ICもややこしいので。 また、EXPRESSのクレジット会社は日頃使っている会社とは異なりますので、 ポイントを考慮して乗車券は日頃使っているクレジットカードで購入と言うことです。 どなたをベストアンサーにするかはすごく迷いますが、乗車券(往復割引)の回答に 何度も付き合っていただいたwtm999様にさせていただきました。

その他の回答 (6)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.6

> 片道601km以上でしょうから、[大阪市内]~[東京のどこか]でも大丈夫ですよね?。 大阪~東京間は片道556.4kmで、600kmにすこし足りません。[東京のどこか]が都区内の駅のことであれば、運賃は東京駅までの距離で計算されますので、[大阪市内]からの乗車券では往復割引は適用になりません。No5さんが書かれているように西明石から買えばほんの少し安く(おとな片道で100円)なります。 それから、かえりは新大阪で下車とのことで問題ないのですが、ゆきは大阪市内のどこからJRに乗車されますか。西明石からの乗車券ですと、大阪からならOKですが、例えば京橋とか天王寺からは使えません(経路外なので)。その場合、西明石ではなく、別の駅からの(往復割引が適用になる)乗車券にする必要があります。 往復割引にしてもたいしておトクではないので、すなおに大阪市内からの乗車券でということであれば、フツーに往復乗車券を買われて問題ありません。大阪市内、東京都区内どこの駅でも乗車/下車可能です。

noname#241737
noname#241737
回答No.5

利用は片道ですか? もし往復なら、EX予約のメリットを生かして多少なりとも安くあげる方法として、 ・特急券はEX予約のe特急券で購入 ・乗車券は東京都区内~西明石の往復割引(有効期間10日) の組み合わせにすれば乗車券部分に往復割引が効くようになるので単純な買い方よりは多少(700円程度)安くはなりますが…。 乗車券とEX予約の区間は一致させる必要がないので、こういう買い方も問題ありません(新大阪~西明石間は権利放棄扱い。ちなみに区間は例として挙げただけで、新大阪で確実に降りるのであれば、大阪側の駅は他にもいくつか該当します) なお、e特急券と同時に乗車券を購入する方法ですが、今年秋をめどにできなくなる(e特急券だけをEX予約で手配して、乗車券は別途購入する方法しかできなくなる)旨発表されています。 http://expy.jp/topics/detail.php?id=133

yas03126
質問者

補足

実は、往路(大阪⇒東京)はサンライズエクスプレスに乗る予定です(質問した新幹線の2日前に乗車)。この指定券を買う際に、往復乗車券を買えばよいのですか?。片道601km以上でしょうから、[大阪市内]~[東京のどこか]でも大丈夫ですよね?。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.4

No3です。 以下の箇所は誤りでした。取り消します。すみません。 > ただ、東京駅まで在来線を使っていくのであれば、1だとあらかじめ発券しておかないといけないですね。その場合、JR東日本の駅では発券できないので、東京駅や品川駅の新幹線のきっぷ売り場まで行かなくてはいけません。 1は都区内ではなく東京駅からの乗車券でした。別途乗車券が必要。 ほかに、東京駅で精算する方法もあります。 http://expy.jp/member/reservation/guide/reserve05.html

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

No2さんとほぼ同意見です。 1と2は、どのクレジットカードにポイントが付くかの違いくらいしか思いつきません。 ただ、東京駅まで在来線を使っていくのであれば、1だとあらかじめ発券しておかないといけないですね。その場合、JR東日本の駅では発券できないので、東京駅や品川駅の新幹線のきっぷ売り場まで行かなくてはいけません。 2であれば、まずは最寄り駅で乗車券のみ購入すれば、当日乗車前に東京駅でe特急券のみの発券でOKです。 3は、1や2と200円しか違わないので、東京駅までの交通手段が何かで決まると思います。 ただ、IC早特(3日前までの予約が必要)が使えればさらに1000円安いので、選択肢としては悪くないと思います。 3の場合の予約方法ですが、シートマップでまずe特急券2枚(大人とこども)を3人席の窓側と通路側で確保します。その後、EX-ICでその間の真ん中席1席を取ります。これは、まず窓側、続いて通路側から予約される傾向にあることからのご提案です。 #ちなみに、我が家では東京駅まで在来線利用なので、いつも【2】の方法です。ただし乗車券は、混雑しているみどりの窓口ではなく、指定席券売機で買います。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.2

1、2は価格的に違いが生じませんので、乗車券が他のクレジットカードで買えるメリットをどう評価するだけですね。 3は東京都区内、大阪市内でJRを使わない場合に限り、EX-ICのほうが若干安くなります。(その代り、東京-新大阪しか乗車できません)。そのメリットをどう評価するかです。 なお、3をする場合ですが、エクスプレス予約で座席表を見ながらの席指定ができる(空席が多い場合のみ)ので、まずは、3人分まとめて席を取ります。その直後にEX-ICでまとめて取った席の隣の席を取ります。 うまく取れなかったら、取れるまで変更を続ければ可能です。 私が質問者の立場なら、少々の違いであれば1か2を選びます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

金券ショップで売られている新幹線の回数券(6枚や20枚)のバラ売りが安いと思います(東京ー新大阪は利用者が多い)「東京ー大阪市内」 金券ショップに抵抗があれば、ひかり早特きっぷ(乗車日の7日前までに購入すると安い) 参考URL

参考URL:
http://ryokoiroha.s63.xrea.com/domestic/toshinkansen.html
yas03126
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 しかしながら「なによりも安く」と言うわけではなく、エクスプレスの利便性 (スマホからの変更とか)をねらっています。 なお、現実には新大阪駅からは地下鉄に乗って移動するので「大阪市内」までは 無くても大丈夫です。 3つの案に落とし穴がないか心配しています。

関連するQ&A

  • 新幹線・東京→京都でグリーン車に安く乗る方法は?

    4日後の月曜日(祝日)に東京から京都に行こうと思います。 大人2名でグリーン車に乗ろうと思います。 いつも使っているJR東海のエクスプレス予約(expy.jp)のサイトから 昼間のひかりに使える「早得」の切符14000円を買おうと思いましたが、 いつの間にやら制度が変わってまして、ICカードユーザしか買えなさそうです。 私はEX-ICカードを持っているので14000円で乗れますが、連れ合いは持っていません。 そのため、連れ合いの分を私の名義で予約・購入しようとすると18000円程度かかります。 予算オーバーです。 昔は2名分買えたのに・・・。 そこで質問です。 東京→京都にグリーン車で行くにあたり、安く乗れる手段はないでしょうか? EX-ICを4日後にもう一枚準備することはできないので、この他の手段のご提案をお願いします。 私の分のEX-ICは明日の23:30までに手配しなくてならないので急ぎお願いします。 ちなみに京都駅からは天理に行きます。 手元に知人からもらった天理教・団参券はありますので、通常指定席で行く分には12000円程度でいけます。団参券でグリーン車も割引適用されるのかは分かりません。

  • 乗車駅が異なるエクスプレスカードの予約について

    友人と東京に行く予定があります。 エクスプレスカードを持っていないので作ろうと思っています。 自分は名古屋から東京までをEX-IC予約で座席指定する予定なのですが、友人は大阪駅から乗車するので、e特急券を購入してあげて郵送しようと考えています。 この場合、隣同士の席を設定することは可能でしょうか?

  • 新幹線の切符

    東京-京都を新幹線で行きます。 乗車券と特急券がよく分からないので質問します。 東京駅で切符を買うのですが、乗車券と特急券の2種類を買うのですか? それと、帰りの京都-東京分も同時に買いたいのですが、乗車券とと特急券の両方とも往復で買えますか? あと、乗車券と特急券のどちらが乗る新幹線の出発時刻や指定席を決めるのですか?

  • わかりません^^;新幹線の切符の買い方

    新幹線の切符の買い方が今一歩JRのHPを見て調べても不安がありますので教えてください。 静岡から東京まで新幹線の切符を買おうと思っています。 (1)新幹線に乗るには指定席券というものは買わなくても乗れるのでしょうか。 乗車券にプラスして指定券を買えば、座席の指定ができるということで、もし指定券を買わなければ、自由席に乗り、運がよければ座っていけるということで解釈はあっていますでしょうか。 (2)東京から静岡に帰るときですが、東京は始発になるので、自由席で座れる確立が多く、指定席の券は必要ないという解釈で正しいでしょうか。 (3)あらかじめとってある ひかりの指定券と乗車券を他の時刻に変え、(日にちは変更なし)ひかりではなくのぞみへの乗車という変更は可能でしょうか。 以上3点について新幹線の乗車について詳しい方がみえましたらよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の切符

    こんにちわ。 凄く先の話になるのですが、GWに旅行に行く予定を立てております。 4/27に東京→北上、5/4に北上→東京の予定です。 えきねっとで料金確認をしていた所、切符の種類がたくさんあり分からなくなってしまいました。 自分なりに調べて見た所乗車券と特急券と指定席か自由席かみたいなものが必要みたいなんですが、何がどう違うのか分からなくて… 確実に座って行くにはどの切符が必要なのでしょうか? 安く済ませたいですが、自由席というのは混んでた場合座れないのでしょうか? 往復乗車券は日数があいていても大丈夫なのでしょうか? なんせGW中なので早めに予約して席を確保しておきたいので教えてください。

  • 新幹線チケットのお得かつ便利な買い方(京都~東京)

    今月から月に1回程度、京都から東京に日帰りで行かねばならなくなりました。なのでお得な買い方はないかと自分なりにネットで検索して調べたものの、どうもスッキリと分からないことがあるため、こちらでお詳しい方に教えて頂けないかと思い、書き込んでいます。 行きの京都から東京へはのぞみ指定席で、帰りの東京から京都へは、帰りの時間が分からないため自由席で、と考えています。通常料金・金券ショップ・エクスプレス予約・EX-IC・早得のおおよその値段は分かりました。 質問1 金券ショップやエクスプレス予約・早得を利用した場合(今、J-Westエクスプレスカードの申込書を送ってもらう手配をしたところです)、当日、乗車前に京都駅にて乗車券を発行してもらえるのでしょうか。それとも前日までに行かないといけないのでしょうか。 質問2 EX-ICでは東京で山手線に乗り換えが出来ないようですが、早得は乗り換えができるのでしょうか。 質問3 帰りの時間が分からない場合、どのようにチケットを買うのがお得でしょうか。金券ショップやエクスプレス予約でも前もって「自由席」を購入できるのでしょうか。超・初心者で恥ずかしいのですが、自由席を購入する場合は、新幹線の時間を指定せずに購入できるんですよね? 質問4 質問1と3と少しかぶりますが、東京(山手線の駅)から帰ってくる場合の乗車券は、行く時に京都で発行してもらえるのでしょうか。それとも東京で発行してもらうのでしょうか。 この超・初心者に分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新幹線の切符購入する場所

    質問入ります、東京駅から宇都宮駅迄、新幹線の切符特急券購入したいのですが、何処で購入するればいいですか、みどりの窓口か自動販売機でしょうか、特急券のほかに乗車券、指定席は、別購入しなければいけないでしょうか、東京駅から宇都宮駅、特急券だと幾ら位でしょうか、乗車券はPASMOでも使えますよね、よろしくお願いします

  • 新幹線の切符の買い方

    A:博多→京都 B:広島→京都 A,B知り合いなので、指定席で隣に座りたい Aは博多から指定席に乗りたい。 この場合、どのように切符を購入したらいいのでしょうか? Aが切符を購入する時に窓口で説明しBの分の指定席券を購入する。 Bは乗車券と自由席特急券を購入する。 ・・・これでいいのでしょうか? 急に明日出張になり困っています。 私はBです。 Aはこれで大丈夫と言ってるのですが? 宜しくお願い致します。 それと、私は(B)窓口に並ぶのが面倒なので、ネットで予約し購入しようと思ってるのですが、問題ありますか?

  • JR新幹線及び在来線の切符の購入方法

    今月、西舞鶴から東京へ旅行に行きます。 京都→東京の新幹線特急券(自由席)と 東京→京都の新幹線特急券(指定席)は エクスプレス予約にて予約済みです。 あとは、西舞鶴~東京の往復乗車券と 西舞鶴~京都の往復特急券(自由席)を購入します。 金額は ・新幹線特急券:4690円×2=9380円 ・乗車券(往復割引適用):8410円×2=16820円 ・特急券(自由席):940円×2=1880円 合計28080円になります。 こうしたらもう少し安くなったのに・・・などという アドバイスなどはありますか?? 今後の参考にさせて頂きたいと思いますので ご回答宜しくお願い致します。

  • 新幹線の切符の変更

    鉄道に詳しくないので・・・。 連休に大阪ー博多の新幹線指定席を購入しました。ところが熊本まで行くことになり、指定席券の変更手続きをしましたが、できませんでした。 そこで、質問です。 (1) 乗車券を大阪ー熊本に変更することは可能ですか。 (2) 特急券を大阪ー博多は指定席 博多ー熊本は自由席というものに変更できないでしょうか 博多ー熊本は自由席で立つつもりです。一番合理的な変更方法があれば教えてください。