• 締切済み

新幹線・東京→京都でグリーン車に安く乗る方法は?

4日後の月曜日(祝日)に東京から京都に行こうと思います。 大人2名でグリーン車に乗ろうと思います。 いつも使っているJR東海のエクスプレス予約(expy.jp)のサイトから 昼間のひかりに使える「早得」の切符14000円を買おうと思いましたが、 いつの間にやら制度が変わってまして、ICカードユーザしか買えなさそうです。 私はEX-ICカードを持っているので14000円で乗れますが、連れ合いは持っていません。 そのため、連れ合いの分を私の名義で予約・購入しようとすると18000円程度かかります。 予算オーバーです。 昔は2名分買えたのに・・・。 そこで質問です。 東京→京都にグリーン車で行くにあたり、安く乗れる手段はないでしょうか? EX-ICを4日後にもう一枚準備することはできないので、この他の手段のご提案をお願いします。 私の分のEX-ICは明日の23:30までに手配しなくてならないので急ぎお願いします。 ちなみに京都駅からは天理に行きます。 手元に知人からもらった天理教・団参券はありますので、通常指定席で行く分には12000円程度でいけます。団参券でグリーン車も割引適用されるのかは分かりません。

みんなの回答

回答No.2

「新幹線でグリーン車」のみの条件なら、「ぷらっとこだま」のグリーン車プランがあります。文字通りこだま号にしか使えませんし、切符ではなく旅行券なので乗り遅れても払い戻し不能などの制限多いですが。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/

tanoshige
質問者

お礼

ぷらっと・・・という感覚ではないので今回は遠慮しておきます。 ご回答ありがとうございました。

• SPS-
回答No.1

グリーンプログラムのポイントが溜まっていれば、特典でe特急券を購入すれば普通車指定席の値段でグリーン車を押さえられますけど・・・ 「ひかり」に必要なポイントは片道あたり800ポイントですけど、勿体無いですかね。 後は、東京(都区内)~新大阪(市内)の間だけグリーン車用が設定されている「ひかり早特きっぷ」を利用し、京都で使用を放棄する手もありましたが、乗車日の7日前までの発売なので無理ですね。 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html (JR東海/ひかり早特きっぷグリーン車用) ※「ひかり早特きっぷ」は途中駅からの乗車を禁止している(券面表示駅以外の駅からの乗車を明確に禁止)ので、京都(市内)~東京(都区内)の設定が無い以上、復路では候補から外れる事になります。 まあ、後は町の金券ショップでグリーン車用の新幹線回数券のばら売りを探すのもアリかもですが、価格的にはそれなりにかかりますよ。

tanoshige
質問者

お礼

7日前ではないですよね・・・。すごく残念。ご回答ありがとうございました。