• ベストアンサー

EX-ICで京都から東京、池袋まででます。

EX-ICで京都から東京、池袋まででます。(IC早得利用) 初めてICで利用するのでよくわかっていません。 東京から池袋までの乗車券は別途購入しなければいけませんか? それともそのまま池袋でICで出たらよいのでしょうか。 その場合金額は違いがありますでしょうか。 土曜日の朝乗車予定です。ご存知の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

おはようございます。 >EX-ICで京都から東京、池袋まででます。(IC早得利用) >東京から池袋までの乗車券は別途購入しなければいけませんか? はい。 EX-ICの乗車券部分の有効区間は「新幹線停車駅相互間」です。ご質問の場合は「京都-東京」間が有効です(紙のきっぷでいうところの「京都市内-東京都区内」間ではありません)。ですので、東京-池袋間は別に乗車券が必要です。また、JR の在来線で京都駅以外の京都市内の駅から乗る場合も別に乗車券が必要です。 東京駅で在来線に乗り換えるときは次のように改札を通ります。 (ICOCAをお持ちの場合) ・新幹線乗り換え改札でEX-ICカードとICOCAを「重ねてタッチ」します。 ↓ ・池袋駅の改札で「ICOCAのみをタッチ」して出ます。 (ICOCAをお持ちでない場合) ・新幹線出口改札(乗り換え改札ではない方)でEX-ICカードをタッチして出ます。 ↓ ・在来線用の自動券売機(緑色or黒色のもの)で池袋までのきっぷを買います。 ↓ ・在来線改札を通り電車に乗ります。 ↓ ・池袋駅の改札できっぷを入れて出ます。 詳細はEX予約のサイトに詳しく載っていますので参照ください。 では、お気をつけて。

makomako30
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! よくわかりました。 それでは行ってきます。