• ベストアンサー

新幹線のEX早得

裏技か違法かわからないので質問です。 大人一人幼児二人(5歳と2歳)が乗るのに、EX早得で大人一人のチケットを買って、当日自由席に3人で乗るってゆうのはアウトですか? 博多~新大阪間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.2

アウトです。 エクスプレス早特は、 1.乗車の3日前(23:00)までに予約 2.特急券と同区間の乗車券とセットで発売 3.指定列車以外には乗車できない。 4.発売区間が限定 5.自由席の発売はなし。(座席指定のみ) 以上の条件(約束)の下、安くなっているわけです。 エクスプレス早特で指定列車以外の列車に乗車する場合、乗車券は生きていますが、特急券は無効となります。例え自由席であっても、改めて特急券を買うことになります。そういう条件(約束)で安くなっているからです。 一方、e特急券であれば、指定列車以外の列車に乗車する場合、当初の特急券で自由席を利用することは認められています。 http://expy.jp/faq/detail.php?id=6 http://expy.jp/faq/detail.php?id=7 もっとも、出発時刻の直前まで手数料無料で変更可能ですから、まずは変更する努力をすべきです。 http://expy.jp/service/change/index.html なお、e特急券では自由席も発売しています。隣接区間等を除き指定席のe特急券と同額ですが、有効期間(2日間)内であれば、どの列車の自由席でも利用できます。 http://expy.jp/member/ticket/express/index.html また、自由席の場合、幼児は大人1人に対し2人まで「ひざ上無賃無料」です(乳児は何人でも「ひざ上無賃無料」)。混雑してくれば席を空けることが求められますが、すいている分には乳幼児が座席を使用しても構いません。どうしても座席を確保したい場合は指定席にして、乳幼児であっても小児の乗車券・特急券を買ってください。 安いのは、それだけ条件(約束)が厳しいからです。条件(約束)を守らない場合、違法なのはもちろん、普通の値段で買っている乗客は怒ります。

momomamo
質問者

お礼

e特急券、すごく良さそうですね。 時間帯も考慮して、なるべく空いている時を狙って自由席に乗りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

指定された列車以外にはご乗車いただけません。となっていますが。 乗り遅れの場合特急券を改めてお買い求めいただきますは 自由席もだめと言う意味でもとられます。 違法性がすごく高いのでやめたほうがいいです。 キセル扱いになると最大3倍の運賃を支払う場合がありますのでやめたほうがよいです。

momomamo
質問者

お礼

やっぱり違法なのですね。 ありがとうございます。