• 締切済み

東京から新大阪間の新幹線について

3月中旬に東京→新大阪間を大人1人・幼児2人で新幹線の自由席で帰ろうかと思っています。 久しぶりに新幹線に乗りますので以下の事について教えていただけますか? ●平日か土日かで迷っています。平日はサラリーマンが多そうで子連れでも大丈夫かな・・・と思っています。土日は人が多そうで・・・。 子連れの場合、どちらがいいかと思いますか。 ●平日の場合、空いていそうな時間帯はありますか。 ●自由席で禁煙車両の一番後ろの座席に座りたいのですが、並んで待っているときは何号車の前で並べばいいですか。 ●子供は1人席が空いていれば座らせたいのですが、混んできた場合は席を譲らなければ(大人料金しか払ってないので)いけないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• PAP
回答No.4

最後の子供さんの着席についてですが、譲らなければならないことはありません。 新幹線だからと言って特別なことはありません。 普段の電車で混雑してきた場合、隣に座らせた子供さんを抱えるかどうかと言ったような事象と同等にお考え下さい。 ただし、基本的に乗客はある程度長時間の乗車となるわけですから、その点も判断の材料として考慮してもいいかもしれません。 ご参考まで。

motimoti_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新幹線は特別ってことはないですね。ただ、なんだか緊張します・・。(乗りなれてないからかな?)周りの方たちの事も考え、乗車したいと思います。

• FEX2053
回答No.3

#1さんの言われるように、平日の昼下がりは基本的に空いています。 空いているときは、幼児が1人で席を占有しても特段なにも言われ ませんから、平日昼下がりに移動することをお勧めします。平日は 東京発早朝と朝~10時ごろ、16時~19時ごろが混みますが、コレを 外せばかなり空いていますが、土日は目だった混雑が無い代わりに 満遍なく乗っていますので。 自由席は1,2号車が必ず禁煙ですから、この2両で待てば良いんですが 「一番後ろ=ドア側の席」と言う前提だと、1号車の後ろよりのドアが 正解だと思います。2号車の方が全体に揺れないし、座席数も多いの ですが、2号車のドアよりの席は車体の端に近く、この辺の席に限って は妙な横揺れをきつく感じますので。

motimoti_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 乗り心地も教えて頂いてありがとうございます。並ぶ場所は1号車の後ろのドアですね。号車によって座席数が違うなんて知らなかったのでびっくりです。

• --green--
回答No.2

自由席の場合,幼児が座席を使用しても「規則上は」 問題ないのは確かですが, 混んでいる場合,子供は保護者の膝の上というのは 規則というより「マナー」ですね. (自由席には適用されませんが,指定席だと幼児といえども 座席を使用すると子供料金が発生します)

motimoti_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親のマナーは特に公共の場ではとても大切だと思いますので、参考にさせていただきます。

• odachou
回答No.1

まず、14日にダイヤ改正があります。14日以降はのぞみの本数が増えます。 ・平日の午後2時や3時ならすいています。 ・サラリーマンは、金券屋で回数券を買ったり、エクスプレス予約で乗ったりすると指定席に乗るので、自由席はそれほど混雑しません。 ・のぞみの自由席は1~3号車ですが、全席禁煙の列車と3号車が喫煙車ののぞみがあります。全席禁煙の列車は、逆に煙草を吸えるだけ吸ってから乗り込んでくる人もいるので、喫煙車両がある列車の1号車の方が煙草くさくないかもしれません。ただし、全席禁煙の列車の方が乗り心地などはよいです。

motimoti_2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全席禁煙の列車についての裏の事情的なご意見になるほどと思いまして、とても参考になりました。