• ベストアンサー

ほんとでしょうか???

かみ合わせ治療について詳しく知って見える方。 体験したことがある方。 何か知ってる方情報をください。 かみ合わせ治療をして十年寝込んでいた方がすっかり元気になった。とテレビの番組でしていましたが、本当なのかなぁ・・・と もし本当なら私も治療してほしいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

技工士の山田先生という方が考えた BBO(バイオバランスドオクルージョン)という理論があります。 噛み合わせを治すことによって、 偏頭痛が治ったり 癌が小さくなったり 車椅子を使用している方が普通に歩けるようになったり 等の効果があるそうです。 これは体の治癒力を上げることによって その効果を期待するものだそうです。 知り合いの先生の所で こういった治療を積極的に取り入れられてますが 車椅子の方のお話はここでの実例だそうです。 神戸市西区の幸田歯科さんが詳しいです。

babibi
質問者

お礼

かみ合わせって奥が深そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MIC2233
回答No.4

専門家です。逆に解釈すると、一見治しているようにみえても、健康な人が寝込んでしまうことも多数みています。あなたは、健康ではないのでしょうか?

babibi
質問者

補足

ありがとうございます。 私は一応健康です。 そうすると・・メディアでは良いことをピックアップして言っていたんですね。 例えばどのような時にかみ合わせ治療を行うとよいのですか?

• carreras
回答No.3

こんにちは。 #2 chiezou-yon 様のご回答が全てを物語っていらっしゃると思いますが、実例サンプルが私です。(笑 車椅子の例ほど劇的ではありませんでしたが、頭痛薬とさよならしましたよ。 私の噛合せの悪かったところは「ディープバイト」と言って、普通に口を閉じたとき、下の歯並びは完全に隠れてしまうんですね。そんなの当たり前だって思っていたら、ある健康雑誌(保険会社から送られてくるパンフレットみたいなもの)に「噛合せ大丈夫?」って特集が出ていて、実例として歯科医の奥さんがインタビューに答えていらっしゃったんですけど、「頭痛持ちで、倒れたり、吐いたりすることが多かった。今の主人と結婚して(歯医者さん)噛合せが悪いんじゃないかって言われて調べてもらったらディープバイトといって、口を閉じたとき、下の歯並びが全く見えないくらいひどいものだった…云々」と書いてあって、「え?自分のも異常なんだ!」って思ってその週のうちにそのパンフレット持って口腔外科に行きました。治療には時間がかかりましたけれど、「訳の分からない頭痛」はなくなりました。感動しましたねぇ。 ちなみに、偏頭痛+筋緊張性の混合型頭痛と群発頭痛は未だに持っているのですが、(物持ちがいい。/笑)これは薬でなんとかなりますから。 参考URLです。↓私とは例がちょっと違いますが、歯医者さんがご自身の噛合せを治療された例です。トップページからご覧になると面白かもしれません。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tewaza.jp/room/tec.html
babibi
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 参考URLすごいですね~

回答No.1

私も、かみ合わせと健康には密接な関係があるとおもいます。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aac76160/kougou.htm
babibi
質問者

お礼

ありがとうございました。