• ベストアンサー

一度ほかのカテできいたことなんですが

こんにちは、よろしくおねがいします。 ほかのカテゴリで一度、 質問させていただいたことなんですが。 初対面で同僚の女性に 「あんたみたいに子どもも産んでいないと乳首もピンクなんだろうねえ」といわれて、 とても泣きました。 その女性は勤務歴が長くて、つまり女ボスで、 その女性の発言に対し、直接「言われていやでした」と言って以来、会社ぐるみで仲間はずれにされています。 仲間はずれにされていることについては、 わたしの思い込みかもしれませんし、証拠はありませんが、 そのおばさんの、前述の発言について、 名誉毀損とかで訴えることは可能でしょうか? 訴えるとしたら、なんという罪状ですか? そのおばさんには、 「冗談もわからない子とはつきあえない」と言われてます。 法律的には素人です。 相手は別にお金持ちではないし、 慰謝料なんか目的ではありません。 ただ、 そのおばさんが、自分の言ったことを棚に上げて、 こちらのことを勝手に「失礼なヤツ」よばわりしてるのが腹がたつのです。

noname#8045
noname#8045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.3

確かセクハラの加害者に男女の区別はなかったように思います。

noname#8045
質問者

お礼

補足にこたえていただいてありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.2

法律論以前の問題かとも思いましたが。 法律カテなので法律的な回答をさせていただきます。 刑事事件として立件する場合と民事として賠償請求する場合があります。 まず刑事事件として回答をします。 厳密に言えば周囲に人がいる公の場での発言でしたら、侮辱罪が成立します。 また第三者に言って回っている場合は、名誉毀損罪が成立します。 どちらの場合も申告罪であるため、あなたの告訴または被害届によって事件としての扱いになります。 警察に行って被害を申告することから始まりますが、その際に具体的な証拠を提示できないと、警察はまともに動いてくれるとは思えません。 よって、また同様の発言を録音などして、また同時に過去の発言についても内容と日時を詳細に記した文書も作成して提出した方が効果があります。 訴える方法として、告訴と単なる被害届の提出の2通りがありますが、あなたが相手に確実にお灸をすえたいのであれば、警察に告訴状を受理させるのが一番です。告訴状を受理すると警察には刑事訴訟法上、捜査義務が生じますので、とても受理を嫌がり、被害届にとどめるよう指導をされると思いますが、この程度の微罪では、被害届は暇なときに調べてくれるかもしれない程度の効果しかありません。 よって、どうしてもきちんと事件として立件してもらいたければ「告訴状」を作成して、無理矢理にでも受理させるしかありません。 弁護士でも頼めばスムースに行くでしょうが、個人でやるならばNetで書式を調べればありますので、作成してみてはいかがでしょう。かなり抵抗されると思いますが、刑訴法上拒否は出来ないことになっているので、法を盾に証拠とともに無理矢理受理させるしかありません。(町の行政書士事務所でも作成してくれるところが多いです) 次に民事的な方法ですが、あなたには相手の不法行為による損害賠償としての慰謝料請求権がありますので、刑事事件と平行して請求できます。 通常、告訴が受理されれば警察は相手方を呼んで示談を勧めるはずなので(示談が成立して告訴が取り下げられれば送検しない旨を相手に告知する)、その段階になったら示談に応じてあげて、告訴を取り下げれば良いと思います。 以上、法律的な回答に徹しましたが、「告訴」をすればそれなりに事が大きくなってしまい、あなたの会社での立場も微妙になってしまうことも予想されますので、良く考えて行動して下さい。 追伸:はじめから刑事事件にせず、相手に「内容証明郵便」で、謝罪と慰謝料を請求してみてはいかがですか。 「謝罪や賠償が○日まで無ければ「告訴」に踏み切ります」と記載しておけば効果があるのではと思いますがいかがでしょう。書式はやはりNet検索で数々出てきますので参考にされれば良いと思います。

noname#8045
質問者

お礼

すごいむずかしい漢字がいっぱい出てきて、読むのに精一杯です。 がんばって読みます。 とりあえず、といっては失礼かもしれませんが、 回答くださってありがとうございます。 ばかにされて黙っている人生はたくさんだから。 会社での立場にまで配慮してくださってありがとう。 あなたは親切な人ですね、どうもほんとうにありがとうございました。

noname#8045
質問者

補足

個人的な感情からきた質問ですが、 「お灸をすえたい」とか、そういう軽い気持ちではありません。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

セクハラではないでしょうか。

参考URL:
http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-07.htm
noname#8045
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございました。

noname#8045
質問者

補足

私が女性で、相手も女性でも、ですか?

関連するQ&A

  • おばさん呼ばわり

    犬の散歩で時々会う犬仲間のおばさんに一人、おばさん呼ばわりしてくる人がいます。 確かに年齢的には子供がいても不思議ない年ですが、 独身なので犬に対しては姉のつもりです。 「○○ちゃんのママ」と犬のママ呼ばわりされるのは、 年齢的にもまぁ仕方ないとして受け入れましたが、 親世代の人に「おばちゃん」と初めて呼ばれた時は、 家に帰ってから大騒ぎしました。 その方の犬が人懐っこくてじゃれてくるのですが、 その度に「ほら、おばちゃんの服汚しちゃうからだめでしょ」的な発言を毎回言います。 初めておばちゃんと呼ばれた時は衝撃を受けつつ、 「おねえさん」ですと訂正しようか迷いましたが、 おばさんに見えてるんだから仕方ないとスルーしました。 しかし、会うたびに言われるので段々モヤモヤしてきました。 よく会う犬仲間の中高生が気を使って「オネエサン」と呼んでくれてるのに、 なんで親世代の人におばちゃん呼ばわりされなきゃならんのか。 昨日、そのおばさんが他の妙齢の女性をやはり「おばちゃん」と呼んでいました。 この方は妙齢の女性に気を使うということができないようです。 他の方はすごく年上の方におばちゃん呼ばわりされたらどうしますか? いい年なのは確かなのに、オネエサンと訂正したら変でしょうか? でもほんとに不愉快なんです。

    • ベストアンサー
  • クギをさすには?

    小規模企業ですが、現場責任者が退職前後に名誉毀損的発言を仲間内に繰り返し、退職後も繰り返しており無視もできず、その行為にくぎを刺したいと思います。 裁判をするようなことまで考えていませんしそこまで大げさなことではないのですが、一種の脅しとしてどの様な手がうてるでしょうか。 またこのような言動は法的にはなんというのでしょうか。

  • 名誉棄損、または脅迫にあたるかどうか

    私の父の不倫相手から、初対面の場面で母に対して 「あの人と別々に寝てるんでしょ?」 「忙しくて遊びに行く暇もないんでしょ?」と挑発された事について 複数人が見ている相手のフェイスブック宛てに不倫については言及せずに 上記の内容を書いたうえ、 「初対面でのあなたの非常識で無礼極まりない発言で家族がめちゃくちゃになり 大変迷惑しています。今のうちに白状してください。1週間猶予を与えます。 それができなければそれなりの手段をとらせていただきます」 と書いたら名誉棄損や脅迫になりますか?

  • 夫婦間での度を過ぎた罵声について(夫:死亡)

    私の伯父夫婦のことで相談があります。 昨日大動脈瘤破裂で伯父が急死してしまいました。 直接の原因ではないのかもしれませんが、日頃から夫婦仲が良くなく、 人前では良くするのですが、二人になるとひどかったようで、 私の親に相談をしており、レコーダーで録音をしていました。 それを聞く限り、トイレは汚いから外でしろバカ等の 非常に不愉快な内容で、人としての名誉をひどく毀損した内容でした。 日頃から前述のように精神的苦痛を感じていたようです。 本人が死んでしまった以上、どうすることもできないのかもしれませんが、 亡くなった伯父の妻(伯母)に罪の意識を感じさせようと、 公の場で録音内容を公表したいと親が言っています。 このテープを証拠とし何らかの訴えを亡くなった伯父の妻に対しでできたりするのでしょうか。 本人が亡くなっているので、できないのかもしれませんが何か方法があれば ご教示いただきたいと相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦間での度を過ぎた罵声について(夫:死亡)

    私の伯父夫婦のことで相談があります。 昨日大動脈瘤破裂で伯父が急死してしまいました。 直接の原因ではないのかもしれませんが、日頃から夫婦仲が良くなく、 人前では良くするのですが、二人になるとひどかったようで、 私の親に相談をしており、レコーダーで録音をしていました。 それを聞く限り、トイレは汚いから外でしろバカ等の 非常に不愉快な内容で、人としての名誉をひどく毀損した内容でした。 日頃から前述のように精神的苦痛を感じていたようです。 本人が死んでしまった以上、どうすることもできないのかもしれませんが、 亡くなった伯父の妻(伯母)に罪の意識を感じさせようと、 公の場で録音内容を公表したいと親が言っています。 このテープを証拠とし何らかの訴えを亡くなった妻に対しでできたりするのでしょうか。 本人が亡くなっているので、できないのかもしれませんが何か方法があれば ご教示いただきたいと相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 名誉毀損・侮辱について

    お世話になります。 先月まで勤めていた会社では、残業時間が自己申告制でした。私は毎日退社時間をメモし、それを上司に提出したところ、「メモなんて、いくらでも改ざんできる」「仕事がないのに、電車がくるまでの時間潰しに会社に残っていただけだろう」と言われ、残業代を支払ってもらえませんでした。 残業代についてはもちろんですが、社員たちや初対面の人たちが居る前で「メモを改ざんし残業代を騙し取るような人間」という発言をされたことがとてもショックでした。 これは名誉毀損や侮辱罪には当たりませんか?

  • あけすけな質問

    実体験をどう、自分の感情のなかでかたづけていいかわからず 悩んでいます。 初対面の勤務先の先輩女性(年も上)に、 「あんたなんか、結婚もしてないし、子どもも産んでいないから乳首はまだピンクなんだろうねえ」といわれたら、 みなさんならどうしますか? 私は最初、びっくりしました。 ほぼ初対面でそんなことをいう女性に会ったことはないからです。 考えて、 悪気なく言われたのだろうとおもってだまっておくことにことにしました。 でも、正直いやでした。 わたしも、とうが立っている年代と言われても仕方がないし、「いやな気持ちがする」といちいち言うのも、どうかと思って。 でもある日、あのときはいやな気持ちがしました、と、言ってしまいました。 そうしたら、冗談もわからない人とは付き合えない、といわれてしまいました。 それ以来、嫌われてしまっています。 会社のボスは、そんなことは水に流さなくちゃいかん、といいますが・・・・ 世渡りの観点からでも、教えてください。 「あけすけな質問」とは、わたしの質問のことです。

  • 亀田のゴキブリ発言、侮辱罪?で訴えたら、いくら取れますか?

    亀田親子のテレビで公然と、ボクシング世界王者・内藤選手をゴキブリ呼ばわりしたあの発言ですが。 もし内藤選手が、 侮辱罪もしくは名誉毀損で訴えるとしたら、慰謝料いくらぐらい とれるのでしょうか? 不特定多数の大量の人間に、個人に対する侮辱を報道したTBSにも 違法性はあるのでしょうか? 個人を罵倒することで、大衆を煽り、稼いだ視聴率や広告料金は不当利得になるのでしょうか? いくらくらいの慰謝料請求が妥当なんでしょうか? アメリカの有名スポーツ選手で、似たような裁判沙汰あったのでしょうか?

  • 名誉毀損?

    子供の同級生のお母さん3人の間でトラブルがありました。 Aさんのお子さんはBさんのお宅のお子さんと昨年仲がよくお母さん同士も仲良しなのですが、 今年度はBさんのお子さんと私の子供が同クラスになり、学校等も一緒に行くようになりました。 その事が面白くなかったのかAさんは、うちの子が「Aさんのお子さんを仲間はずれにしているがどうすればいいか」という相談をBさんにしていたそうです。 ただ、Bさんはそれを鵜呑みにすることなくBさんのお子さんにそのような事実はないと確認して頂いていたので安心していたのですが... Bさんが「Aさんはお子さんの事で色々悩んでいるので力になりたい」と仰っていたので「他人のご家庭の事にはあまり首を突っ込まない方がいいですよ」と話しました。 というのも、Aさんのお宅は二人兄弟で上のお子さんが小さい時にお父様が虐待をしているという噂(私自身もお子さんを公園から引きずって帰ろうとしているのを目撃した事があります...)があったので、家庭が複雑なのだろうと思った上での発言でした。 それでもあまりにBさんが「でも、なんとかしなくては!」という勢いだったので、私もつい「実は過去にお父様が虐待してるという噂があったのでそれはやめた方がいいですよ」と話してしまったのです。 そして、あくまでも噂なので他言しないで下さいねと付け加えたのですが・・・ BさんはAさんにその事を話してしまい、Aさんから事情を聞かれ「虐待の事実等ない!名誉毀損よ!!」と言われました。 この一件でAさんとは話をすることもなくなりましたが、名誉毀損という言葉がひっかかります。 私の不注意な発言が招いてしまった事ですが、私は名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか?

  • 吉川赳・衆議院議員と18歳の女性のデートについて

    以下はこの件についてのニュース記事です https://news.yahoo.co.jp/articles/f146a346f88386f0d19b1d45a1a340577d0c2a9f?page=2 そんなに騒ぐほどのことですか? この議員のしたことは特に何の法令にも違反しませんし、”クラブで出会った”というのが事実なら20歳以上なんだろうと推定するのは当然でしょう むしろこの女性は未成年なのに飲酒をしていたとすれば未成年飲酒として刑事事件として逮捕される行為ではないのでしょうか(酒を提供したクラブも) 個人的にはむしろ18歳女性の方が不快でした 4万ももらったんなら少しは吉川さんをかばうのが筋じゃないですか 血も涙もない女性じゃないでしょうか? >私、経験がなかったから、怖くて過呼吸になってしまい は?ホテルまで来といて何言ってんの?って思いました 嫌ならさっさと帰ればよかったんです ホテルまで来といて急に”怖い”発言って何なんでしょうか >経験がないからと何度も拒否をしたら、『胸を見せて』と言われて、吉川さんは私を見て自慰行為を始めて 自慰行為って・・事実であっても虚偽であっても名誉毀損じゃないですか? >部屋に行った私が悪いんだとわかっています。本当にごめんなさい いや悪いと思ってるなら最低でもいただいた4万円は吉川さんに返すのが当然ですよね? そして本当に悪いと思ってるならそれに加えて慰謝料を吉川さんに支払うのが筋でしょう(それが正当な支払いかどうかはともかく”自分が悪い”と思っているというのが本心であれば、です) 普通はホテルに行ったらセックスOKという意思表示ですよね しかし吉川さんは最初からこの女性とエッチをする気なんて皆無だったのかもしれませんが、当然ながら吉川さんは無理矢理やるなんてことは全くせずこの女性の意向を尊重してます 不誠実なことをしているのはこの18歳の女性でしょう ごめんなさいとか言ってますけどもらった4万返してないのだとすれば、それに加えて名誉毀損発言をしていること等から判断して申し訳ないとか全く思ってないでしょう とはいえ不倫は民法上の不法行為ですし配偶者の信頼を裏切る行為なので確かに議員という重職はふさわしくないかなとは思います マスコミも名誉毀損だと思います・・と思っていたら吉川さんも週刊誌の会社を訴えるようですね この人が言っている通りジャーナリズムに反していると思います