• ベストアンサー

一度ほかのカテできいたことなんですが

こんにちは、よろしくおねがいします。 ほかのカテゴリで一度、 質問させていただいたことなんですが。 初対面で同僚の女性に 「あんたみたいに子どもも産んでいないと乳首もピンクなんだろうねえ」といわれて、 とても泣きました。 その女性は勤務歴が長くて、つまり女ボスで、 その女性の発言に対し、直接「言われていやでした」と言って以来、会社ぐるみで仲間はずれにされています。 仲間はずれにされていることについては、 わたしの思い込みかもしれませんし、証拠はありませんが、 そのおばさんの、前述の発言について、 名誉毀損とかで訴えることは可能でしょうか? 訴えるとしたら、なんという罪状ですか? そのおばさんには、 「冗談もわからない子とはつきあえない」と言われてます。 法律的には素人です。 相手は別にお金持ちではないし、 慰謝料なんか目的ではありません。 ただ、 そのおばさんが、自分の言ったことを棚に上げて、 こちらのことを勝手に「失礼なヤツ」よばわりしてるのが腹がたつのです。

noname#8045
noname#8045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.3

確かセクハラの加害者に男女の区別はなかったように思います。

noname#8045
質問者

お礼

補足にこたえていただいてありがとうございました。 感謝しております。

その他の回答 (2)

• MagMag40
回答No.2

法律論以前の問題かとも思いましたが。 法律カテなので法律的な回答をさせていただきます。 刑事事件として立件する場合と民事として賠償請求する場合があります。 まず刑事事件として回答をします。 厳密に言えば周囲に人がいる公の場での発言でしたら、侮辱罪が成立します。 また第三者に言って回っている場合は、名誉毀損罪が成立します。 どちらの場合も申告罪であるため、あなたの告訴または被害届によって事件としての扱いになります。 警察に行って被害を申告することから始まりますが、その際に具体的な証拠を提示できないと、警察はまともに動いてくれるとは思えません。 よって、また同様の発言を録音などして、また同時に過去の発言についても内容と日時を詳細に記した文書も作成して提出した方が効果があります。 訴える方法として、告訴と単なる被害届の提出の2通りがありますが、あなたが相手に確実にお灸をすえたいのであれば、警察に告訴状を受理させるのが一番です。告訴状を受理すると警察には刑事訴訟法上、捜査義務が生じますので、とても受理を嫌がり、被害届にとどめるよう指導をされると思いますが、この程度の微罪では、被害届は暇なときに調べてくれるかもしれない程度の効果しかありません。 よって、どうしてもきちんと事件として立件してもらいたければ「告訴状」を作成して、無理矢理にでも受理させるしかありません。 弁護士でも頼めばスムースに行くでしょうが、個人でやるならばNetで書式を調べればありますので、作成してみてはいかがでしょう。かなり抵抗されると思いますが、刑訴法上拒否は出来ないことになっているので、法を盾に証拠とともに無理矢理受理させるしかありません。(町の行政書士事務所でも作成してくれるところが多いです) 次に民事的な方法ですが、あなたには相手の不法行為による損害賠償としての慰謝料請求権がありますので、刑事事件と平行して請求できます。 通常、告訴が受理されれば警察は相手方を呼んで示談を勧めるはずなので(示談が成立して告訴が取り下げられれば送検しない旨を相手に告知する)、その段階になったら示談に応じてあげて、告訴を取り下げれば良いと思います。 以上、法律的な回答に徹しましたが、「告訴」をすればそれなりに事が大きくなってしまい、あなたの会社での立場も微妙になってしまうことも予想されますので、良く考えて行動して下さい。 追伸:はじめから刑事事件にせず、相手に「内容証明郵便」で、謝罪と慰謝料を請求してみてはいかがですか。 「謝罪や賠償が○日まで無ければ「告訴」に踏み切ります」と記載しておけば効果があるのではと思いますがいかがでしょう。書式はやはりNet検索で数々出てきますので参考にされれば良いと思います。

noname#8045
質問者

お礼

すごいむずかしい漢字がいっぱい出てきて、読むのに精一杯です。 がんばって読みます。 とりあえず、といっては失礼かもしれませんが、 回答くださってありがとうございます。 ばかにされて黙っている人生はたくさんだから。 会社での立場にまで配慮してくださってありがとう。 あなたは親切な人ですね、どうもほんとうにありがとうございました。

noname#8045
質問者

補足

個人的な感情からきた質問ですが、 「お灸をすえたい」とか、そういう軽い気持ちではありません。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

セクハラではないでしょうか。

参考URL:
http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-07.htm
noname#8045
質問者

お礼

早くのお返事ありがとうございました。

noname#8045
質問者

補足

私が女性で、相手も女性でも、ですか?