夫婦間での度を過ぎた罵声について(夫:死亡)

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間での度を過ぎた罵声について、夫が死亡した事例について相談があります。
  • 夫婦仲が良くなく、特に二人になると度が過ぎた罵声があったという事が伯父夫婦の急死につながったのではないかと考えられます。
  • 伯父が亡くなった後、伯母に罪の意識を感じさせるために、レコーダーで録音された内容を公表したいと考えているのですが、亡くなった伯父に対して何らかの訴えをすることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間での度を過ぎた罵声について(夫:死亡)

私の伯父夫婦のことで相談があります。 昨日大動脈瘤破裂で伯父が急死してしまいました。 直接の原因ではないのかもしれませんが、日頃から夫婦仲が良くなく、 人前では良くするのですが、二人になるとひどかったようで、 私の親に相談をしており、レコーダーで録音をしていました。 それを聞く限り、トイレは汚いから外でしろバカ等の 非常に不愉快な内容で、人としての名誉をひどく毀損した内容でした。 日頃から前述のように精神的苦痛を感じていたようです。 本人が死んでしまった以上、どうすることもできないのかもしれませんが、 亡くなった伯父の妻(伯母)に罪の意識を感じさせようと、 公の場で録音内容を公表したいと親が言っています。 このテープを証拠とし何らかの訴えを亡くなった妻に対しでできたりするのでしょうか。 本人が亡くなっているので、できないのかもしれませんが何か方法があれば ご教示いただきたいと相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

大動脈瘤破裂がDVのストレスによる直接的な死因には繋がらないと思いますが、遺族として伯母を訴える事は可能です。 テープも証拠としては十分です。

satomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章が一部変なので再投稿させていただきます。

関連するQ&A

  • 夫婦間での度を過ぎた罵声について(夫:死亡)

    私の伯父夫婦のことで相談があります。 昨日大動脈瘤破裂で伯父が急死してしまいました。 直接の原因ではないのかもしれませんが、日頃から夫婦仲が良くなく、 人前では良くするのですが、二人になるとひどかったようで、 私の親に相談をしており、レコーダーで録音をしていました。 それを聞く限り、トイレは汚いから外でしろバカ等の 非常に不愉快な内容で、人としての名誉をひどく毀損した内容でした。 日頃から前述のように精神的苦痛を感じていたようです。 本人が死んでしまった以上、どうすることもできないのかもしれませんが、 亡くなった伯父の妻(伯母)に罪の意識を感じさせようと、 公の場で録音内容を公表したいと親が言っています。 このテープを証拠とし何らかの訴えを亡くなった伯父の妻に対しでできたりするのでしょうか。 本人が亡くなっているので、できないのかもしれませんが何か方法があれば ご教示いただきたいと相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩で感情が抑えられません

    夫婦喧嘩でテーブルをひっくり返したり、皿を割ったり、物を投げたり、包丁を持ち出したりする夫って、妻から攻めたてられてしてしまってる訳で、世間からみれば私、夫への理解や同情的な捉え方もしてもらえますか? 子供の前でも悪いと思いながら感情が抑えられません。 妻が攻め立てなければ、こんな行動はとらないのですが。 妻は私の行動がエスカレートしないように、周囲に相談し私の立場がありません。 包丁を持ち出したのは、 私が浮気をして、妻が離婚をするなら全て公にして、きちんと調停をすると言われ、私は全てを公にすると全てを失うと思ったので、死んでやると包丁を持ち出してしまいました。 テーブルをひっくり返しのは、 妻が金使いが荒く、実家に帰るお金や 親と旅行に行ったりで貯金を おろすので、俺の金を使うな!と 口論になり、妻がそれでもお金を おろすのでとても腹がたち 子供の前でも感情を抑えられず テーブルをひっくり返したり、 物を投げてしまいました。 どうしたら感情を抑えられますか? 周りがこんな私を知ったら どう思われますか?

  • 妻に母を「完全なプシコ」と言われ別れるべきか

    母は大動脈瑠の手術後、体が衰弱して、か細い声でしか話せませんし、ゆっくりとしか歩けません。血圧が上がると、未手術のもうひとつ大動脈瑠が破裂する危険もあるからです。そんな母が「これが最後」と体に自信がないにもかかわらず、決心して飛行機にのり、実家から訪問してくれました。2回目の大動脈瑠手術を控え、私ら夫婦の顔が見たかったといいます。母は手術で生き残る自信がなく、泣きながら語ることもありました。母が帰ったあと私の妻は母のことを「完全なプシコ」「神経質」といい「今度来ても私は家にいないから」とまで言い放ちました。妻にも良い所がたくさんあるから夫婦なのですが、このセリフは許せません。残念ですが、別れるべきと思いますがいかがでしょうか?

  • 夫婦 会話 コミュニケーション 

    夫婦のコミュニケーションのコツ、 特に夫婦円満になる会話や言葉のコツを 教えてくれる書籍を探しています。 私は、結婚3年目で、妻とほとんど会話がなく、 最近、もう分かれたほうがいいかどうか、 時々考えてしまうような状態です。 今のような状態にまでなった原因は、 日ごろのコミュニケーションがうまくいっていないことです。 というのも、お互い、相手がカチンとくることを言ってしまうようで、 大喧嘩になってしまうことが多いのです。 カチンとくる内容は、些細なことなんです。 私が大変な思いで仕事をして疲れているときに、 妻が私の思いなど全く考えていないような言葉を言って、 大ゲンカ…。 私が妻の性格について軽い気持ちで評した言葉が、 妻の逆鱗に触れ…。 そんなことが重なるうちに、だんだん気持ちが離れ…。 なんとか、もっと上手な会話をと思い、 夫婦円満になる会話術、夫婦で言ってはいけない言葉なんかが 勉強できる書籍を、お教え願えませんでしょうか。

  • 夫のサポート:体外受精を決意し夫婦(夫)です。

    私30、妻40の夫婦、結婚2年目です。 妻の年齢的な問題もあって婦人科で不妊検査をした所、 私は問題なかったのですが、妻が年齢的な問題(いわゆる卵子の老化)で 体外受精でなければ妊娠はまず無理だろうといわれました。 先生にも相談し夫婦で散々話し合った結果 後悔しない為にもできることはしようと体外受精を決意しました。 色々と調べてみると薬の副作用等、(当たり前ですが)女性側がとても大変だということを改めて認識しました。 そんな中で、男性のサポートも必要不可欠だという内容のものもよく目にしたのですが、 具体的にどういったサポートが必要でしょうか? こうされると助かる、こうしたら良いのでは等 できるだけ具体的な行動をアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 叔父夫婦の仲をどう取り持つ??(長文です)

     私の母(叔父の姉です)が相談を受けて困り果てているので、どうかお力を貸して下さい。  発端は叔父の妻からの「もう離婚したい。娘二人(大学生・高校生)も父親には愛想尽かしている」という相談でした。以下彼女の言い分ですが、叔父は家のことも何もしてくれない、幼すぎる、まるで自分は家政婦みたい、仕事のストレスでめそめそ泣いたりする、かと思うと突然怒鳴り出し怖くて普通に話もできない、と不満が噴出。娘を連れてとにかく家を出たい、とのことだったようです。  しかし、よ~く話を聞いてみると、どうも本質は違うところにあるようで・・・叔父が最近携帯メールにはまっているのが許せないらしいのです。職場の若い女の子との「大好きでーす」「飲み会の後、待ち合わせね!」的な大量のアホアホメールを妻は盗み見しています。私はこれは絶対浮気だ!と思うのですが、妻もうちの母もそこまでとは思わないみたい(ちなみに叔父には前科あるのに)。  結局妻の本心は「私が家を出てちょっと困らせたい」という安直なものだと思いますが、なにしろ怒鳴られるのが怖いと言い、うちの母に間に立ってもらいたいようです。  さて、母はどういう形で関わればいいのでしょう??「弟にだらしない所を直すよう、言ってやらなきゃ」と母は言うのですが、私はやっぱり本人同士で話をさせるべきと思うのです。というのも妻が並べ立てる叔父の欠点は今に始まったものでもなく、結局は愛情を自分に向けて欲しいだけだと思うので。浮気の件をまずはっきりさせるべきと思いますが、携帯の盗み見って逆上されそうだし・・・これからどんな手順で行ったらいいのか、どうかアドバイスお願いします!!

  • 妻に浮気された夫の小説の題名を教えてください。

    カーナビの履歴で自分の知らない履歴があり、行き先から、妻が、浮気していると思われるので、妻のバッグの中へ分からないように録音機をかくす。録音の内容で、確実に浮気していて、しかも結婚前からの関係で、挙句に、結婚当初の夫婦生活までも、浮気相手から支持されていた。と言う内容で、ここまでしか分かりません、これから先を知りたいので、ご存知の方、お教え下さい。

  • 結婚15年目の共働き、子供なしの夫婦です。私38歳、夫42歳です。

    結婚15年目の共働き、子供なしの夫婦です。私38歳、夫42歳です。 夫はとても優しく性格については申し分ありません。ただ生活習慣が悪く、1日煙草30本喫煙。食事は夜一食、まとめ食いします。 寝る前にはお菓子とテレビで、時々お風呂に入り寝ています。 そういう生活をしていたらいつかは倒れると日頃から言っていました。 最近、脳動脈溜破裂クモ膜下出血で倒れ現在入院中です。手術も無事終わり順調に回復しています。 私は夫に、もっと自分を大事にして欲しいと思っています。 又、ほとんどレスで、私自身、時々、虚しい気持ちになる時もあります。 本当は子どもも欲しかったのですが、夫婦二人仲良く暮らせたらそれはそれでいいかなと思っていましたが、今回の入院で悩んでいます。退院後、生活習慣を改めてくれなければ愛する人が緩慢なる自殺生活をするのをみなければいけないかと思うと、正直、しんどいです。 これまでも、何度もパチンコもいいけど、くジムに行くように話したり、食べ過ぎを注意していましたが、一向に改善しませんでした。夫はギャンブル依存性ではありません。ワーカーホリックで休みもサービス出勤していました。 仕事熱心過ぎな真面目な人です。 生活習慣(価値観)の違う夫と、このまま結婚生活を続けてよいのか。 忌憚ないご意見をお待ちしております。

  • 新居に宿泊させてくれない息子夫婦

    こんにちは 新居に宿泊させてくれない息子夫婦について相談いたします 息子夫婦は親を新居に宿泊させてくれません しかし、息子の妻の親や弟は新居に宿泊させます 息子たちは以下のように考え方ているようです ・息子の親は日帰りできる場所に住んでいるので帰ってもらう ・妻の親たちは地方から出てくるので宿泊してもいい また、妻の親も結婚後も「娘の家」という感覚で気軽に何回も宿泊しています 息子の家に泊まらずに、近くのホテルなどに泊まるなどの、息子の親に対しての 遠慮、気遣いがない「気が付かない」人たちと思われます。 息子の親としては新居に泊まって孫と遊んでみたい 一度も泊まらせてもらえないので不公平と考えています。 息子夫婦に対してどのような理論で説明し理解させれば 納得して宿泊させてもらえるでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 脳動脈瘤について

    59歳の母についての相談です。 今年の初めに手の痺れでMRIをとったところ、三ミリ程度の未破裂脳動脈瘤が三つ発見されました。 担当医に勧められ今月末に手術をすることになりましたが、本当に手術をしたほうが良いのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、手術が決まってから未破裂動脈瘤について調べ始めたのですが、五ミリ以下ならば手術をしないという方針の病院もあることを知りました。複数脳動脈瘤があると、一つよりも手術に適応なのでしょうか?手術により後遺症が残る可能性が低くないことを知り、不安に思いました。 なお、主治医によると三つのうち一つが破裂しやすい場所にあるということでした。 まだ自分自身がお医者様と話していないため、詳しい内容が書き込めなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。