夫婦間での度を過ぎた罵声について(夫:死亡)

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間での度を過ぎた罵声について、夫が死亡した事例について相談があります。
  • 夫婦仲が良くなく、特に二人になると度が過ぎた罵声があったという事が伯父夫婦の急死につながったのではないかと考えられます。
  • 伯父が亡くなった後、伯母に罪の意識を感じさせるために、レコーダーで録音された内容を公表したいと考えているのですが、亡くなった伯父に対して何らかの訴えをすることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間での度を過ぎた罵声について(夫:死亡)

私の伯父夫婦のことで相談があります。 昨日大動脈瘤破裂で伯父が急死してしまいました。 直接の原因ではないのかもしれませんが、日頃から夫婦仲が良くなく、 人前では良くするのですが、二人になるとひどかったようで、 私の親に相談をしており、レコーダーで録音をしていました。 それを聞く限り、トイレは汚いから外でしろバカ等の 非常に不愉快な内容で、人としての名誉をひどく毀損した内容でした。 日頃から前述のように精神的苦痛を感じていたようです。 本人が死んでしまった以上、どうすることもできないのかもしれませんが、 亡くなった伯父の妻(伯母)に罪の意識を感じさせようと、 公の場で録音内容を公表したいと親が言っています。 このテープを証拠とし何らかの訴えを亡くなった妻に対しでできたりするのでしょうか。 本人が亡くなっているので、できないのかもしれませんが何か方法があれば ご教示いただきたいと相談させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.1

大動脈瘤破裂がDVのストレスによる直接的な死因には繋がらないと思いますが、遺族として伯母を訴える事は可能です。 テープも証拠としては十分です。

satomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。文章が一部変なので再投稿させていただきます。