• ベストアンサー

「はる敬語」について

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.3

補助動詞としての「為(な)す」に尊敬の助動詞が付いた「為(な)さる」は、京阪語では舌先の摩擦運動が消滅して声門の摩擦運動に移行して、サ行音はハ行音へと優雅さを増した「為(な)はる」へと舌音内での子音交替[s→h]がなされています。 関西方言での皆様(みなさん)→みなはん、貴方様(あなたさん)→あんたはんへの移行と同様です。 京阪語ではさらに、「行きなはる」は「きナ(k(in))a」の部分が縮約されて「行かはる」となります。 ところが大阪語に限ってはこのような縮約は起こらず、その代わりに「ナ」を脱落させた「行きはる」となっています。 一音節語に下接する「なはる」の場合は「来(き)なはる」が子音交替をとげて[n→j]「来(き)やはる」のように「やはる」と転音します。 これが大阪語では女性語として、さらに「は」を落とした「来(き)はる」と一層和らぎます。 参照: 田井信之「日本語の語源」角川書店 牧村史陽編「大坂ことば事典」講談社学術文庫」

tahhzan
質問者

お礼

いやぁ、凄いですね。ここまでの変遷があったんですね…やはり、基本は「なはる」なんですね。関西は、「さ行」が「は行」に変わる風土があるんですね。そうかと思うと、逆に江戸っ子は、「さ行」を好む傾向があるんですかね…ヒゲをシゲ、ヒガシをシガシ…また、九州の「なはる」も基本的には関西の「はる」と同じ流れで使われてたんですね。いやぁ、大変、参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m