• 締切済み

コロナの後遺症

弟(40代)がコロナに罹り、その後の体調が思わしくないらしく、仕事に行けないそうで、母親に電話をして来ました。結婚していて、奥さんは働いてないそうです。離れたところに住んでいるので、会いにいくことは難しいみたいです。電話で生活費を貸して欲しいと言って来たそうで、母親は明日振り込むと言ってます。弟の勤めている会社は大手なのですが、生活が困窮してしまっていると言うことは、何も手当等を支給されてないのかと考えてます。どうすればいいでしょうか?。

みんなの回答

• okvaio
回答No.2

>何も手当等を支給されてないのかと考えてます。どうすればいいでしょうか? 弟さんに聞くしかありません。 一般的に会社員であれば有給休暇があると思いますのでそれを 利用します。20日間ぐらいは有給があると思いますが・・・? (それ以上では、会社によって1-2年間の無給公休) また、生命保険などでも休業補償がありますので加入されているかを 確認すると良いかと思います。

• aokii
回答No.1

弟に電話して、その電話が詐欺ではなかったことを確認してみてください。