• 締切済み

コロナの後遺症

弟(40代)がコロナに罹り、その後の体調が思わしくないらしく、仕事に行けないそうで、母親に電話をして来ました。結婚していて、奥さんは働いてないそうです。離れたところに住んでいるので、会いにいくことは難しいみたいです。電話で生活費を貸して欲しいと言って来たそうで、母親は明日振り込むと言ってます。弟の勤めている会社は大手なのですが、生活が困窮してしまっていると言うことは、何も手当等を支給されてないのかと考えてます。どうすればいいでしょうか?。

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6853)
回答No.2

>何も手当等を支給されてないのかと考えてます。どうすればいいでしょうか? 弟さんに聞くしかありません。 一般的に会社員であれば有給休暇があると思いますのでそれを 利用します。20日間ぐらいは有給があると思いますが・・・? (それ以上では、会社によって1-2年間の無給公休) また、生命保険などでも休業補償がありますので加入されているかを 確認すると良いかと思います。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

弟に電話して、その電話が詐欺ではなかったことを確認してみてください。

関連するQ&A

  • コロナによる給付金などについて

    今年3月末退職で失業手当受給中で単身者です。 会社都合なので150日の失業手当を受けられ、コロナにより最大60日の延長がありますが失業手当受給者への給付金など国の支援は失業手当60日の延長だけなのでしょうか? 総合支援金貸付制度があるのは知ってますが社協は過去に利用していてまだ返済が終わっていないので借りられません。 たまたま知ったのですが生活保護者がどうこう言いたくありませんが生活保護者で子供がいる場合、今回コロナにより児童手当が加算されるみたいです。 生活保護者って別にコロナにより収入の変化ありませんよね 私はコロナにより失業し、失業手当を受けていますがこれは雇用保険という保険を支払っているからであり、コロナでなくても失業手当は受けられます(60日の延長は別として) 真面目に働いていてコロナで失業し、失業手当を支給されてますが賃金の6割ほどなのに収入に変化のない生活保護者が児童手当を加算されてコロナにより恩恵を受けてるとは… もちろん年金や健康保険料は免除してますが働いていたときの賃金の6割ほどしか収入がなく、先も見えない不安な状態… 国からの支援は10万円だけ 他には支援ないのでしょうか? 真面目に働くのがアホらしくなってきました

  • コロナの影響で年収がずいぶん下がりそうです

    夫は大手企業のサラリーマンですが、 コロナの影響で、残業が禁止となったため、 残業代が出ない分給与が大幅に減っています。 これが続くと年間200万円近く減ってしまうことになりそうです。 とあるアンケート結果によると、 働き盛りの30代40代の男性のうち、 コロナ蔓延の中でも給与に変わりがない方が半数もいるそうです。 やはりテレワークや、残業なし、など以前と働き方が変わっている方がほとんどだと思いますが、 それでも給与が変わらないというのは正直すごく羨ましいです。 残業がなくても、その分の手当てなどがつくのでしょうか。 どのような働き方で以前と同じ給与を維持できているのか知りたいです。 該当するサラリーマンの方、教えていただけると幸いです。

  • どちらの嫁が可愛いですか?

    結婚して3年、夫の実家には二ヵ月に一度ぐらいの割合で顔を出しています。 夫にはひとり弟がいて、弟は結婚して5年になりますが、 弟の奥さんは殆ど夫の実家には顔を見せません。 今までに3度きたことがあるかぐらいだそうで、 夫の実家でも会ったことはありません。弟だけが顔を出しています。 うちの親は特に夫の両親とは交流がありませんが、弟の奥さんの母親と夫の母親は馬が合うのか? よく長電話をしておしゃべりを楽しんでいるそうです。 そこで聞きたいのですが、このようによく顔を見せてくれる嫁と殆ど家には寄り付かないがその母親とは仲が良い場合、 どちらの嫁が可愛いですか? 顔見せ回数や親との仲の良さより、嫁との相性によるものでしょうか? ちなみに主人の両親はとても良くできたいい人達です。 どうして義理の妹は顔を出さないのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外居住養子の子供手当て

    海外居住養子の子供手当て 叔母の話で恐縮ですが、質問させて頂きます。 子供手当て支給が始まりましたが、中国広東に一人、養子縁組はしておりませんが、生活を養っている子供がおります。色々事情があり、申請はしておりませんが、生活困窮の為、申請してみようかと思います。何処に何をどう手続きすればよいのでしょうか?帰国したてなので、教えてください。

  • 弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが…

    弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが… 弟が小学校1年の女児をお持ちの30代後半の女性の方と結婚をしたいと、 私の母親から連絡がありました。 初婚ながら弟も30代後半ですし、よいご縁であれば、一緒になればいいのでは と思うのですが、女性に子供があるということで、少々動揺しています。 本心は、大丈夫かな、と思っています。 私は結婚して10年経つのですが、初婚同士の結婚でも色々問題があるので、 まだ好いた惚れたで熱が上がっている状態で、しかも親元から離れて生活したことのない 弟に、いきなり7歳の子供の親になる覚悟があるのか、また、 相手の女性は弟の嫁である前に、子供の母親であるため、結婚生活に温度差が生じないだろうか と、心配しています。 しかし、色々私が口を挟むことでうまくいく話がこじれるのではないか、とも思います。 弟本人から、結婚の報告を受けていないので、余計に悶々と考えてしまう日々を送っています。 私はどのような態度を取ればよいでしょうか? もし、弟に助言やアドバイスをしてあげるならば、どのように声をかけてあげれば よいでしょうか? また、私や弟に、どのような覚悟を決めておかねばならないでしょうか? 内心、びくびくしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父子家庭そして失業

    23年春に家内が病死。子供達の悲しみを少しでも和らげようと、母親の分まで頑張ってきましたが、体調を崩し昨年秋に退職。退職金や貯金で生活してきましたが、そろそろ限界。 家内が亡くなり直ぐに児童扶養手当の申請をしましたが、22年の所得がオーバーと言うことで不支給。23年の総所得は230万程。現在も不支給。 体調も良くなり54歳での就職活動。しかし、かなり厳しい状況。 これから先、途方に暮れています。  どなたか、アドバイス頂ければ。

  • コロナ 保健所の対応

    コロナにかかった際に降りる保険についてです。 私は2021年4月28日に味覚障害・軽い咳の症状が出ました。当時は熱がなければPCR検査が受けれない時期で今とは違って朝から病院にひたすら電話をかけて予約を取るという方法でした。 あの頃はコロナの症状として熱が一番重要だったので軽い咳や鼻水ぐらいなら風邪だろう思っていました。ですが一応保健所に電話をして症状を伝えたら"熱が無いならこちらからはPCR検査を受けられる病院を案内することしか出来ないと言われました"その通りに病院を案内をしてもらいましたが、それはそれは繋がらない… 朝9:00から予約開始なのにもう9:10には予約でいっぱいでした。 しばらくは予約を取る為に必死だったのですが、 症状も軽かった為風邪だと思いPCR検査を受けるのを辞めました。 しかし、数日後母親が体調を崩しPCR検査を受けた所陽性が出ました。その陽性が出た事により 私は濃厚接触者になったのですが母親がコロナにかかった元の発端は恐らく私です。母親の濃厚接触者になり保健所からPCR検査を受けて欲しいと言われ受けました。それが2021年5月15日です。PCR検査を受けた結果私も陽性が出ました。でもそれは死骸で反応しただけでその頃には症状も何もありませんでした。 症状発症日と陽性日が違う為、保健所の人はもうウイルスは持っていないから自宅待機は無しで陽性だけど普通に過ごしても良いと言われました。 しばらくして日本生命に陽性が出たから医療保険を適用して欲しいとお願いした所、陽性日と発症日が同じ日じゃ無いから保険は適用されないと言われました。適用するとしたら保健所に頼んで 陽性日と発症日を同じにしてもらう事と言われました。それを保健所に伝えても発症日を変える事はできない。国のルールだからと言われました 私からしたら、そもそもPCR検査で陽性と出ていないのに電話だけで発症日を決める事が出来てしまう事が理解できません。 確かに4月28日が発症日なのは間違いないのですがPCR検査をしてない以上コロナに感染してるかどうかは分からないですよね? もし電話だけでコロナだと確定してしまうなら 誰でもコロナになってしまいますよね? なのに保健所は発症日は変えられないと言うんです、私が4月28日電話したからそれが証拠だと言うんですけどそれっておかしいですよね…? なんだか腑に落ちず今もモヤモヤしてます。 発症日を陽性日に変える事って出来るんですか? 教えてください ・4/28が症状出た日 ・5/15がPCR検査をして陽性が出た日

  • 無収入で困窮

    急なことで無職となり生活が困窮しています 貯金もなく失業手当支給も自己都合退職につき当てになりません 次の仕事が見付かるまで、生活費など一時的に借り入れできる方法はありますか? 親戚などからは援助は難しいですし、カードローンももう残高がなく困っています

  • この給与水準はどうでしょう

    大学4年生ですが某販売店から内定をもらいました。 OBによると30歳で残業代無しの独身で支給額が 27万だそうです。残業代込みの扶養手当込みで 35万だそうです。両方ともここからいろいろ引かれて 手取りが決まると思います。つまり残業代(4万)と 扶養手当て(3万)と住宅手当の増加分(1万)みたいです。 これってどうなんでしょう?人並みの生活ができますか?

  • 子離れ出来ない親(義母)

    みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。