EPSON SCAN2について

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したEPSON GT-X980とEPSON SCAN2についての質問です。
  • フォトモードでネガフィルムをスキャンする際、EPSON SCAN2が自動的に反転画像を作成してくれますが、反転前のネガの状態のままスキャンすることは可能なのでしょうか?
  • EPSON SCAN2を使用してネガフィルムをスキャンする方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON SCAN2について

最近購入したGT-X980とソフトウェアEPSON SCAN2について フォトモードに設定の上、ネガフィルムをスキャンしていたのですが自動でソフト側が自動補正して反転画像を作成してくれますが反転前のネガの状態のままスキャンすることは可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.2

GT-X980でEpson Scan2を使っている、ということはご利用環境はmacOSでしょうか。調べてみましたが、息の長い製品のようで、Windows向けとmacOS向けでスキャナードライバーの世代が違っており、マニュアルにはEpson Scan2を使った場合の手順が記載されていませんでした。エプソンさん、ちょっと不親切ですね...  それはそれとして、Epson Scanを使った場合の説明を見る限り、原稿種はカラーネガとカラーポジを区別して選べるようです。ポジを選択できれば、反転はされないと思いますが、実機がないのでマニュアル以上の確認ができませんでした。Epson Scan2のダウンロードページにも、機能制限等の注意書きは見当たらないので、基本的な機能で落とされているものは無いと思うのですが......

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/gt-x980.htm こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりができないです。 写真や絵をスキャンする(フォトモード) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-879a_series/useg/ja/GUID-2ACAFFD5-EC5E-4382-8A8F-919DD13919F4.htm などを見る限りですがネガ・ポジの自動反転の設定みたいなのは無いですね… https://www.epson.jp/support/portal/used/gt-x980.htm にあるマニュアルを見る限りですがEPSON Scan(スキャナードライバー)ってドライバ・ソフトならフィルムタイプを選択ができたりはしますが自動反転についての設定はないようですね… 面倒ですが再度画像編集ソフトで反転させるとかでしょうか…