• 締切済み

エプソンのスキャナー「GT-X900」でカラーネガフィルムをスキャンす

エプソンのスキャナー「GT-X900」でカラーネガフィルムをスキャンするのに 良いソフトを知っていたらお教えくださいませ…!! フリーソフトであればとても嬉しいですが、 有料であってもご存知であれば教えていただきたいです。 海外のサイトで公開しているような話を聞きましたが、 ググっても見つからなかったです…。 というのも、このGT-X900を購入して同梱されていた付属のソフト、 「EPSON Scan」がどうもダメです。 私が使いこなせていないのか、ソフト自体が良くないのか分かりませんが…。 色の補正やコントラスト、明るさを(自動ではなく)自分で調節しても、 トーンの揃ったキレイな画像ができません。 私の使い方が間違っているのかと思い、エプソンのショールーム(新宿)で聞くと、 調節する部分とやり方はそれ以外ないとのことでした。 やはりソフト…?? どなたかお教えくださいませ!!!

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.5

私もこのスキャナーの色調には不満ですけど下記のようなサイトがあります http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/prophoto/scannerprofiling.mspx プロファイルを作ろうかと思っているのですけど、後半のSilverFastに関しては下記のような比較サイト http://cazze.blog28.fc2.com/blog-entry-96.html モナコ システムズに関してはリンク切れで、現在調査中です。

h1230n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!どちらのサイトも見ました! なるほど!プロファイルを作るというのは”急がば回れ”ですね~。 私も作りたくなりました、が、ブログや投稿サイトを見て回ると、 使いこなすのが難しいみたいですね、、、。 あと個人向けに売っているようなものはあまり見つからなかったです。 法人向けなのか、「見積もり」みたいになっていました、、、。 あと、silverfastも試してみたいなと思ったのですが、 対応機種を見てみたら、、、 http://www.silverfast.com/show/scanners-epson/jp.html アレ、GT-X900がナイ! そんなに古い機種でもないんだけどな~(泣) サイトが違うんでしょうかね??

noname#140574
noname#140574
回答No.4

>もしご存知でしたらお教え下さい。 あのー、No.3で私書いてるんですけどね(汗 ただこのソフトも賛否両論ありますので。

h1230n
質問者

お礼

すみませんでした。 No.1の方に向けて入力した内容を、間違えて No.2様のご回答にもつけてしまったようです。 失礼致しました。 VueScan、早速アクセスしました! 試用して見たいと思います!! ありがとうございます!

noname#140574
noname#140574
回答No.3

純正のスキャンソフト以外では、VueScanというサードパティ製のスキャンソフトがあります http://www.hamrick.com/index_jp.html 有料ソフトですが、無料の試用も可能なので、試してみてください。 ただ、私もGT-X750を使っていますが、モニタキャリブレーションしプロファイルを充てて、スキャンすれば、色はかなり正確にスキャンできていると思います。 設定はどのようになっているでしょうか? スキャンドライバの設定とプロファイルの充て方など、見直すべき点もあるかもしれませんよ。

h1230n
質問者

補足

すみません、こちらの説明不足で申し訳ないです。 フォトショはCS4を使っています。 フォトショで開く前の段階、スキャン時にきれいな画像に 調整できるスキャニングソフトですね、これを知りたいです。 もしご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。 モニターはRGB対応モニターで、 一ヶ月に一度、Eye-oneでキャリブレーション取っておりますので 問題ないかと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

Adobe Photoshop Elements 5.0 が付属で付いていると思います。 Adobe Photoshopは画像補正の代表的ソフトです。 使ってみてはいかがですか。 http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gtx900.htm ところでモニターの調整はしていますか? http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/setup/setup01.html スキャナー、モニターの限界?

h1230n
質問者

補足

すみません、こちらの説明不足で申し訳ないです。 フォトショはCS4を使っています。 フォトショで開く前の段階、スキャン時にきれいな画像に 調整できるスキャニングソフトですね、これを知りたいです。 もしご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。 モニターはRGB対応モニターで、 一ヶ月に一度、Eye-oneでキャリブレーション取っておりますので 問題ないかと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

エプソンのソフトでいいと思います。フリーソフトは無いと思います。 もともとフィルムの色が悪いのでは? 普通、コントラスト・ブライトネス・トーンバランスはPHOTOSHOPなどで調整します。 スキャンソフトでは大まかなことしかできないと思います。 そういう調整機能があるだけましでしょう。

h1230n
質問者

補足

う~ん、私の浅い知識をもってしても、それは間違っていると思います。 フォトショでやるのはたとえ16bit処理したとしても劣化しますので、最低限にとどめるべきです。 スキャン時に出来る限りの調整をやっておくのが一番です。

関連するQ&A

  • エプソンのスキャナーGT-X830とGT-X980

    購入予定をしている、エプソンのスキャナーGT-X830又はGT-X980でブローニマウントフイルムをスキャンすることが出来るのでしょうか?できるならば、どの様にすればよいか手順を教えてください。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのスキャナGT-X700について

    リバーサルフィルムをスキャニングしたいのですが、エプソンのスキャナGT-X700の宣伝文句を見ていると、「プロ用スキャナの領域である高精細4800dpiフィルムスキャンを実現した」とあります。このエプソンのスキャナの性能は、たとえば高額のフィルム・スキャナの性能に匹敵するものなのでしょうか。宣伝文句を見ていると大変、魅力を感じるのですが、本当にそうなのかな、と思います。教えていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムのスキャンがしたい

    【EPSON】GT-X700で、ポジフィルムをスキャンできるという機能があるはずなのですが、説明書を見ても詳しい手順が載っておらず操作が分かりません。 フィルムを並べる黒い枠をスキャナにセットするところまではできています。 スキャナを起動するアイコンをクリックした後からの操作を教えて下さい。お願いします。

  • エプソンGT-X800でマウント付きのまま4×5はスキャンできますか?

    使用していたスキャナーが壊れたため、新しいものを買うことになりました。 仕事柄4×5のポジ写真をマウント付きのまま(15~20センチ)スキャンしていたのですが、最近の機種は出来ないものが多いようです。 エプソンGT-X800は4×5対応とありますが、マウントつきのままで出来るのでしょうか。パンフレットにはマウントに関してはなにも書いてありません。 同梱品のエリアガイドがあるようですが、これはマウントをはずした状態の枠のようです。黒い厚紙などで、マウント付き4×5用エリアガイドを作成してスキャンすることは可能でしょうか。 マウント付きで4×5がスキャンできないと、買う理由がありません。お店の方の返答もどうも曖昧で心配です。お分かりの方いらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします。

  • EPSON スキャナ GT-X800で8×10inchフィルムが1回でスキャンできない

    EPSON スキャナ GT-X800で8×10inchフィルムが1回でスキャンできない状態です。プレビュー画面が8×10inchの2/3くkらいしか写りません。プレビューをしない設定があるようですが、説明書を見ても、どうするのかが全く分かりません。困りました。

  • EPSON スキャナーGT-X800

    macOS High Sierra バージョン10.13.6に EPSON GT-X800をインストールしたいのですができません。インストール用のCDが見つからないのでEPSONでダウンロードしたのですがインストールしても違うバージョンのスキャンになります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON SCAN2について

    最近購入したGT-X980とソフトウェアEPSON SCAN2について フォトモードに設定の上、ネガフィルムをスキャンしていたのですが自動でソフト側が自動補正して反転画像を作成してくれますが反転前のネガの状態のままスキャンすることは可能なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのスキャナGT-S620が落ちます。

    エプソンのスキャナGT-S620を中古で購入しPhotoshopcs3上で使用をしています。 ドライバをインストールし、立ち上げ、一枚スキャンするとスキャナー画面が一度落ちてしまい 再度ファイル、読み込み、epson gt-s620を選択、立ち上げないといけません。 10枚ほど一気にスキャン後に保存をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 私の使っているPCは imac mac os10.6.8 メモリ4GB Photoshopcs3です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • EPSON Scan_GT-X980でスキャンでき

    EPSON Scan_GT-X980でプレビューはできますが、スキャンが出来ません。 そのせいかは解りませんが、調整の部分も触れなくなっています。 再起動も試しましたがダメでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンのスキャナー GT-X970の件です

    エプソンのスキャナー GT-X970の件です。 120フィルムのスキャンに使う予定で、2日前に購入しました。 確かに解像度は高いのですが、期待はもっと上でしたので、次の数値を教えて下さい。 1) センサーの全長(mm) 2) 大口径側レンズの倍率 (レンズからフィルムまでの距離とレンズからセンサーまでの距離の比) 3) 大口径側のレンズの f値。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう