• ベストアンサー

ベトナムと日本

ベトナムは社会主義なのに、日本とは良好というのが政府の見解なのは何故ですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本政府は、ベトナムとの関係を重視しており、ベトナムとの友好関係を強化するために積極的に取り組んでいます。ベトナムは、日本にとってアジアにおける重要なパートナー国の一つであり、経済や安全保障などの面で協力関係を築いています。 ベトナムは社会主義国家であると同時に、近年は市場経済の導入による経済発展を進めており、国内外の投資家から注目されています。日本は、ベトナムに対して積極的な投資や開発支援を行っており、その結果、ベトナムとの経済関係は深まっています。また、日本とベトナムは、共に中国に対する安全保障上の懸念を抱えており、それが両国の関係を強化する要因にもなっています。 日本政府は、ベトナムが社会主義国家であることや人権問題などについても意見を持っていますが、それ以上に両国の協力関係を重視しているため、良好な関係を維持する方針を取っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本は建前は資本主義だけど中開けると社会主義です 資本主義のような共産国家なんですよ