• ベストアンサー

ベトナムの市と日本のそれ

ベトナムの市とは日本で言うところの都道府県と同じ感覚ですか? ハノイ市とかあまりにも大きすぎるし人口も多いので日本でいうところの都道府県なのかな? ベトナムで県や省や州ってあったっけ? ベトナム人が東京のことをTokyo cityだと思っていたので合わせて疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ベトナムの地方行政組織について調べてみました。 詳細は添付してあるレポートを見て頂くとして、簡単にまとめてみます。 地方組織は3層のレベルがあります。   省レベル   県レベル   町村レベル 省レベルには、省と中央直轄市があり、全部で64。           中央直轄市は、5市(ハノイ、ホーチミン、ハイフォン、ダナン、カントー) 県レベルは、省の下に、県・省直轄市・市がある。全部で681。 町村レベルには、県の下に、町・村、市の下に、区・村            省直轄市の下に、区・村            郡の下に、区 が置かれ、全部で10,876。 http://www.clair.org.sg/j/report/local/pdf/jichi_Vietnam.pdf

hanazonosan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • villa36
  • ベストアンサー率24% (96/399)
回答No.1

2011年4月の改正により、58省と、ハノイ、ホーミミン等の5の中央直轄市となりました。日本の行政区画制度とは異なります。 東京をcityと呼ぶのは間違って無いですよ city=市と捉えているのでは無く都市と言う意味合いです。 ベトナムでググッて下さい 詳しくわかりますから。

hanazonosan
質問者

お礼

Tokyo city? 大昔に東京市というのがありましたがそれと混同しないんですかね? Tokyo cityなんてかっこつけて言っている程度で正式な意味合いなものではないと思ってました。 じゃ、ハノイも市ではなくハノイ都市という意味なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中国の行政区分

    中国情報局のホームページに書いてある内容なんですが、よく分からないので教えてください。 中国の現在の行政区分は基本的には省、県(市)、郷という三級に分かれている。一級行政区は23省、5自治区(内モンゴル・寧夏回族・新疆ウイグル・広西チワン族・チベット)、4直轄市(北京・天津・上海・重慶)、2特別行政区(香港・マカオ)に分かれており、これが日本の都道府県にあたる。 ↑ここまでは分かるんです。続きの↓が分からないです。 そして省、自治区は自治州、県、自治県、市に区分され、さらに県、自治県は郷、民族郷、鎮という最小の行政単位に区分されている。 この部分なんですが、 省、自治区の中に、自治州or県or自治県or市があるのでしょうか。つまり自治州と県と自治県と市は同格? それとも、省、自治区の中に、自治州があり、自治州の中に県があり、県の中に自治県があり、自治県の中に市があるのでしょうか。 それとも、全く違っているのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • ベトナムで米朝会談

    ベトナムのハノイで米朝会談が行われます。 ベトナム戦争当時、日本の左翼勢力が戦争を止めろ。と声を上げ、国内の 米軍基地を調査して「米軍基地は日本から撤収しろ」と言っていました。 TBS「サンデーモーニング」の出演者たちはトランプ大統領の頭の中は国内 のことでいっぱいだから、大衆の受けを狙っている。と言っていました。 なんとか、世論を誘導して米朝会談をベトナムでやることの意義を薄めよう とする意図が見え見えです。 現在では、ベトナムとアメリカは友好国です。過去の話で元に戻ることは ありません。そこを考えずに話を進めると混沌な話になってしまいます。 日本の左翼はまだベトナム戦争の傷を論って議論をするつもりでしょうか?。 それが米朝会談を行うベトナムのハノイ市にどう影響を与えるのか、を 考えているのでしょうか。 どう思いますか。

  • ベトナム、ハノイの治安について

    こんにちは、6月中にベトナムのハノイ(ダナン?)へ、旅行を考えています。 そこで、先般報道されていた中国人に対するデモの様子が気になりました。日本人は見た目、中国人と似ていますし、ベトナム人に襲撃される心配はないのかな、と疑問に思いました。もちろん日本人と分れば問題ないと思うのですが、見た目だけでの判断では間違われる可能性もあると思いまして… ちなみにパックツアーでなく、個人旅行での一人旅です。 最近ハノイに行かれた方や、お住まいの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。 すぐにでも航空券を予約したいので、お早めにお返事頂けたら嬉しいです!

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ベトナムでの結婚相談

    去年の11月から結婚を前提に付き合っている、ベトナム人の女の子(元々日本での労働研修生だった女の子)がおります。彼女は今年の2月にベトナム・ハノイに帰郷しました。 さて、今週末に私がベトナムに行き彼女を訪問します。そこで結婚入籍をしようと考えております。彼女からは了解済みです。その後、彼女を日本に呼び寄せようと考えております。 色々インターネットでベトナムでの入籍方法を調べては見たのですが、色々複雑で分かり辛いです。 ですので、ベトナム現地での国際結婚に詳しいエージェントに代理で婚姻手続きを任せようと思っております。従いまして、ハノイに所在する良いエージェントをご紹介していただけると、幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。 小生のバックグラウンド ・日本生まれの越僑 ・日本国籍あり(93年に帰化)なので、日本人 ・日本で小生が揃える予定の書類は戸籍謄本、独身証明書(小生地元の市役所にて取得予定)、結婚資格証明書(ベトナムにある日本大使館で取得予定)各書類の公印証明も外務省本部さんから頂く予定です。 ・4月から新たに入社する場所が決まっている、それまでは安定した収入は無い(今のところはアルバイト程度)

  • ベトナム・ハノイの「テト」中の観光

    2月11日から5日間ほど、ベトナムのハノイへ旅行します。が、今、すごい事に気づいてしまいました。ベトナムでは2月9日が旧正月(テト)らしく、官公庁は軒並み2月8日~2月13日の間、休業で、よくよく調べるとレストランやおみやげ屋も閉める店が多いとの事…。 そんな状態で、ハノイ市内の観光はできるのでしょうか? 交通機関はどうなんでしょう? 雑貨も買いたいし、カフェにも行きたいし、アオザイも作りたいのに…。「閉める店が多いだけで、どこもかしこもが閉まっているわけではない」と、どなたか言ってください! あと、ハロン湾にも行きたいのですが、あの辺は営業しているのでしょうか? このカテゴリで、ある方が「このテトの期間は、一斉に休みを取りますので、ほとんど観光は出来ないと思った方がよいでしょう。ハロン湾などのビーチリゾートでのんびりすることをお勧めします。」とおっしゃってますが、ハロン湾はセーフってことでしょうか? あ~、日本が連休中と知っていたら、ベトナムの商売人も正月休暇どころじゃないって思わないんでしょうかねぇ?

  • 中国の"省州"と"城市"は日本でいうと?

    中国の友達とプレゼント交換をするのですが、省州と城市を聞かれました。 "省州"は都道府県で"城市"は市ですか? 調べてもいまいちよくわからなかったので、どなたか日本語でいうとどういう意味なのか教えて下さい。

  • 都道府県の根拠について

    理科年表を見ていて疑問に思いました。 日本には自治体の単位で都道府県と言うものがありますね。 私はずっと都府県に関しては、人口の多い少ないによって 決まっているものだと思っていたのですが、京都府の人口 は250万人強しかいないのですね。 もし、人口が250万人以上で府になるとすると、神奈川県 をはじめに250万人以上の県はかなりあります。 都道府県の根拠とはどのように決まっているのでしょうか? 道に着いては、特殊な事情なのかなと漠然に考えていますが これについても教えてください。

  • 英語の書類で、シティーを書く場合、日本でいうシティーとは例えば三鷹市の

    英語の書類で、シティーを書く場合、日本でいうシティーとは例えば三鷹市のような日本でも「市」と呼ばれるところなのでしょうか。それとも東京のことなのでしょうか。少し前、TOEFLを受けたときに、音声テストの際、シティの説明で東京のことについて話している人が多いようで気になっています。回答よろしくお願いします!!

  • 日本はどうしてこんなに人間がおおいの?

    東京都区内とかニューヨーク州の倍の人口密度、ロンドンの3倍、ウイーンの6倍、首都圏だけで、日本より広い、スペインや、カナダ、オーストラリアなどの総人口より多い。