• ベストアンサー

ベトナムの市と日本のそれ

ベトナムの市とは日本で言うところの都道府県と同じ感覚ですか? ハノイ市とかあまりにも大きすぎるし人口も多いので日本でいうところの都道府県なのかな? ベトナムで県や省や州ってあったっけ? ベトナム人が東京のことをTokyo cityだと思っていたので合わせて疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベトナムの地方行政組織について調べてみました。 詳細は添付してあるレポートを見て頂くとして、簡単にまとめてみます。 地方組織は3層のレベルがあります。   省レベル   県レベル   町村レベル 省レベルには、省と中央直轄市があり、全部で64。           中央直轄市は、5市(ハノイ、ホーチミン、ハイフォン、ダナン、カントー) 県レベルは、省の下に、県・省直轄市・市がある。全部で681。 町村レベルには、県の下に、町・村、市の下に、区・村            省直轄市の下に、区・村            郡の下に、区 が置かれ、全部で10,876。 http://www.clair.org.sg/j/report/local/pdf/jichi_Vietnam.pdf

hanazonosan
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• villa36
回答No.1

2011年4月の改正により、58省と、ハノイ、ホーミミン等の5の中央直轄市となりました。日本の行政区画制度とは異なります。 東京をcityと呼ぶのは間違って無いですよ city=市と捉えているのでは無く都市と言う意味合いです。 ベトナムでググッて下さい 詳しくわかりますから。

hanazonosan
質問者

お礼

Tokyo city? 大昔に東京市というのがありましたがそれと混同しないんですかね? Tokyo cityなんてかっこつけて言っている程度で正式な意味合いなものではないと思ってました。 じゃ、ハノイも市ではなくハノイ都市という意味なんですね。 ありがとうございました。