• ベストアンサー

アレクサの電磁波について

アレクサの電磁波はどのくらいの距離に影響がありますか? 例えば、枕元に置くのは危険なのか、○m離れれば影響はないのか、2階に置いても1階まで電磁波の影響があるのか等

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 「電磁波」もう少し簡単に言えば「電波」ですから、Wi-FiやBluetoothで利用できる=電波が十分に届く=電磁波が十分に有る。と言う状況ですねぇ。 現実的な生活環境であれば、ラジオ放送の電波(電磁波)や、テレビ放送の電波(電磁波)の方が強いと言えますねぇ。 ただ。Wi-HiやBluetoothは特別な技術で「弱い電波(電磁波)」でのデジタル通信ができる。と言う範囲になっています。 また、実用的な通信などで利用しやすい「電波帯域」だけではない、もっと広い範囲で化学的に言い表す場合「電磁波」と言う言葉も多用されます。 広義では「光」も電磁波の一つですし、「放射線」も電磁波の一つ。 人体に危険な、、と言う範囲で、明らかなのは地デジなどで利用しているUHF帯の強力な電波(電磁波)でしょう。この範囲は「電子レンジ」で用いる帯域で、水分子を振動させて熱を発生させます。  このため、電子レンジは前の扉をしっかり閉めていないと動作しないようにしていますし、前面の窓は電波を通さない網目構造の金属製の物が組み込まれていたりします。 電波(電磁波)は条件によって「遮断」できたり「反射」できたりし、電子レンジの場合は前後左右上下で反射させ、目的の食材が効率よく加熱できるようにしています。 また、IH方式の加熱調理機器は、一定条件下での電気が流れやすい素材(鍋とかフライパンとか)に強力な磁気変化によって電流を伝えることで発熱させています。これも「一種の電磁波を活用」した加熱方式ですね。 昔、携帯電話が普及しはじめた頃、脳に近い位置で強い電波を使うのは。。と言う考えの人もいたのは事実ですが、現実的にはこれだけ普及したガラケーやスマホによる「電波(電磁波)」による健康被害って、、、ねぇ。 それよりも、体内に電子機器を組み込んだ人。。心臓のペースメーカーとかは??  あ、そうそう、医療に関しては、出来れば避けたい電磁波の一種、放射線を利用した「レントゲン撮影」とかもありますよねぇ。 そして、「放射線」と言は言われない範囲のMRIなども強力な磁場からの検査ですから、放射線ではない電磁波の一種と言えるでしょう。(電波帯域にならない、超音波帯域の振動を用いたのが「超音波エコー検査」とかで、妊婦の胎児状態などはこっちがメインに用いられますね。磁力などの影響が少ないのですが、あまり深い範囲までは確認できにくいそうです。) あ、そうそう。私の立ち位置?、標準スタンスとしては「オーディオ」のカテゴリーと、「料理系」のカテゴリーを眺めて、時々回答している、と言う者でしたぁ。 何十年も前から「電磁波」=「悪」みたいな表現も多くて、かなり多くの人が間違った考え方になるケースがあったので、気になってしまい、カキコさせていただきました。

maa085
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

AlexaはAmazonが開発したバーチャルアシスタントAI技術で特定の一製品の事ではありません。 そのため電波の出力は製品ごとに違います。 日本ではWi-Fiは最大で10mW、Bluetoothは10mまでのものだとおそらく2.5mW~10mW(Bluetoothのクラスで変わる。) となります。 法律上の上限を守っている限りは枕元でも問題は無いはずです。 ちなみに、電磁波そのものは日常にありふれていてスマホ・TV・ラジオ・その他通信など人工的なものから太陽や地球からも電磁波が出ています。 ついでに言えば光も電磁波の一種なんだそうですよ。

maa085
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

アレクサはWi-FiとBluetoothを搭載しているので、電波(電磁波)を発しています。 Wi-Fiが届く範囲では電磁波が届いていると言う事になりますので、数十メートルは影響があります。 携帯電話の方がWi-Fiより10倍以上の電磁波を発しているので、アレクサでどの程度影響を受けるかは貴方の体質次第です。

maa085
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • pfarm
  • ベストアンサー率51% (67/129)
回答No.1

アレクサはWi-FiやBluetoothなどの無線通信技術を使用しています。これらの通信方式は、周波数帯域として2.4 GHz帯と5 GHz帯が使用されます。 電磁波は周波数帯によって特性が異なり、2.4 GHz帯の電波は高周波で短波長であり、5 GHz帯の電波はさらに高周波で短波長です。このため、電波の影響範囲は、周波数帯や障害物の影響を受けます。 一般的に、アレクサの電波は、比較的短い距離である程度の影響を及ぼします。アレクサが使用する通信方式であるWi-FiやBluetoothは、一般的に数十メートル程度の距離までしか通信が届かないため、2階にアレクサを置いても1階までの影響は限定的だと考えられます。ただし、建物の構造や障害物によっては、通信の届き方に差が生じることがあります。 枕元にアレクサを置く場合については、通信機器から放出される電波が体に及ぼす影響に関する議論があります。ただし、一般的に、アレクサの電波は非常に微弱であり、現在までの科学的な研究から、通常の使用範囲であれば人体への影響はないとされています。

maa085
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アレクサの電磁波について

    アレクサの電磁波は強いですか? 気になるようだったら使わないほうがいいですか? wifiがとんでいるのであれば、変わらないのでしょうか?

  • 電磁波と距離

    私はたまに携帯電話を枕元に置いて寝るのですが、長時間頭に電磁波を浴びてることになるのでしょうか。ちなみに私の形態はインターネット機能はついていませんが、電磁波はどのくらいになりますか。時間と距離の関係を教えてください

  • パソコン本体から電磁波は出てますか?

    枕もとでパソコンつけたまま寝てしまうことが時々ありますが電磁波の影響とかあるでしょうか。 つけっぱなしで寝ると恐い夢や変な夢を見ることが多いです。何か関係ありますか?

  • 電磁波

     5階建の5階に引越しをします。エレベーターの裏の部屋の電磁波が気になります。最上階なのでその上には機械室もあります。エレベーターはかなりの電気を使うと思いますが電磁波の影響はどうでしょうか?エレベーターと部屋の間はコンクリートがあるわけですが、コンクリートで電磁波は防げるのでしょうか?また、電磁波測定機を購入しようとも思っています。価格も様々ですが、簡単で安価の物でエレベーターや、家庭内の電磁波は測定可能でしょうか。良い商品があれば教えて下さい。

  • 電磁波について

    電磁波について 職場の席の1m位後ろに、50型より大きな液晶テレビがあるのですが、このテレビの前に座っていると、熱くなっています。電磁波の影響なのか、赤外線が出ているのか分かりませんが、電磁波だとしたら、体に悪影響はあるのでしょうか?

  • 電磁波

    電磁波が健康に影響があると聞きました。家のベランダの目の前(ベランダから2メートル、地上12メートル位)に電柱の6600vの配電線があります。配電線から何メートル位離れていれば、電磁波の影響が少なくなりますか?屋内なら安全ですか?また窓用電磁波防止フィルムなどの電磁波防止グッズは実際効果がありますか?ご存じの方教えて下さい。

  • 電磁波について教えてください。

    まだ日本ではあまり規制されていない電磁波のことについて、その危険性など、教えてください。海外では強い規制をしている国もあると聞いています。携帯電話などの電磁波が強いことは分かっていますので、私はできるだけ着信時は耳からはなしたりして気をつけています。鉄塔やNTTアンテナからの電磁波の影響についてや、IHクッキングヒータ、また小児への影響など、知っていることでかまいませんのでお願いします。ちなみに、ペースメーカーなどは使用していません。日常生活における点での危険度を知りたいです。

  • エコウイルの発電機からの電磁波

    エコウイルの発電機からは、電磁波が出ていると思うのですが、それはどの程度でしょうか? できるだけ影響が無い様に生活するためには、どれくらいの距離を取れば良いものでしょうか? 電磁波の危険性については、いろいろな意見が有ると思いますが、 私は少なくとも家庭では、できるだけ電磁波の影響は避けたいと思っています。 IHヒーターは勿論使いませんし、無線LAN、コードレス電話も使いません。 テレビなどの電化製品とも距離を取るようにしています。 エコウイルについても、発電するわけですから、電磁波は出るだろうと思い、 今までは避けていました。 ですが、今回急遽転勤することになり(本来は転勤はもう無いはずでしたが)、 転居先は一応選択できるのですが、限られており、 その中で一番気に入っている物件にエコウイルがついているのです。 電磁波の危険を避けるという意味では、その物件を止めたら良いのでしょうけど、 他の物件は高圧線の傍だったり、また他の危険が考えられる物件なのです。 ですので、この際、発電機からある程度の距離を取るなどして、 できるだけ危険を減らせるようであれば、その物件に入居したいと思っています ガス会社に問い合わせてみましたが、当然ですが、安全で問題ないの一点張りです。 ただ、電磁波を測定したことは無いか?と聞いたところ、 「数十ミリガウス程度だと聞いたことが有るが、詳しいことはわからない」とのことでした。 数十ミリガウスって結構な値だと思うのですが・・・ (オール電化と違って、ガスは電磁波の危険が無いというのが、一つのウリだと思うので、 ガス会社は、エコウイルの電磁波についても、はっきりして欲しいところですが。) ぜひご意見をお願いします。

  • マンション屋上の携帯・PHSの基地局の電磁波

    七階立ての鉄筋ワンルームマンションの最上階に住もうと思っています。 しかし、屋上にPHSの基地局があり、最上階に住むので距離が近く、電磁波の影響がないか気になります。 ちなみに、基地局の真下の部屋ではなく、基地局から見て横に距離を取った位置にある部屋に住むので横に電磁波を発している基地局の影響がますます気になります。 例えば、角部屋の701の真上に基地局があったとしたら、703~707辺りの部屋です。 それ以外にも、部屋の玄関方向に50m離れた範囲の2つのマンションにあり。 ネットで基地局の電磁波の影響を少し調べただけでも、こんなに(下記のURL)あります。 http://denziha.net/100409/2_02.html http://www.asyura2.com/13/health16/msg/246.html http://dennjiha.org/?page_id=10535 そこでお聞きします。 ・このような鉄筋コンクリート製で、基地局と部屋の位置の関係でも、電磁波の健康への影響はありますか? ちなみに、部屋に1日15時間いて、なるべく何年も住みたいです。 あと、ここで言う健康への影響というのは重病だけでなく、頭痛やめまい、だるさの症状も含みます。 ・上記のURLで、基地局の健康への危険を訴えてますが、信頼度はどれ程ありますか?

  • エコウイルの発電機からの電磁波

    エコウイルの発電機からは、電磁波が出ていると思うのですが、それはどの程度でしょうか? できるだけ影響が無い様に生活するためには、どれくらいの距離を取れば良いものでしょうか? 電磁波の危険性については、いろいろな意見が有ると思いますが、 私は少なくとも家庭では、できるだけ電磁波の影響は避けたいと思っています。 IHヒーターは勿論使いませんし、無線LAN、コードレス電話も使いません。 テレビなどの電化製品とも距離を取るようにしています。 エコウイルについても、発電するわけですから、電磁波は出るだろうと思い、 今までは避けていました。 ですが、今回急遽転勤することになり(本来は転勤はもう無いはずでしたが)、 転居先は一応選択できるのですが、限られており、 その中で一番気に入っている物件にエコウイルがついているのです。 電磁波の危険を避けるという意味では、その物件を止めたら良いのでしょうけど、 他の物件は高圧線の傍だったり、また他の危険が考えられる物件なのです。 ですので、この際、発電機からある程度の距離を取るなどして、 できるだけ危険を減らせるようであれば、その物件に入居したいと思っています ガス会社に問い合わせてみましたが、当然ですが、安全で問題ないの一点張りです。 ただ、電磁波を測定したことは無いか?と聞いたところ、 「数十ミリガウス程度だと聞いたことが有るが、詳しいことはわからない」とのことでした。 数十ミリガウスって結構な値だと思うのですが。 私の持つ簡易電磁波測定器では、高圧線の真下にいると、そのくらいの値が出ます。 (オール電化と違って、ガスは電磁波の危険が無いというのが、一つのウリだと思うので、 ガス会社は、エコウイルの電磁波についても、はっきりして欲しいところですが。) ぜひご意見をお願いします。 (物理学のカテで質問しましたが、お一人からしかご意見がいただけなかったので、カテを変えて再質問させていただきます。)