• ベストアンサー

電磁波と距離

私はたまに携帯電話を枕元に置いて寝るのですが、長時間頭に電磁波を浴びてることになるのでしょうか。ちなみに私の形態はインターネット機能はついていませんが、電磁波はどのくらいになりますか。時間と距離の関係を教えてください

• RPAKA
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

携帯で使われている電波で懸念されるのは、人体に吸収されたものが熱に変わる熱作用ですが、相当大きな安全係数を設定して基準値を定めています。 下記あたりを読めば納得できるのではないでしょうか? http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/jintai/index.html http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/index.html

RPAKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームページ助かりました

その他の回答 (2)

• Tasuke22
回答No.3

ケータイの何もしていない時の電磁波は話題にもならないでしょう。 気にするなら電磁波測定器を買って調べるといいです。 今の季節、電気座布団や電気コタツの電磁波の大きさに驚きますよ。 もしこれらを使っているなら、他のことは気にするほどでは無いです。 昔、我が家でPHSとホームアンテナの間にあったトランジスタラジオが 電話が掛かってきた瞬間に石が飛んで壊れたことがありますけど。 ケータイも電話が掛かってきた時の電磁波は大きいですがPHSほどでは ないですし、ましてホームアンテナも使っていないでしょう。 一応、昔に内閣の特別プロジェクトで電磁波の人体への影響が研究さ れましたが、ケータイは人体に影響がないとの結論を出しています。

RPAKA
質問者

お礼

ありがとうございました 1つ知識が増えました

• 9875548
回答No.1

気にしすぎです。 みなさん電磁波というと、やたら怖がりますが、 携帯レベルの電磁波が影響があるなら、電子レンジなど家電製品にも近づけません。 太陽も光など電磁波を出しています。 それすら危険になります。

RPAKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 気にしすぎはよくないですね