• ベストアンサー

「敢えて日本語を使いたい言葉は」何が有りますか?

先程のニュースで、『大谷がホームランを打ってベンチに戻った時に、「麦わら帽子」を被せられた』と放送していました。 英語では「ストローハット」でしょうか。 帽子の事は他に、ハットとかキャップという言葉が最近よく使われますが、「麦わら帽子」は夏を思わせる良い日本語だと思います。 このように、既に外来語で言われることが多くなった言葉でも、敢えて日本語で使いたい言葉は有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

「麦わら帽子」いい言葉ですね。 青い空 白い雲 真夏 朝顔 「とんぼ釣り 今日はどこまでいったやら」 いろいろな情景が浮かんできます。 森村誠一の小説にも出てきます。 「あの僕の麦わら帽子 どこへ行ったのでしょうね」 私は「乳母車」という言葉が好きです。 でも今は乳母などいませんからね。死後ですけれど 何となく上品な感じが致します。 ベビ-カ-は そのものずばりですけれど 前に写真で天皇家の礼宮さまのベビ-カ-を見ましたけれど まさに「乳母車」でした ご立派なものでした。

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんちは。 日本語ならではの味わいって有りますね。 「あの僕の麦わら帽子 どこへ行ったのでしょうね」は映画にもなって、よく記憶に残っています。 凄く印象的な言葉でしたね。 歌でも「黄色い麦わら帽子の~」とか、「麦わら帽子のような匂いをさせて~」とか良い歌が有ります。 https://youtu.be/AvqFWabvG0g 「乳母車」も良い響きが有りますね。 乳母という言葉も、小津安二郎の映画を思わせる昭和のゆとりある時代の雰囲気を感じます。 ベビーカーは和製英語のようですね。 ベビーカーは赤ん坊が一人乗ってる感じですが、乳母車は赤ちゃんを乗せた車を乳母が押してる様子が浮かびます。 礼宮さまの「乳母車」は庶民のものと違って豪華でしょうね。 僕は乳母車に乗ってた記憶が無いですが、みなさんそうなんでしょうか。 今更ながら新しい疑問です(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• 31192525
回答No.6

5mm2さん、こんにちは。  大谷が本塁打を打って長椅子に戻ったときに麦わら帽子をかぶせられたんですね(笑)  小説を書くために利用している資料として桐原書店の「現代文単語」を使っているんですが、その本で「歴史的表現・小説語」に分類されている現役バリバリのはずの現代日本語の中から・・・  コネクション=『ゆかり』 (人の名前でも紫蘇でもありません 笑)  質問のご趣旨と違うかもしれませんが、他に「よすが」「たつき」「往時」「やおら」「おもむろに」「おしなべて」「あながち」「ゆくりなく」「からくも」「いたずらに」が「歴史的表現・小説語」に・・・ホワーイ・ジャパニーズ・ピーポー! 

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 大谷はそれまで、カーボーイがかぶる帽子を被らされてたようです 「歴史的表現・小説語」の「よすが」「たつき」「ゆくりなく」は知りませんでした。 それ以外は結構聞くし、使う事も有りますね。 最近はTVに芸人が多く、局アナも安易に今どきの可笑しな言葉を使うので困りますね。 やはり、チャンとした書物を読むのは大事ですね。 ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.5

「ミート(meet)」よりも「肉」の方が何となくガッツリとして食い応えがあるように感じるのは私だけでしょうか?

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「ミート」はあまり使わないですね。 「ミート打法」のような別な意味の言葉も有るので、やはり肉は肉の方が肉々しいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

東京オリンピック大会にでは、 あれだけ、 オモテナシをアピールしていたのに、 まさかの空振り。 それどころか、選手ではなく、 スポンサーにオモテナシをして、 堕落した組織委員会の人間ばかりが 私服を肥やす感じで、 日本人として恥ずかしい大会でしたね。 組織委員会自体が、 昔の東京オリンピックみたいな 誠意ある方々だったら、 本当の、オモテナシが、 出来たのではないかな。 よって、 日本語として、 オモテナシの文字は、 これからも扱いたいかと思いますね。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「おもてなし」はあれ以来、世界中に知られましたね。 オリンピックでは残念でしたが、その後のインバウンド(これも好きな言葉では無いですが)で、日本人の温かい心くばりとして伝わったのではないでしょうか。 同じような言葉に「うらない」が有りますが、ちょっと違いますか(笑)。 ありがとうございました。

回答No.3

メシエカタログ45番の星団の名前は「プレアデス星団」よりもやっぱり「昴(すばる)」の方が情緒があると感じます。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「プレアデス星団」なんて聞いたこと無いです。 「昴」は、歌が出来てから記憶に残ってますが、それまでは「スバル座」として頭に残っています。 それは実家の近くに「スバル座」というストリップ劇場が有ったからで、その頃から星の名前と違うのかなという意識は少しありました。 ありがとうございました。

回答No.2

5mm2さんこんにちは。 グラビアアイドルのノーバン始球式はわかってても騙されちゃうので、「凹判印刷頁豊満肉体写真偶像の非接地投球始球式」としていただきたいですね。いや中国語かよっ!笑 敢えて使いたい日本語、「えも言われぬ」なんかはどうでしょう?「エモい」の語源なのですから(嘘です笑)

5mm2
質問者

お礼

三笠さん、こんばんは。 非接地投球始球式まで行って、漸く「ノーパン」でなくって「ノーバウンド」の事だと分かりました(笑)。 日本語の方が、確かに間違いにくいですね。 「エモい」は今だに理解不能ですが、「えも言われぬ」の印象はなかなか拭い切れないですね。 ありがとうございました。

回答No.1

エイリアン(alien)は日本語で言ったり、記述したりした方が良いと思う。  英語のままだと「外国人」なのか「異星人」なのか「異星生物」なのか区別が付きません。

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 「エイリアン」と「異星人」は悩みますね。 「エイリアン」は映画の印象が強いですが、「異星人」の方が広範囲で視覚的に分かりやすいし、奇異な感じはしますね。 ありがとうございました。