• ベストアンサー

F1関連(タイヤ)

F1のタイヤ関連ですが、ピレリとの契約が2024年までとなっております。日本のブリヂストンが2025年シーズンからのF1復帰するかもしれないという情報があるようです。入札期限が5月15日で、決定は6月16日。ピレリは供給継続に前向きになっているようですが、入札はしていないとのことでした。条件は2024年シーズンからタイヤウォーマーを使用しないことであることになっているらしいです。 その可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 『ブリヂストンは、2025年のF1復帰に強い関心』との噂がありますね。 入札者が2人いる場合、権利所有者は自動的に交渉上の優位を獲得します。 最初にそのうちの1人からオファーを受け取り、2番目候補者をおびき寄せる事が出来ます。最悪の場合、候補者はお互いの価格をふくらませます。 最終的に、チームもこの恩恵を受けます。 2025年と2026年にはF1が異なるエンジンコンセプトの新車に切り替わり、電動化の割合を増やすには製品の調整が必要になります。 2026年のタイヤの幅は狭くなるはずで、どうなるでしょうか。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 貴重な情報ありがとうございます。 もし、ブリヂストンがF1に復帰する場合、2010年(平成22年)以来、15年ぶりの復帰になる可能性もあるようです。FIA(国際自動車連盟)の入札および結果発表を待ってみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。