• ベストアンサー

F1関連(タイヤ)

F1のタイヤ関連ですが、ピレリとの契約が2024年までとなっております。日本のブリヂストンが2025年シーズンからのF1復帰するかもしれないという情報があるようです。入札期限が5月15日で、決定は6月16日。ピレリは供給継続に前向きになっているようですが、入札はしていないとのことでした。条件は2024年シーズンからタイヤウォーマーを使用しないことであることになっているらしいです。 その可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 『ブリヂストンは、2025年のF1復帰に強い関心』との噂がありますね。 入札者が2人いる場合、権利所有者は自動的に交渉上の優位を獲得します。 最初にそのうちの1人からオファーを受け取り、2番目候補者をおびき寄せる事が出来ます。最悪の場合、候補者はお互いの価格をふくらませます。 最終的に、チームもこの恩恵を受けます。 2025年と2026年にはF1が異なるエンジンコンセプトの新車に切り替わり、電動化の割合を増やすには製品の調整が必要になります。 2026年のタイヤの幅は狭くなるはずで、どうなるでしょうか。

vewa
質問者

お礼

こんばんは。 貴重な情報ありがとうございます。 もし、ブリヂストンがF1に復帰する場合、2010年(平成22年)以来、15年ぶりの復帰になる可能性もあるようです。FIA(国際自動車連盟)の入札および結果発表を待ってみたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2012年シーズンからのF1タイヤについて

    2011年いっぱいで、ブリヂストンがF1へのタイヤ供給を打ち切りますが、2012年からはどこのタイヤメーカーがF1にタイヤを供給するのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ホンダF1GP復帰

    ホンダが2015年シーズンからF1GPに復帰するという。 マクラーレンへのエンジン供給での復帰だが、ホンダによると2015年からのレギュレーション変更で復帰を決めたという。 具体的にどういう変更があったのだろうか? いずれにせよ、ホンダのF1GP復帰は喜ばしい。

  • フォーミュラ1関連

    ピレリには、2016年シーズンからタイヤのコンパウンドの数が5種類になっているようです。スーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハードに加えて、新たにウルトラソフトというのが追加されました。ウルトラソフトですが、スーパーソフトやソフトの違いはありますか? もし、わかるようであればお願いします。

  • モータースポーツ(F1関連)

    こんばんは。 さて、今回ですが 「news every」(NTV系列)で知りました。 そうしたら、F1のサイトも見てみましたが、その通りになりました。 FIA(国際自動車連盟)によると、1部のトランスポーターカー(ピレリ)が5台ぐらい水没しているのが確認できました。はっきりは言えないものの、おそらく100セット分ぐらいだったと思われます。今までキャンセルというのは、何回かありましたが、気象関連では初になるとのことです。ある関係者は2024年まで先送りという人たちもいれば、別の関係者の話では、オランダGPの1週前の8月18日前後に開催を検討しているというのも出てきているようです。 FIAの正式発表があるまで待つべきということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、お願いします。

  • ダンロップのタイヤは劣っているのですか?

    先日、念願だったGSX-R600(中古ですが)が納車されたのですがタイヤが交換時期なのでお店を出る前にどこのタイヤにしたらいいかと話したときにダンロップ・α-12はやめたほうがいいと言っていました。 基本的にツーリングで月1でサーキットに行こうと考えているのですが, ブリヂストンではBT-003STREETかBT-016 ダンロップではα-12 メッツラーでM3  ピレリとミシュランは高そうなのでパス(オススメがあれば教えてください) この3メーカーで考えているのですがダンロップが劣っているとか思えないのですが皆さんはどう思いますか? 確かに8耐や全日本ではブリヂストンとピレリが多いような気がするのでブランド力もあるのでしょうか?

  • モータースポーツ(F1)

    こんばんは。 F1のタイヤセットですが、2023年シーズンは11セットということになりました。その中には、中古タイヤの使用も義務化になるようです。中古タイヤですが、何セット必要になりますか? ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1(アルファタウリ関連)

    こんばんは。 ここ最近、F1(フォーミュラ1)のアルファタウリチームの動きが出てきております。アルファタウリというチーム名ですが、2023年シーズンをもって終了するかもしれないという報道があり、2024年シーズンからは新たなチームに変わるようです。もしくは、元のトロロッソになってしまうのか、チームの発表を待ってみたいですね。もし、その報道が事実であればいいのですが・・・ あわせて、角田裕毅選手ですが、チームの評価は高いようです。ただ、ニック・デ・フリース選手(オランダ)ですが、突然チームから解雇になったようです。ハンガリーGPからは、ダニエル・リカルド選手(オーストラリア)が角田裕毅選手のチームメイトになることになるようですが、復帰戦になる予定だそうです。ドライバーの交代ですが、成績不振が原因ということでよろしいでしょうか? 製造者(コンストラクターズ)部門で、現在10位(最下位)になっているとのことですが、私の方から ぜひ、応援したいと思います。 ご意見についてお願いします。 よろしくお願いします。

  • F1-フェラーリはなぜブリヂストンタイヤ?

    昨日のアメリカGPは凄かったですね、ある意味。そこでちょっとタイヤに感心を持ちふと起こった疑問です。 今年BS(ブリヂストン)タイヤを履いているのはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディのみ。 ザウバーはMI(ミシュラン)タイヤになりましたよね。来年はレッドブルがBSになるなんて噂もありますが。 レースリザルトを見ていると、上からフェラーリを除いてほぼ青色のMIと表示されるのが毎回です。 そんな中なぜフェラーリはBSタイヤを履くのですか? 逆に言えばなぜ他のトップチームはBSタイヤを選択しないのでしょうか? 去年のフェラーリの結果を見るとBSがMIより特別劣っているとも考えられないのですが…。 むしろレインやインターミディエイト等は明らかにBSが上とか。 タイヤメーカーとコンストラクターのマッチングにも原因があるのでしょうか?はたまたスポンサーとか金銭問題とかが絡んでいるのでしょうか?どういう基準でコンストラクターがタイヤを選んでいるのかわかりません。 また、昔はグッドイヤーがF1に参戦していた等と聞いた事がありますが、F1での過去のタイヤメーカーの歴史なんかも軽く載せていただけると有り難いです。(BSは参戦当時からフェラーリにと組んでいたのか、フェラーリはBS参入の前はどこのタイヤだったのか、BSは参入当時からタイヤを供給しているチームがこんなに少ないの?等) F1観戦二年目でF1の過去をあまり知らず、質問におかしい所もあるかと思いますがその際には厳しく指摘してやってください。 全部に回答して頂いても、何か得意な所を深ーくお答え頂いても嬉しいです。回答お願いします。

  • 成績が販売に影響?スタッドレスタイヤ

     長くF1を見ていますが、今年もFアロンソが王者になり、チャンピオンマシンのタイヤはミシュランでした。  この冬用にスタッドレスタイヤを初めて購入しました。メーカーはブリヂストンにしました。購入に当たって、最後までミシュランかブリヂストンのどちらにするか迷いました。事実、この2社のスタッドレスタイヤの日本での販売は拮抗しています。  レースと一般用とでは違いますが、どうしてもモータースポーツで成績を残したメーカーのタイヤに目が行きます。ミシュランだけでなく、少し前までF1で活動していたピレリやGYも選択肢に入れていました。  ミシュランはチャンピオンを取りましたが、昨年のアメリカGPの全車リタイアが頭に残り、やはり雪上性能ではBSの方が上だと思い、決めました。モータースポーツファンの方は、このようなタイヤの選択する際もレースでの実績やネームブランドにこだわりますか?    

  • F1のタイヤマーキングに使っている機材について

    今シーズンのF1の放送でピレリの【P-ZERO】のマーキングをプレートのような物を乗せて、管スプレーのような物で塗っているのを見ました。 どのような素材の型と塗料を使って塗っているのでしょうか? 私が使う物は、薄い鉄板を型で切り抜いていますが、何度も再利用する場合、板の表面に付着した塗料を綺麗に剥離する必要が有り、面倒で時間がかかります。 それとも、簡単にシンナーやMEKで溶ける塗料を使用しているのでしょうか? また板とタイヤの間に隙間が有ると、輪郭がボケてしまいます。どうすればよいのでしょうか? ご存じな方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう