• ベストアンサー

フォーミュラ1関連

ピレリには、2016年シーズンからタイヤのコンパウンドの数が5種類になっているようです。スーパーソフト、ソフト、ミディアム、ハードに加えて、新たにウルトラソフトというのが追加されました。ウルトラソフトですが、スーパーソフトやソフトの違いはありますか? もし、わかるようであればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.1

レーシングタイヤのコンパウンドのハードとかソフトと言うのは触った時の硬さではなく、ゴムが溶け出す温度を表しています。 ウルトラソフトはスーパーソフトよりも低い温度で溶け出すと言う事です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • タイヤのコンパウンドについて。

    タイヤにはコンパウンドの種類(ハード、ミディアム、ソフトなど)があると思うのですが、コンパウンドの種類はタイヤの表記で判別できるのでしょうか?現在当方の車種にはダンロップのD208がついているのですが、どのコンパウンドなのかがわかりません。タイヤメーカーなどによっても表記はちがうのでしょうか?どなたか分かる方教えてください。

  • F1関連(タイヤ)

    F1のタイヤ関連ですが、ピレリとの契約が2024年までとなっております。日本のブリヂストンが2025年シーズンからのF1復帰するかもしれないという情報があるようです。入札期限が5月15日で、決定は6月16日。ピレリは供給継続に前向きになっているようですが、入札はしていないとのことでした。条件は2024年シーズンからタイヤウォーマーを使用しないことであることになっているらしいです。 その可能性について、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アリミノかナカノワックス

    アリミノスパイスシスターズフリーズとナカノスタイリングタントワックス6ウルトラスーパーハードってどっちが強力に髪の毛を立ち上げる事が出来ますか?? 髪の毛をいわゆる盛りたいのですがどちらがいいのでしょうか?? 私の髪の長さはミディアムウルフ位で髪質は多くて太いので市販のハードワックスではすぐヘタってしまいます‥。 よろしくお願いします!!

  • ピレリ ドラゴン ZR17 R17

    ピレリのドラゴン17インチのタイヤを通販で買おうと思っています。 調べていると疑問があるのですが ピレリドラゴンには215/45ZR17 91W と215/45R17 91W の2種類が売っていました。 ピレリのサイトには現在は215/45ZR17しか出ていません。 215/45R17が安いのでそちらを購入予定なのですが 現在のピレリサイトのラインアップに出ていないということは 215/45R17は長期在庫品など古いタイヤなのでしょうか? 古いといっても1年落ち位なら購入しようと思っているのですが それとも現在もZRとRの2種類を作っているのでしょうか? お判りになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ホンダのオイルについて

    たびたびすみません。お許しください。 ふと思ったのでご質問させてください。 もちろん、お急ぎの方は結構です。お時間のある方で大丈夫ですので。 ホンダのオイルについてなのですが、 1.4ストオイルで"ウルトラ"というシリーズのオイルの中で 『 「G1」、「G2」、「G2」、「G3」、「G4」、「E1」、「S9」、「S9」 』という種類があるのですが、この8つの中の違いは一体何なのでしょうか!? また燃費などにも違いで響いてくるのでしょうか?(もし響いてくるのでしたらどのオイルが一番よいかを教えてください) 2.2ストオイルで同じく"ウルトラ"シリーズで、 『 「2SUPER」、「SUPER FINE」、「GR2」 』という種類の違いも分かりません。 (追加で) ・1の4ストオイルは、ホンダ以外のメーカー(ヤマハ、スズキ)などにも使用できるのでしょうか?ちなみに僕は4ストバイクに乗ってます。

  • スタットレスタイヤについて

    おはようございます。 今春、息子が初めて車を買いました。 スタットレスタイヤをそろそろ買おうとタイヤ屋さんへ行ってきましたが、 店員さんにDUNLOPのタイヤを勧められました。 今シーズンのタイヤはWINTER MAXX という種類のようですが 先シーズンのDSX-2 とかなりの価格差がありました。 大きな違いはあるのでしょうか?

  • 宜しくお願いします。

    この度、ホイールを変えようと吟味中なのですがSuper Low Disk,Normal Disk,Medium Disk等種類があるみたいなのですが、これってどういった違いがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • モータースポーツ(F1)

    今回、2年ぶりに行われたアゼルバイジャンGPですが、タイヤの設定(ピレリ)の設定が間違いだったのではないかと私は思うのですが・・・ 通常、ストリートサーキットで使用するタイヤの場合、スーパーソフトとソフトが一般的なのですが、2セット目のタイヤがハードというのは動画でも見て、気になりました。なぜ、ストリートサーキットなのにハードなのか、私の知り合いに聞いても不思議だと思いました。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ピレリP ZERO NEROに関して

    ピレリタイヤにはP ZEROコレクションの中に「P ZERO NERO」と言うものがあります。 このタイヤの購入を検討しているのですが、どうやら「MS」と言うものと「AS」と言う種類があるようです。 調べてみたところ「MS」はMUD&SNOWの略のようで、つまりオールシーズンタイヤとして販売されているみたいです。 とは言え、スタッドレスのように雪道走行が出来る訳では無いので、基本的に雪道の使用は向いていないと言う意見がありました。 それであれば何故わざわざメーカーがMUD&SNOWと標記しているのかがわかりません。 それと、ASと言うものも調べてみたのですが、全くと言って良い程情報が出て来ません。 これは何の略でしょうか?MSと大きな違いがあるのでしょうか? そのそもネットで販売してあるP ZERO NEROを見てみると、殆どMSの標記しかありません。 ASと標記しているのは殆どありませんでした。 どう言うことか、おわかりの方がおられましたらご説明下さい。 宜しくお願い致します。

  • SACTなど、複数コンパウンド配合のタイヤ

    ブリジストンのタイヤ技術にSACT、スポーツSACTというのがあり、センター部分はハード、サイドにソフト目のコンパウンドを使って寿命とグリップを両立しましたってことになっています。 しかし現在のラインナップを見るとあまり積極的に使われているとは言い難く、ラジアルタイヤとなると採用なしです。個人的にはハイグリップタイヤで高速を走ると「もったいない」と思ってしまう位なので有効な技術ではないかと思っているのですが、あまりメリットはなかったのでしょうか。もしくはメリットを越えるデメリットがあったのか。 ミシュランもレース用タイヤとはいえ、2CT(2コンパウンドテクノロジー)なんてのをリリースしていますし、無駄なくタイヤを使うには悪くないかな、と思ってます。 実際乗っていた方の感想などあれば聞かせて貰えると嬉しいです。 バイク用タイヤの寿命が(値段の割に)あまりにも厳しいため質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう