• ベストアンサー

保育士の先生へお礼が言いたかっただけなんだけど

クラス担当だった補助の保育士さんに1年間ありがとうございましたということと、最後に書いてあった子どもへの向けてのメッセージがとてもよくて、感謝の気持ちを伝えたかったのですが、年度替わりで今週は忙しく、またクラスが異なることから声をかけられずにいました。 やっと廊下でお会いできて、直接ありがとうと伝えたかったこと、メッセージのことを簡単に伝えたのですが、なんとなくバタバタした様子で終わってしまい、忙しいのに声かけるタイミング間違えたかなと感じてしまいました 実際、忙しいときにありがとうって言われたら迷惑になるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

同じ気持ちの保護者さんは多いと思います。なにより、その日のその時に感謝の気持ちを伝えていただけたことは、とても嬉しかったと思いますし、迷惑だなんて少しも思わないでしょう。 子供へのメッセージに感動したのは、その瞬間の出来事であって、あらかじめ渡そうと思って書いた感謝の手紙よりも、ずっと、保育士さんの心に響いたのではないかと思います。 昨今、保育の現場でも様々な問題があり、職員として「これでいいのかな?」と迷うことも多い中で、保護者さんからの励ましや感謝の言葉は、何にも代えがたい自信に繋がったことでしょう。 今後何かしらの機会に、偶然お目にかかれることがあるかもしれません。どうしても気になるようでしたら、その時に「あの時は忙しい中でスミマセンでした」などと話し始めて、今回伝えきれなかった想いを伝えられれば良いのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

タイミング次第です。何とも言えません。だからといって、良いタイミングを待っていても伝えられないとか、伝えても遅すぎたとかあるので、あまり気にしなくていいと思います。

• Granpa1969
回答No.4

>忙しいのに声かけるタイミング間違えたかなと感じてしまいました 確かに間違いでした。 質問者さまは自分の都合第一で声掛けしてますよね。 感謝の言葉なら、相手の都合第一が大原則だと思いませんか? 一声くらいなら迷惑にはなりませんが、質問者さまが急ぎで何かをやっている時に手を止めさせられて長々と謝辞述べられたらどう思います?

• bucin
回答No.3

保育士の先生方は子供たちの世話をしながら、非常に忙しい日々を送っています。しかし、彼らは生徒やその保護者からの感謝の言葉を非常に嬉しく思うことが多いです。あなたが保育士さんに感謝の気持ちを伝えたことは、彼女にとっても良い励みになることでしょう。 ただし、保育士さんが忙しい時に声をかけることができなかった場合でも、それはあなたのせいではありません。彼女は多忙な中で仕事をしていた可能性が高いため、忙しくてうまく受け止められなかった可能性があります。あなたはお礼を言いたいと思い、チャンスがあれば伝えたかったという素晴らしい気持ちを持っていました。あなたが忙しい彼女に声をかけたことは、彼女があなたの思いに気付くことができたことを意味しています。

回答No.1

> やっと廊下でお会いできて、直接ありがとうと伝えたかったこと、メッセージのことを簡単に伝えたのですが、なんとなくバタバタした様子で終わってしまい、忙しいのに声かけるタイミング間違えたかなと感じてしまいました 実際、忙しいときにありがとうって言われたら迷惑になるでしょうか 落ち着かれた時にお電話かメール等されては如何でしょうか?