保育園設立の補助金

このQ&Aのポイント
  • 保育園設立の為の補助金を探しているが見つからず悩んでいる
  • 現在幼稚園は年少クラスのみの一年間保育を行っており、年中と年長クラスを増やす予定
  • 建物は現在使用している建物をそのまま使用する予定
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園設立の補助金

こんにちは。ご質問いたします。 現在幼稚園とは言えませんが、年少クラスのみの一年間保育を行っていなす。二年保育に入る前のプレ幼稚園という形で、開園して20年ほどとなるのですが、再来年度の平成26年度から年中、翌27年度には年長クラスを増やしていこうと考えています。 そこで、新規幼稚園設立と銘打てば、なにか幼稚園設立の為の補助金がみつかるのではと探してみたのですが、なかなかお目当てのものが見つからず、四苦八苦しております。 建物は現在使用している建物をそのまま使用(昨年度末に増築は行い、準備は出来ています)する予定です。 何か、いい補助金を頂けるようなところをご存じないでしょうか。 ちなみに、茨城県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tododesu
回答No.2

幼稚園とは言えない3才のみの保育ということは、認可外保育施設ということですかね。 20年もされているのでしたら、この業界のことはご存じだと思いますけど、一応、同じ業界人として意見を書きますね。 幼稚園として補助金をもらうには学校法人か102条幼稚園か、でないと難しいと思います。 どちらにしても既に認可幼稚園になっている場合です。 これから認可をとるのはよほど幼児人口が増加している地域でないと無理ですし、たぶん今の日本にはそういう場所はないと思います。 (局地的にあったとしても、周辺の幼稚園がバス送迎でカバーしてしまっているから難しい) また、増築等の施設整備の補助金は学校法人でないと出ません。 施設整備に関しては、保育施設の場合も、社会福祉法人でないと補助対象になりません。 NPOや企業立の保育所は、認可であっても、施設整備の補助はでません。 認可外保育施設としてだと、待機児童が多い地域ならば可能性はあると思います。 子ども基金も条件によっては使えると思いますが、施設整備に使える補助金は、認可化移行の補助金とか、保育時間や対象年齢を保育園並みにする必要があるものがほとんどかと思います。 因みに平成27年から子ども・子育て関連3法が施行される予定(消費税が上がったら)で、認定こども園の整備に対しては、補助金が出やすいと思いますので、たとえば地方裁量型の認定こども園にするという形ならもらえる確立はかなり高くなるかもしれませんね。(こども基金) この場合も、時間や対象を保育園並みにする必要がでてきますが・・。 それ以外の型の認定こども園は、現状では保育所か幼稚園かのどちらか、または両方の認可をとらないとなれませんので、平成26~27の間は難しいと思います。 それから、平成27以降は、小規模保育所などの制度が、都市部を中心に整備されるでしょうから、それを狙うという手もあるかもしれません。 どちらにしても、20年間の保育の実績があって、かつ、いい保育をしているなら、(営利目的がメインでなければ)、道は開けると思います。頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 幼稚園や保育所でしたら、やっぱり定番としては 安心こども基金(総務省管轄)だと思いますよ。 来年度も予算がつけられるはずです。詳細については県庁で 「安心子ども基金」についてお問い合わせください。 「安心子ども基金」 http://tokisekkei.co.jp/?cat=8 なお、今後補助されるのはおそらく保育所と幼稚園を合体させ た施設(認定こども園)になると思われます。詳細については 県庁の「子育て支援課」等にご確認ください。

参考URL:
http://tokisekkei.co.jp/?cat=8