• 締切済み

確率

AがBから独立し、AがCから独立し、B n C= O(空集合)であれば、AはB U Cから独立することを示せ。 答えが手元にないので回答解説していただけたら幸いです

みんなの回答

• totokromo
回答No.2

与えられた条件により、以下のような関係が成立します。 P(A ∩ B) = P(A)P(B)  ・・・式1 P(A ∩ C) = P(A)P(C)  ・・・式2 B ∩ C = ∅       ・・・式3 AがB U Cから独立していることを示すためには、以下が成立することを示せば十分です。 P(A ∩ (B U C)) = P(A)P(B U C) 左辺を展開すると、 P(A ∩ (B U C)) = P((A ∩ B) U (A ∩ C))  ・・・式4 となります。ここで、式1と式2を用いると、 P((A ∩ B) U (A ∩ C)) = P(A ∩ B) + P(A ∩ C) - P((A ∩ B) ∩ (A ∩ C)) となります。また、式3より、 P((A ∩ B) ∩ (A ∩ C)) = P((A ∩ B) n C) = P(∅) = 0 です。これを式に代入すると、 P((A ∩ B) U (A ∩ C)) = P(A ∩ B) + P(A ∩ C) となります。式1と式2を代入すると、 P((A ∩ B) U (A ∩ C)) = P(A)P(B) + P(A)P(C) です。さらに、B U Cの確率は、式3より、 P(B U C) = P(B) + P(C) となります。これを代入すると、 P((A ∩ B) U (A ∩ C)) = P(A)P(B U C) となります。つまり、AはB U Cから独立していることが示されました。

• pfarm
回答No.1

AがBとCから独立であるということは、以下の式が成り立ちます。 P(A ∩ B) = P(A) * P(B) P(A ∩ C) = P(A) * P(C) また、BとCが互いに素であることから、BとCの和集合の確率は、次のようになります。 P(B U C) = P(B) + P(C) ここで、AがB U Cから独立することを示すためには、以下の式が成り立つ必要があります。 P(A ∩ (B U C)) = P(A) * P(B U C) 左辺の式を展開すると、 P(A ∩ (B U C)) = P((A ∩ B) U (A ∩ C)) となります。ここで、AがBから独立であることから、A ∩ B = A * P(B)です。同様に、AがCから独立であることから、A ∩ C = A * P(C)です。 これらを代入すると、 P((A ∩ B) U (A ∩ C)) = P(A * P(B) U A * P(C)) = P(A * (P(B) + P(C))) = P(A * P(B U C)) = P(A) * P(B U C) となります。したがって、左辺の式と右辺の式が等しいことから、AがB U Cから独立であることが示されました。