幼稚園に入るかそのまま一時預りか

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園に入るか一時預りに通うか、3歳の子供を預ける方法に悩んでいます。
  • 一時保育のデメリットは制限された日数や時間、おむつの替えが少ないこと、情報共有の不足です。
  • 幼稚園の預り保育が充実しているため、自分の時間を作る上で困ることはなさそうですが、他の幼稚園の特色にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園に入るかそのまま一時預りか

3歳になる子供がいます。週3回~4回のパートを始めました。 一時保育に行っていますが、日数や時間での制限があるのでどこかに通わせたいと思っています。 一時保育のデメリット 日数等制限がある(週○回まで、連続○回まで等) 朝から夕方までいてもおむつをあまり替えてもらえず、帰りにパンパンになっていることも。 日中の様子をあまり教えてもらえないことがある。 ただ、しばらく通っているため親子ともに慣れていますし、すれ違った時どの先生も声をかけてくださるので有り難く思っています。 幼稚園は、預り保育が充実しているのでパートしたり自分の時間を作る上で困ることはますなさそうです。 ただ、元々別の幼稚園に次年度入れようと思っていたので(そこは完全に年少の春入園です)残念というか、預りの充実で決めていいのだろうか,,,と思ったり(元々考えていた所は裸足保育で体力づくりを強化していましたが、4年保育の園はシューズありです。そこも気になっています。シューズの有無とか気にするところでは無いですか?)、以前から育児疲れを感じ辛かった反面、いざ毎日通わせるのは不安だ,,,と思ったりしています。時々地元に帰省する予定なので、幼稚園を休んで大丈夫か?と思ったり,,,。また、ネット上での口コミは概ね良いようですが、一部良くない意見もあり気になっています。 見学時先生方の対応は良かったです。今からでも次年度入園を受け入れてくれるようです。 皆様ならどちらに入れますか? 自分で考えると混乱するばかりです。色んなご回答お寄せいただけると幸いです。 (なお、少し前に同じような質問をさせていただきましたが、今回また似た質問となっております。前の質問でご回答下さった方、また同じようなことでの質問で申し訳ありません。)

  • jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

お子様が自分で選ぶ力はまだないので、あなたの都合で決めればよいと思います。その後はうまくいかなかったら、方針転換という形で行けばいいと思います。決めたらそのままじゃないと思い込むのも危険だと思います。とりあえずはあなたが利用して、便利な方を選択して、後は子供の様子を見て、うまくいってないようだったら、方針転換をする、でいいと思います。 当然、あなた自身も何かうまくいってないな、と思えば方針転換してもいいと思いますよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の都合で決めて、うまく行かない時は方向転換という考え方で進めばいいのですね。とても勉強になります。 行こうか迷っている幼稚園は平日毎日通えるのですが、今行っている一時保育より3キロ近く遠いです。ただ日数の制限がないので助かるなぁと思っており,,,迷っています。

jamdgi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 違うと思った時方向転換すればいいと思うと少し気持ちが楽になりました。 まだ似たようなことで質問させていただくと思いますが、またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • bucin
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

幼稚園に入れるかどうかは、家庭の状況や子どもの個性によって異なります。幼稚園に入ることで、子どもは社会性を身につけたり、運動能力や創造力を発揮する機会を得ることができます。また、保護者自身も、子どもが幼稚園に通うことで自分の時間を作ることができ、ストレスを軽減することができるかもしれません。 一方で、預り保育が充実している場合、そのまま預り保育を利用することも十分に考えられます。預り保育を利用する場合は、一時保育とは異なり、日数や時間の制限がなく、子どもの様子を観察することができる点がメリットです。また、幼稚園に比べて費用が安く済む場合もあります。 どちらが良いかは、家庭の状況や子どもの個性、保護者自身の希望などによって異なります。保護者自身が納得した選択をすることが大切です。また、口コミを参考にすることも一つの方法ですが、その中には個人的な意見や状況によって異なるものも含まれていることを念頭に置いて判断することが重要です。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口コミは参考程度にすることを忘れないようにします。

関連するQ&A

  • 慣れた一時預かりか、新たな企業主導型か,,,

    子どもの保育園について迷っています。 学生であり一児の母です。授業の時(週数回)は保育所の一時預かりを利用しています。7月からパート勤務する予定です。 現在、週数回の通学の時のみ保育所で預かってもらっています。 今年に入って利用を始め、ようやく環境に慣れてきたようです。パートを始めてもこちらに預けたいですが、週3回までと決まっています。パートも週3回なので、休みの日、用事やリフレッシュで預けることができません。週1、2回ジムと通院等の時、子どもを預けたいです。今の保育所はパートの時預けるだけで日数が一杯なので別の託児所にお願いすることになります。そこは見学に行った際、なんとなーく暗い雰囲気で長時間預けたくないなと思いました。だったらいっそ企業主導型保育園に入れて一つのところに見てもらう方がいいのか、決めかねています。パートを始めてから検討するのでは、慣らし保育等が難しいのではと懸念しています。でも今のところにやっと慣れてきたし,,,皆さんならどうしますか?

  • 日曜・祝日に子供の一時預かりをしていただけるところを探しています。

    母子家庭で仕事をしています。 現在は公立の保育園に通っていますが、来月より月に数回日曜及び祝日に勤務しないといけなくなり、一時預かりをしていただけるところを探しています。 場所は地下鉄、北花田や新金岡もしくはなかもずです。阪和線では堺市駅、浅香駅周辺で探しています。 金額や連絡先などももしわかりましたら教えていただきたいです。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 一時保育

    私の住んでる所は今、保育園がどこもいっぱいで入園できず、一時保育に預けてる状態なのですがそろそろ仕事も始めようかなと思っているのですが、このままではずっと一時保育しか無理そうです。仕事を諦めてやっぱり幼稚園に入れてあげるほうがいいのか迷っています。  仕事をしないとしても、幼稚園は時間も短いので 一時保育のほうが子供も友達と遊べる時間も長いのでいいかな~とも思うのもあるのですが・・・幼稚園にも保育園にも行かず(入れず)小学校になるまで 一時保育に預けていたとゆう方いらっしゃいますか? 週3日の一時保育より毎日規則正しく通う 幼稚園に入れるべきか  悩んでいます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 保育園の一時預かりで区や都から何か優遇があるの?

    お友達の話なのですが、 近所の保育園に子供の一時預かりをしてもらおうと思い、電話をしたそうなのですが、毎回毎回いっぱいです~と断られるそうなんです。で、1か月前なら、さすがに空いてるだろうと電話したところ、相手側が保留にするのを忘れたらしく、 「もう空いてないってことにしていいっすよね~?」「うん」みたいな保育士のやりとりが聞こえてしまったそうなんです。 私もその保育園は気になっていて、HPなどにも一時預かり、一時保育やってますと紹介されていて、用事があるときに、預かってもらいたいなと思っていたので聞いてびっくりしてしまいました。 一時預かりをしている保育園は区や都から優遇があるのでしょうか、一時保育をやっていないならそういえばいいのに、なぜそんな嘘をついてるのか疑問なので質問しました。 東京都認証保育所です。

  • 一時保育について

    現在、子供(2歳)が一時保育として通ってるのですが、当方が5.5時間勤務の週4日のパート勤めということもあり、通常保育になれずにいます。できれば子供のことを思うと、このまま一時保育延長という形で通園させてあげたいのですが、やはり8時間勤務の方が優先となってしまいます。仕事先もこのままパート扱いのままですので、やはり幼稚園に変えたほうがいいのでしょうか?実際同年のクラスの人数も少なく、園長先生には「特別に良いですよ」と言っていただいたのですが、何だか肩身が狭く、悩んでしまいます。子供をせっかく仲良くなれた友達から引き離すのも心苦しく、隣が小学校なので、先々のことも考えると、そこに通わせたいのが現実です。一時保育を経験された方がいれば、アドバイス下さい。

  • 働くママ、ADHDのお子さんをもつ方

    聞いてください。 私は小学校二年生と一歳のこのままです。 実は旦那が手取り13万のため現在貯金をくずしています。パートをしようと思うのですが、上のこがまだまだ問題があり、後一、二年はフルで働くのは難しいです。下のこの保育園に関しては、実家の事務所の手伝いをしているので就労証明は書いてもらえます。 そこでとりあえず入園の申し込みをして保育園をまつか、1万くらいしかプラスにならないけど一時預かりを利用するか悩んでいます。 近所のコンビニで働けるのですが、 お兄ちゃんも心配なので初めは週四回くらい希望します。 時間は9じから14じです。

  • 生後3カ月で一時保育

    生後3カ月の子供がいます。 パートの仕事を頼まれました。 週2回、9時から16時までです。 この時間子供を一時保育に預けようと思っているのですが、生後3カ月ではかわいそうでしょうか? 完母なのですが、ミルクもあげたら飲みます。パート中は搾乳しながらはたらくことになると思います。 週2回なので大丈夫かなと思いつつ、1日預けることになるので迷っています。

  • 一時保育で号泣おう吐しました

    こんにちは。2歳10ヵ月と1歳3ヵ月の子供がいます。 上の子は家族で話し合った末幼稚園を2年保育にしようということになりました。 (希望幼稚園は決まってますが2年保育の募集もあり願書見送りました) しかし入園までに集団生活も少しは慣れてほしいと思い、上の子を保育園の一時保育に預けてみることにしました。 すると…私(母親)が帰ったあと号泣し、吐いてしまったそうです。 先生にけっこう手を焼かせてしまったようで…最初は先生も「最初は泣くかもしれないけど楽しいところってわかれば平気だから大丈夫」と言ってくれていたのですが、 帰りには「こんな人数の少ない一時保育にいても集団生活に慣れるかどうか…2年保育なら一番年上になるだろうから、本来なら影響を与えられるじゃなくて与える側じゃないといけない。こんなところ来るより幼稚園3年保育にしたら?」ということを言われてしまいました。 まるでうちの子はプロであるはずの保育士さんに見放されたような気がしてすごくショックでした。 うちの子はそんなにひどかったのでしょうか? 号泣して吐いて、そのあと少し落ち着いてじっと砂遊びはしたそうです。お昼御飯もぐったりしながらおかず以外食べたそうです。お迎えに行ったら泣きながら走ってきました。 また来週もこの子のためと思い行くつもりですが(週2回の予定です)一時保育に子供はどれくらいで慣れるのでしょうか?慣れる日が来るのでしょうか…? 先生に本当に見放される前に慣れてほしくて。。もちろん子供にもよると思いますが、参考までにお話し聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 一時保育へ預けて働こうと思っているのですが・・・

    こんばんは。 1歳半の息子がいるのですが、保育園の一時保育に預けて週3日ほどパートで働こうと思っています。 住んでいる地域によって異なるとは思いますが、参考までにいくつか教えていただけると助かります。 1)私の住んでいる地域では待機児童が何人かいるようなのですが、   一時保育にも待機児童とかあるのでしょうか? 2)週3日利用したいのですが、毎週同じ曜日に預けることは可能でしょうか?(例えば、毎週月・水・金とか) 3)週3日預ける場合、月・火・水のように連続した日か、   月・水・金のように一日おきはどちらのほうがいいでしょうか?   3日連続で預けたとすると、4日連続保育園に行かないことになりますが、   そうするとせっかく慣れても保育園に行くのを嫌がったりしてしまうでしょうか? 4)一時保育と普通に毎日保育園に通っている子たちは、同じ保育内容で同じ教室なのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園の一時保育について

    0歳児のママのです。悩みは、はじめは職場を復帰するつもりで一時保育に入れば入所しやすく保育園に週一回短時間行っていたのですが、その時は園長先生も「はやく復帰しないの」と言っていました。しかし、私が保育士をやめ入所ではなく一時保育の時間内の仕事で預けることはできないかと言うと態度が一変しました。 「0歳児は17時過ぎると泣くのよねー。保育士さんだったら、わかるでしょ」など。会社経験もないので、ちょうど知り合いが週2回で子供が病気の時も休んでいいという職場を紹介してもらうことになり、態度が一変した園長先生にも2ヶ月前に話をして、職場にも一時間はやく帰れるようにお願いして、一日は義母に早めのお迎えをお願いし、もう一日はできるだけがんばって17時にはお迎えに行くということで、園長先生も職員にも伝えておくということになりました。 でも今日がんばって帰ったのですが、なにせバスなので時間どうりにならず17時10分にお迎えに行くと、園の先生に 「園長が一時保育は9時半~4時半にしているから、なんとかなりませんかと。入所児童もふえてきたので、0歳児は職員の人数もいりますし、子供もかわいそうですし。。ねぇ」「私が一時を担当してるのですが」と言われました。前から気になっていたのですが、いつも園長先生に話したことは職員に伝わったことがない!一時保育担当の先生は紹介されたことがない。入所している0歳児は18時をすぎてもいるのに、一時の子ははかわいそうと言う。保育士だったらわかるでしょというが、それは園の都合であって、私もいち保護者なので働いて子供がかわいそうは辛い 0歳児の入所児童が少なく、0歳児がほしかったのはわかるが、もう仕事もはじまり他にも近くに保育園がありません。仕事も経験を積みたいし、知り合いの上司に頼んでいて、今さらです。