幼稚園に入るかそのまま一時預りか

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園に入るか一時預りに通うか、3歳の子供を預ける方法に悩んでいます。
  • 一時保育のデメリットは制限された日数や時間、おむつの替えが少ないこと、情報共有の不足です。
  • 幼稚園の預り保育が充実しているため、自分の時間を作る上で困ることはなさそうですが、他の幼稚園の特色にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園に入るかそのまま一時預りか

3歳になる子供がいます。週3回~4回のパートを始めました。 一時保育に行っていますが、日数や時間での制限があるのでどこかに通わせたいと思っています。 一時保育のデメリット 日数等制限がある(週○回まで、連続○回まで等) 朝から夕方までいてもおむつをあまり替えてもらえず、帰りにパンパンになっていることも。 日中の様子をあまり教えてもらえないことがある。 ただ、しばらく通っているため親子ともに慣れていますし、すれ違った時どの先生も声をかけてくださるので有り難く思っています。 幼稚園は、預り保育が充実しているのでパートしたり自分の時間を作る上で困ることはますなさそうです。 ただ、元々別の幼稚園に次年度入れようと思っていたので(そこは完全に年少の春入園です)残念というか、預りの充実で決めていいのだろうか,,,と思ったり(元々考えていた所は裸足保育で体力づくりを強化していましたが、4年保育の園はシューズありです。そこも気になっています。シューズの有無とか気にするところでは無いですか?)、以前から育児疲れを感じ辛かった反面、いざ毎日通わせるのは不安だ,,,と思ったりしています。時々地元に帰省する予定なので、幼稚園を休んで大丈夫か?と思ったり,,,。また、ネット上での口コミは概ね良いようですが、一部良くない意見もあり気になっています。 見学時先生方の対応は良かったです。今からでも次年度入園を受け入れてくれるようです。 皆様ならどちらに入れますか? 自分で考えると混乱するばかりです。色んなご回答お寄せいただけると幸いです。 (なお、少し前に同じような質問をさせていただきましたが、今回また似た質問となっております。前の質問でご回答下さった方、また同じようなことでの質問で申し訳ありません。)

• jamdgi
  • お礼率100% (481/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

お子様が自分で選ぶ力はまだないので、あなたの都合で決めればよいと思います。その後はうまくいかなかったら、方針転換という形で行けばいいと思います。決めたらそのままじゃないと思い込むのも危険だと思います。とりあえずはあなたが利用して、便利な方を選択して、後は子供の様子を見て、うまくいってないようだったら、方針転換をする、でいいと思います。 当然、あなた自身も何かうまくいってないな、と思えば方針転換してもいいと思いますよ。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の都合で決めて、うまく行かない時は方向転換という考え方で進めばいいのですね。とても勉強になります。 行こうか迷っている幼稚園は平日毎日通えるのですが、今行っている一時保育より3キロ近く遠いです。ただ日数の制限がないので助かるなぁと思っており,,,迷っています。

jamdgi
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 違うと思った時方向転換すればいいと思うと少し気持ちが楽になりました。 まだ似たようなことで質問させていただくと思いますが、またよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• bucin
回答No.1

幼稚園に入れるかどうかは、家庭の状況や子どもの個性によって異なります。幼稚園に入ることで、子どもは社会性を身につけたり、運動能力や創造力を発揮する機会を得ることができます。また、保護者自身も、子どもが幼稚園に通うことで自分の時間を作ることができ、ストレスを軽減することができるかもしれません。 一方で、預り保育が充実している場合、そのまま預り保育を利用することも十分に考えられます。預り保育を利用する場合は、一時保育とは異なり、日数や時間の制限がなく、子どもの様子を観察することができる点がメリットです。また、幼稚園に比べて費用が安く済む場合もあります。 どちらが良いかは、家庭の状況や子どもの個性、保護者自身の希望などによって異なります。保護者自身が納得した選択をすることが大切です。また、口コミを参考にすることも一つの方法ですが、その中には個人的な意見や状況によって異なるものも含まれていることを念頭に置いて判断することが重要です。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口コミは参考程度にすることを忘れないようにします。