• ベストアンサー

家庭用ブレーカーについて

急にTVが消えました。 他にトースターや電機ポット等も使っており、家族が電子レンジを使った所、電気がきれました。 ブレーカーを見ましたが、レバーはどれも落ちてないので、他に原因があるのか調べましたが、特に原因は見当たりませんでした。 念の為、TVのコンセントにつながっているブレーカーのレバーをいったん落とし、直ぐに入れた所、電気は正常にもどりました。 この現象はブレーカーが壊れているからでしょうか。 よろしくお願いいたします。 電気を使いすぎた事は確かです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ブレーカーの種類にもよるがトリップしてもレバーが落ちないタイプ があります。制限値を超えて使おうとしてレバーを固定する輩が居たり レバーが何かに引っかかって落ちないという事を避ける為だと思う。 早い話そのブレーカの型番を調べネットでググれば分かる事です。

kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その様なブレーカーもあるんですね。 始めて知りました。 型番で検索して、調べましたが、初めて聞く単語が多く使われており、よく解りませんでした。 取りあえずは、電気屋に相談してみます。

その他の回答 (5)

• sknbsknb2
回答No.5

回答No.4です。回答No.4の補足についてです。 >私が言っているのは、ブレーカーのレバーが10個程並んでいる、室内にあるものです。 それはわかっています。そして、スマートメータはいろいろな機能を持った電気料金の積算メータで、ブレーカーの機能を内蔵している場合があるのです。 かみさんの実家でIHコンロとこたつを同時に動かしたら突然停電し、10秒程度で復旧するということが起きました。これくらいで契約アンペア数を超えるわけがないので電力会社に問い合わせたところ下記の事実がわかりました。 (1)かみさんの実家はスマートメータになっている (2)停電したのは、電流超過をスマートメータ内で検知して遮断したためで、10秒程度で復旧するようになっている (3)この場合宅内のブレーカーは落ちない (4)契約アンペアを超えたのは、お義姉さんが独断で50A->20Aに契約変更したから >電気が切れたのはTV等が置かれているリビングの室内コンセントだけでした。 これは、そう思っているだけなのではないでしょうか。TVが突然OFFになれば当然気が付きますが、電気ポットやトースターは電気が切れたことに気が付きにくく、復旧すれば電気が切れた事実などないように動作し続けますから。 他のコンセントの電気は供給され続けていたという証拠があるなら、スマートメータで遮断されたということにはならないので、ブレーカー系統の故障も考えられます。 安全のため電気系統全体のチェックをしてもらうのがいいと思います。

kakekomi
質問者

補足

何度もありがとうございます。 私の説明不足だったようですが、部屋の照明はついていました。 TV等のリビングのコンセントに繋がっている電気製品だけが消えました。 やはり、言われている様に、ブレーカーの不具合の様ですので一度電気屋に見てもらいます。

• sknbsknb2
回答No.4

回答No.2です。回答No.2のお礼についてです。 うちも築30年のマンションですが、スマートメータに変わってますよ。 多分ですが、宅内じゃなくて玄関ドアの上辺り、共用廊下側にありますから確認してみてください。昔ながらの金属円盤が回っているタイプの電力メータじゃなければスマートメータだと思います。東京電力から交換のお知らせが来て、いつの間にか変わっていました。

kakekomi
質問者

補足

私が言っているのは、ブレーカーのレバーが10個程並んでいる、室内にあるものです。 No.2さんが言われているのは、電気料金を積算するメーターの事でしょうか。 電気が切れたのはTV等が置かれているリビングの室内コンセントだけでした。

• gokukame
回答No.3

電力会社が定期的に調べに訪問してきます。その時に異常があれば交換してもらえます。一時的にブレーカーが落ちる前に過電流が流れたのではありませんか?

kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ブレーカーが落ちる前に過電流が流れた」ではないかとの事ですが、ブレーカーのレバーが上がったままの状態で電気が切れる事はあるんでしょうか。

• sknbsknb2
回答No.2

メーターがスマートメーターの場合、ブレーカーがメーターに内蔵されていたりします。契約電流を超えるとこのブレーカーが切れて電流供給がなくなりますが、10秒ほどで自動復帰します。 今回の件がこれにあたるのかどうかはわかりませんが、ブレーカーを操作したタイミングと自動復帰したタイミングが一致したのかもしれません。

kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマートメーターがどんなものか、知識がありませんが、築30年程の古いマンションですので、多分昔ながらのブレーカーだと思います。

• aokii
回答No.1

ブレーカーが壊れている可能性も有ります。

kakekomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も多分そうかなと思うんですが、確信がないので質問させていただきました。 今回の回答者の皆さん、電気系の知識が有る方だろうと思いますが、特に明確な回答が無かったと言う事は、多分単なる故障だと思います。 ありがとうございました。