- ベストアンサー
自宅のブレーカーを勝手に30Aに変えてもいい?
- 自宅のブレーカー15Aや20Aでは、電子レンジとオーブントースターを同時に使うと落ちる問題が生じます。そこで質問者は30Aのブレーカーを取り付けることを考えていますが、これは許可されるのでしょうか?
- 電力会社との契約で使用Aが異なる場合、個々の配線は各自で変えても問題ありませんが、ブレーカーの付け替えには注意が必要です。
- もしくは、200Vコンセントを100Vコンセントに変換する電源タップを使用することも一つの解決策です。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
自宅のブレーカーをホームセンターで買ってきて勝手に付け替えてはいけません。それは電力会社に依頼してやってもらうことになります。 >エアコン用の200Vコンセントが余っている ↓ ということは、ご自宅の配線は「単相3線式」という形になっていると思います。(※200Vコンセントを100Vコンセントにするのは100Vの機器に200Vがかかり、確実に事故になりますから「絶対にやってはいけません」) 可能性のある解決方法としては、「単相3線式」は下のURLに示してあるように100Vの系統が2つあると思っていいと思います。 恐らく、電子レンジとオーブントースターを同じ系統につないで使われるために、片方の系統だけ過電流になり、過電流ブレーカーが落ちてしまうものと思います。 ブレーカーが落ちたときに戻すときブレーカーの上の線の色を見てください。 赤 白 黒 の線でつないであれば、ほぼ、「単相3線式」と思って間違いないです。この場合、白 が接地(アース)線になり、中点になります。 今お使いの電子レンジとオーブントースターがどちらの系統につながっているかを確認し、それを分散してやればOKです。 確認の方法は分電盤にはメインのブレーカー(サービスブレーカーと表示)の他に右側に漏電ブレーカーがあり、更に右側に小さめの 安全ブレーカーがありますので、ご自宅のコンセントとこの安全ブレーカーの関連性を確認して、どのブレーカーを切った時にどのコンセントが切れるかをチェックして、電子レンジとオーブントースターの系統が別になるように挿し込んでやり、「単相3線式」の片方の系統だけを使うのを避けることができ、ブレーカーが落ちないようにすることが可能です。 ※別のコンセントであっても同じ系統の配線の場合もありますのでそこは気を付けて確認してください。(白と赤の線でつながった系統と、白と黒の線でつながった系統に分けて200Vが100Vとしてコンセントへ行っている) ↓ https://www.chuden.co.jp/energy/ene_about/electric/chishiki/mame_bundenban/ ※現状のものを正しく振り分けて使うのは問題ありませんが、ご自分で配線を変更したり、ブレーカーを変更はやってはいけない違反になります。
その他の回答 (11)
- phosphole
- ベストアンサー率55% (467/834)
めちゃくちゃなことを考える人間がいるものだと呆れ返ります。 絶対にやるな!
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
ダメだよ。(電気工事士資格が必須) 配線が持たない。 火災の原因になるからやめてね。 >オーブントースターでピザを焼いて、~中略~30Aのブレーカに取り替えようと思います。 それなら使用時間をズラすか、どっちかを別の部屋から電源を引くか。 オーブンは使用時間が長めなので、使用直後にレンジを使うようにすればいい。 何でも同時にやると無理があるよ。
- Ohjo-Koita
- ベストアンサー率38% (279/728)
申し訳ないですが、全く電気の知識が無い様なので、何もしない方が身のためです。 質問するくらいなら、電気工事技師に頼みましょう。 質問を読んでいても、何Aの契約をしているのかすら書いてありませんし、それも判らずに30Aのブレーカーに取り換えるのは無謀にも程が過ぎます。 また、200Vを100Vに変換なんて簡単に言ってますが、何故200V電源なのか、何故100V電源なのか、理由を判って質問されているのでしょうか? どちらにせよ、素人が手を出す領域ではありません。
- sirasak
- ベストアンサー率27% (348/1287)
AC100V20Aのブレーカーが複数で使う場所の表示があると思います。 台所には2~3ヵ所のコンセントを各ブレーカーが担当しているはずです。 それぞれのコンセントに常夜灯とかヘアドヤイヤーとか100Vで動作する機器を入れてみて、ブレーカーを入り切りしてどこのコンセントがどのブレーカーにつながっているかを確認することが出来ます。 同じコンセント回路で電子レンジやオーブントースターを同時に電気機器を使う場合に、表示してある消費電力を足して2kWを超えるとブレーカーが落ちるので、別々のコンセントで使えば良いことになります。 30Aのブレーカーに付け替えは出来ません。 エアコン用の200Vのコンセント容量が余裕でもないはずですし、200Vを100Vに変えるトランスが大きくて高価なので無理と思います。 私は電子レンジやトースターと、電気ポットをブレーカーが別々のコンセントを使うことで同時使用が出来るようになりました。
- notnot
- ベストアンサー率47% (4900/10359)
法的な問題、契約の問題は、別の方の回答にあるとおり。 物理的な問題としては、ブレーカーから部屋への電線が15A前提だと思うので、それ以上流すと火事の原因になり得ます。 もちろん、0.1Aでも越えたらすぐ火事なるという物でも無いですが。
- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1355/3158)
屋内の電力線(100V)を敷設するには国家資格が必要です。 また、ブレーカーにより電力管理会社と利用契約されていますので、勝手に変更すると契約違反となるばかりではなく、焼損・発火などの重大事故に繋がります。 過去の質問を拝見すると、貴方は電気の知識をほぼお持ちでない様ですので、あれこれ自身で考えるより、然るべき知識を有する専門業者に依頼することを強く薦めます。 このまま自身の考えで進めると、火災に繋がりかねません。 200Vを100Vへ変換する変圧器はあります。 ただし適切な変圧器を使用しないと、火を吹きます。
- y-y-y
- ベストアンサー率44% (3079/6931)
どうも、契約Aと、基幹ブレーカ(単相3線200V)の取り替え、そして、200Vコンセント配線と100V配線(分電盤での単相3線200Vから分岐)と、理解が出来ていないから、むちゃくちゃに事を言っています。 一番のモトは、電気工事士の資格が無いことなので、前述の意味は電気工事士の資格があれば、こんな質問をしませんね。 契約Aと、基幹ブレーカ(単相3線200V)は、電気工事屋に取り替え依頼をして、その工事者から電力会社に届けましょう。 それまでは、電子レンジとオーブントースターを同時使用をしないことです。 それにしても、エアコンがあるらしいのに(100Vでも200Vでも、どちらでも)、契約Aが15Aか20Aでは低すぎです。 エアコンが有るなら、30Aでもエアコンと電子レンジとオーブントースターを同時使用するとブレーカーが落ちるかもしれないから、もし、同時使用でも安心に使うなら40A以上をお勧めです。
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
小ブレーカーのことでしょうが、 電線は20Aまで、コンセントは15Aまでなので 小ブレーカーだけ30Aにしたらコンセントが火を吹きます。 200Vを100Vにするにはブレーカーの接続を変えればできます。 これは電気屋さんに頼んでくださいね。(有資格作業)
- 中京区 桑原町(@a4330)
- ベストアンサー率24% (1002/4032)
>勝手に付け替えても良いのでしょうか? 電気工事士の免許をもってるから交換できます。 でも免許を持ってるなら質問はしないでしょうね
- hiro_1116
- ベストアンサー率30% (2576/8337)
ブレーカーは勝手に変えてはダメです。 契約している電力会社に連絡して契約のアンペア数を変える手続きをすればブレーカーを変えてくれます。
- 1
- 2
お礼
みんなありがとう