• ベストアンサー

トースターレンジの電源

昨年9月に購入したトースターレンジ(ナショナル)のことで質問です。 購入後わりと早くから使用時にコンセント(レンジ側)が異常に熱くなるのと、変な臭いがしていたのが気になっていました。 つい先日確認したところタップのコンセント差し込み口とレンジのコンセントが熔けてたのを発見しました。 あわてて修理に出したのですが、原因がわかりません。 アースがついていたけどこれは以前使用していたオーブンレンジの時はつないでいなかったし、タップコンセントも同じものを使用していました。 しかしアースを接続していないとまた同じようなことが起きるのでしょうか? アースは漏電防止と聞きましたが、高熱を発することもあるのですか? またはタップではなく直接壁側のコンセントから電源をとるべきでしょうか? ただ壁側でとっていてまた高熱で熔けたりするのも怖いし・・・。 考えられる原因および、修理後使用する際の注意事項等をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>タップのコンセント差し込み口とレンジのコンセントが熔けて… 電気を熱源として使う機器は、テーブルタップや延長コードなどではいけません。壁のコンセントに直に挿してください。 >アースは漏電防止と聞きましたが、高熱を発することも… アースは万が一漏電したときの感電防止のためです。過熱を防止する効果はありません。 >壁側でとっていてまた高熱で熔けたりするのも怖いし… 壁のコンセントは一般に二口あります。二口のうちのもう一方で大きな電気製品を使いながら、そのレンジトースターを使っては同じことになります。二口、三口あっても、レンジトースターを使うときは、それだけにしておいてください。 また、築何年ぐらいの家かにもよりますが、コンセントが古くなってると、レンジトースター単独でも過熱することがあります。コンセントにプラグを挿すのに、あまり力がいらないようであれば、コンセントの取替時期に来ていると言えます。 コンセントとは、内部でプラグの刃を挟み付ける構造になっているのですが、挟み付ける力が弱ければ発熱、過熱します。 いちばんの理想は、分電盤からそこだけにしか行ってない専用コンセントで使うことです。

ZZR250-R
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家は築10年で新しい方と言えば新しい方でしょうか。 コンセント自体もほこりをかぶるほどは古くなっていないと思います。 今まで何度もオーブンレンジの使用の際はタップでとっていたのですが、このような症状はありませんでした。 電力の大きな電機製品というと炊飯器、ポットなどがそうですか? ちなみにポットと炊飯器もタップで引いてきてますが、高熱を発するような症状は今のところありません。 アースを接続していなかったのが原因ではないと考えても良いのでしょうか? とにかく、修理で戻ってきたら、今後は直接壁コンセントでつなぐようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.5

>アースを接続していなかったのが原因ではないと考えても… 違うと言っているのにくどい方ですね。回答者が信じられないなら、こんなところで相談すべきではありません。 住宅火災に関する新聞記事で、よく「漏電の疑い」と書かれることがあります。 しかし、これは新聞記者の無知から来ることが多いのです。もう30年以上も前から、住宅にも漏電に対する保安装置は普及しており、漏電が原因となる火災は、絶対とは言いませんが、まず起こり得ません。 一方、あなたが経験されたような、コンセントやプラグの過熱による火災はしばしば起こっています。過熱を防ぐ有効な手だては、正しい使い方をする以外にありません。間違った使い方をしていて、配電盤で何か保安装置が働くだろうと考えても、そのようなものはないのです。 しかも、新聞記者の多くがあなたと同じように、 「電気火災イコール漏電、アースの不備」 との間違った先入観念があるため、前述のような報道になるのです。 >コンセント自体もほこりをかぶるほどは古くなっていないと… >今まで何度もオーブンレンジの使用の際はタップでとっていた… >ポットと炊飯器もタップで引いてきてますが、高熱を発するような症状は… などと開き直るのはよくありません。 今回は、あなたがたまたまその場にいたから、すぐ対処できただけです。もし、起床前にタイマでご飯を炊いているときだったらそのまま火災に、ということも考えられないわけではありません。 それとも、「ご飯は起きてからしか炊きません」と反論されますか。

ZZR250-R
質問者

お礼

失礼しました。 質問の書き方が不快に感じたのならばお詫び致します。 修理先より「アースを付けてなかったのが原因」と言われたのがどうしても気になっていたものですから。 あと開き直ったり反論してるのではなく、今までとは同じように使っていたのに今回の機種だけ起きた事象だったので、たまたま本体と相性が悪かったのか、それとも今後気を付けなければいけないのかを細かくお訊きしたかっただけです。 何度も確認して失礼致しました。 また細かくご説明いただきありがとうございました。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

壁にせよテーブルタップにせよ、5年、10年と経過すると表面が劣化します。特に抜き差しの多いコンセントは空気に触れている時間が長いせいか、ものによっては結構劣化するようです。台所ではホコリ、水分、油分などの影響も他の部屋とは異なります。 劣化部分が抵抗となり、そこに大電流が流れると発熱します。その場合、コンセント側を何とかしないと本体を修理しても同じことになります。 もう1つはテーブルタップや本体の電源コードを束ねて使っている場合です。巻き取り式のコードリール等を見てもらうと判りますが、引き延ばし時と巻き取り時とでは電流容量が違います。巻き取り時の方が許容電流は低くなりますから、テーブルタップや本体の電源ケーブルを束ねたまま使うとやはり発熱する危険があります。テーブルタップに表記されている125V12A等という表示はあくまでも伸ばした状態で使う時の数値です。

ZZR250-R
質問者

お礼

タップを選ぶにもいろいろと考慮しなければならないんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

トースターレンジ等は中間にテーブルタップコンセントなどはさまないようにしましょう、直接、壁からきているコンセントから取って下さい。 たとえば、テーブルタップコンセントのケーブルが細すぎると、加熱製のある電化製品に関しては、ケーブル事態に負担がかかる為、トースターのような電圧がかかるものを使うと、コンセントやケーブルの溶けなど、火事の元になります。 必ず、壁からのコンセントを使ってください。 タップコンセントにもケーブルの太さや細さで、加圧製のものを使って良いコンセントやいけないコンセントなどありますので。タップ系を買われるときは充分ご注意下さい。

ZZR250-R
質問者

お礼

やはりタップを使ったのが原因のようですね。 今までオーブンレンジやオーブントースターを同じ状態で使用してきましたが、このような症状は初めてだったためびっくりしてしまいました。 新しいタップも購入してきましたが、今後はタップを買う時も注意書きをチェックするようにします。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

コンセントの異常がなかったとすれば本体の異常です。 まだ保障期限内でしょうから、買ったところ、 メーカーのサービスに点検させたほうがいいです。

ZZR250-R
質問者

お礼

現在修理に出して回答待ちです。 一応無償だとは思いますが、また同じようなことが起きるのではないかとちょっと不安です。 もしかしたら当方の使用方法に問題があったのかと思い、ご相談した次第です。 ご回答ありがとうございました。