• 締切済み

何をしても無駄に思える

見てくれてありがとうございます。 最近、何も努力ができません。前まで頑張っていたダイエット最近はしてません。布団の上でお菓子をいっぱい食べて、食べたあとに何をしてるんだろうとふと悲しくなる毎日です。 以前は、やりたいことや知りたいこと、できるようになりたいことがたくさんあり、それに向けて練習や勉強に一生懸命取り組めていました。今はそれができません。 努力しようにも『どうせ死ぬんだから』とか『何をやっても私は変われない』、『こんな努力に意味はない、向上心なんてあっても無駄』と、そんな風に考えてしまいます。 また前みたいに、何事にも前向きに努力していた頃に戻りたいです。向上心を取り戻したいのです。どうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.10

散歩しましょう。 他の方も仰っていましたが、疲れが溜まっているのでしょう。 でも、以前の自分に戻りたいと思っているのですから、大丈夫。 川岸とか海辺とか水が流れるところで歩くと心が晴れてきますよ。 そして、リラックスできたら、微笑みましょう。 段々と元気になれると思います。 そうなったら、 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。 最近はお散歩も大分習慣化できてきました。近くに海はないので、今度のお休みに遠出してみようかなと思います。 改めて、お散歩中にもっと自然の景色や音を、自分の目や耳を信じて感じてみようと思いました。 素敵な回答ありがとうございます。

回答No.9

成功体験をしていないと、そうなってしまいます。 何か成し遂げた!!という達成感ややり切った!という 喜び=成功体験が無く、結果が虚しいものだと、今度は 理由付けをしてしまう......人間の心理です。 自分自身に言い訳して納得しようとするんです。 やっていた時期があっても、そこで挫折が続くと同様です。 向上心は脳内のセロトニンやドパミンといった神経伝達物質 が影響しています。 この辺りが減って来る、つまりうつ病になりつつあるとも言 えます。 短期的に成功する、誰かに褒められるという体験をすれば 向上心も芽生えます。 明日死ぬわけじゃないので、死ぬまでの数10年が惨めな日々 でも良いのか?という思考に至らないのは、潜在的に頑張る 必要性が無い理由を見つけようとしているに過ぎないです。 絶対に報酬が得られるような、ゴミ拾いイベントだとか、短 期的に自己肯定出来る体験をすることが最善です。 自分で自己否定している今としては、自分でアクションを起 こすのは無理なので、人が与えてくれる機会を見つけるべき です。

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かにこれまでの人生を振り返ってみて、異様に達成感や成功体験が少ないことに気が付きました。 とりあえず、まずは簡単なことから成功体験を増やしていこうと思います。 ありがとうございました。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.8

「The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)」 小さなことからで宜しいので、社会貢献・地域奉仕を 始めてみませんか。 そうすることで、これまでの自分本位とは次元の 異なるステージが見え始めます。 アナタ様には 「どうせ-Syndrome」(=LH=学習された無力感)が なさそうなのが救いです。 南太平洋・インド洋・カリブ海の島で リフレッシュ・タイムをとって来ませんか。 新たな人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観 との邂逅があるかもしれませんし~~~ All the Best. Adieu.

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ボランティアですよね、実は学生時代から興味がありました。今度地域のボランティアでもやってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (568/1079)
回答No.7

臨床心理士です。考えられることは2つあります。1つはこれまで頑張って来られたあなたですから、御自身でも気づかないうちに疲労が溜まって来ていて、心が頑張ることにブレーキをかけている状態だということです。つまり体を壊すのを事前に防止するためストップをかけたということです。人間はずっと頑張れないんですよ。以前はできていたからといって、その状態をずっと続けていればできなくなる時もあります。 私はマラソンをするのでマラソンに例えると、今日は調子いいから自己記録の更新ができそうだと思って走っていると、30km過ぎに急に脚が動かなくなるようなもので、気持ちはあっても体が動かなくなるようなものです。おそらくあなたは「こうあるべきだ」「こうしなければならない」などと考えて一生懸命になさるタイプなのでしょうが、そういうタイプほどやり過ぎた結果、心がブレーキを掛けることがあります。そうだとしたら、「そんな時もあるさ」とか「今は休養の時期」と割り切らなければなりません。なかなかそう考えることができず、御自身を責めてしまうかもしれませんが、それではいつまでたっても回復しません。休養といっても横になるという意味ではなく、睡眠を十分取ったうえで、適度に体を動かしましょう。生活リズムも整えましょう。 もう1つは、既に心のブレーキが効かなくなって、うつ状態になっている可能性です。うつ状態は直接的な心理的きっかけがなくても、オーバーワークでも簡単に発症します。1~2か月間、上記のように休養しても回復しなければこちらを疑ってください。その場合は精神科か心療内科への受診が必要です。投薬されると思いますが、ある程度楽になりますので、薬は嫌でも必要だと思ってください。

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思えば、過去や現状の嫌なことばかり振り返って、明るい未来を全然想像できてなかったなぁと思います。 何もしていない現状に、知らず知らずのうちに焦ってしまっていたのだと思います。 今はとにかくしっかり休もうと思います。 それでだめなら、大人しくお医者様の力を借りようと思います。 ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.6

何をきっかけにやらなくなったのか、心当たりは有りませんか? それが復活に向けて一番のヒントになると思いますが。

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっかけ…なのかはわかりませんが、去年の秋頃嫌なことが立て続けに起きて、そこから何もかもがどうでも良くなって暴飲暴食を繰り返すようになった気がします。 一度自分がどうしてそうなったのかをゆっくり考えてみようかと思います。 思い出させてくれてありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.5

コロナが流行ってるから精神的にまいってしまっているのでは?コロナが落ち着いたら質問主さんもいろいろな事に前向きになれると思います。

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分それもあると思います…。何をするにも制限がかかるようで嫌になります。自分で行動を制限しているだけだと思いますが。 まずはゆっくり考えつつ、時間が解決してくれるのを待つのも手なのかと思えました。 ありがとうございました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

目的と手段の棲み分けを忘れてしまっているかもです 例えば、ダイエットは目的ではなく、目的のための手段であったはずです しかし、時に人は、手段を目的としてしまうスパイラルにハマることがあります なので一度、冷静なられて、本来の目的をイメージし直すことが大切かと思います

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、いつの間にか手段を目的と間違えてしまっていたようです。冷静さを見失っていたように思います。 もう一度ゆっくり考えてみようと思いました。ありがとうございました。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.3

人生、どれだけ努力しても結果が出ない時は必ず有ります。 そんな時は無理をせずに休みながら今出来る軽い事から始めたら良いと思います。 気分が落ち込んだ時や精神的に何もやる気が起きない時にいきなり、ハードな行動は中々出来ないし、すぐに挫折してしまいます。 そんな時は、近所を散歩して日の光に当たるとか、軽めの運動から始めたらどうですか? 布団の中でゴロゴロしていても何も変わらないし、日の光に当たれば気分も晴れますよ。 精神的な問題は、日光に当たるのが良いと言います。

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日早速少しだけお散歩してみました。本当に、お散歩している間は気持ちも良くて、気分も晴れ晴れとしていましたが、家に帰るとまた憂鬱としてしまいました。 もしかしたら家があまり好きになれていないのかもしれません。 気付かせてくれてありがとうございます。お散歩はこれからも継続していこうと思います。

  • abiwirang
  • ベストアンサー率39% (52/133)
回答No.2

お気持ちお察しします。何をしても無駄に感じることがある時期は誰にでもあるものです。しかし、それでも自分自身を変えることができます。以下に、向上心を取り戻すためのいくつかのアドバイスを提供します。 小さな目標を設定する 大きな目標を設定するのは良いことですが、それは達成が困難な場合があります。小さな目標を設定することで、自分自身が成功体験を積み重ねることができます。小さな目標を達成することで自信がつき、自然と大きな目標に向けて前向きに取り組むことができるようになります。 自分自身に対して優しくなる 自分自身に対して厳しいことは良くありません。自分自身に対して優しく、自分自身を認めることが大切です。自分自身を責めることは、向上心を失う原因になることがあります。達成できたことを褒めたり、自分自身にポジティブな言葉をかけることで、自分自身に対して優しくなることができます。 新しいことを試してみる 同じことを繰り返すことは、退屈であり、向上心を失う原因になることがあります。新しいことを試してみることで、自分自身を刺激することができます。また、新しいことを学ぶことは、自分自身の能力を拡大することにつながります。 他人と交流する 他人と交流することで、新しいアイデアを得ることができます。また、他人が抱える問題を解決することで、自分自身の能力を証明することができます。他人と交流することで、自分自身を刺激することができます。 以上のアドバイスを参考にして、自分自身が向上するための行動を起こしてみてください。

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的なアドバイスをたくさんしていただきとても嬉しいです。 小さな目標、というのがとてもいいですね。初めて聞きましたがとても楽しそうです。今から早速やってみようと思います。 ありがとうございました。

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.1

スマホ依存になってませんか? スマホばかり見てるとついついスナック片手にゴロゴロしてしまい気力が無くなって行きます。

matsurika21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なってます!!そうですよね、スマホがないと不安で、スマホをいじっている時間以外は全て無駄というか、どこか焦ったような気持ちになっていました。言われて初めて気付けました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1日1日を超無駄に過ごしてませんか?

    最近、無駄に過ごしてます。 あなたは毎日を無駄に過ごしてませんか? 死ぬとき後悔しないように、毎日前に歩く努力してますか? 今のあなたはどう過ごしてますか?

  • 30代から綺麗になる努力をしても、無駄ですか?

    30代から綺麗になる努力をしても、無駄ですか? 下り坂を諦めて、受け入れないといけない頃でしょうか。。 スタイルと姿勢はよくほめられるので、ダイエットは考えていないのですが。。 綺麗な人と言われてみたいです。

  • 25歳からキレイになる努力をしても遅い、無駄…?

    25年間、太っていて、ブスで、彼氏どころかデートの経験もありません。 身長165センチ、体重68キロです。 また、容姿のコンプレックスからか、友達もいなくて、暗く過ごしています。 こんな自分でも、どうしても変わりたいと思い、ダイエットを始めました。 ところが、3つ下の弟から、「今更何を言ってるんだ、もう遅い。無駄だ」…と言われました。 20代前半までの女として一番価値ある時期が終わったのだから、もう努力しても無駄ということらしいです(;_;) どうして、もっと早く努力して頑張らなかったんだ…と呆れられました…(;_;) 少し納得してしまいましたが、私も恋をしたり、遊んだり、毎日を楽しく過ごしてみたいです。 私の頑張りは無駄なんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 若い頃にした、無駄でアホな努力

    今想えば、「無駄だったなぁ・・・そして・・・アホだったorz」っていう、 御自身が、若い頃(小さい頃)にした努力。 何ですか? 例)私は・・・ 中学生くらいの頃に、枕を相手にした・・・ Hの練習です(笑)

  • 明日センター/無駄だった努力

    こんにちは。 今日初日のセンター受けてきました。 で、まず僕は高一の頃から学年でも上位で国公立(大阪市立大学)を目指して頑張って来ましたが、冬休み頃から、というかもうちょっと前ぐらいからほぼ諦めていたんですが、先生にも励まされて頑張って来ましたがやっぱり絶対無理です。受かるわけがありません!だから最近(冬休み頃)から国英日本史を重点的に、というかほぼこれしか勉強してません で、明日センターです。 どうですか? 僕の努力は無駄ですよね!こんなんやったら最初っから三教科を重点的に勉強しとけばよかったとめっちゃ後悔してます 同じ経験のある人など何か励ましのお言葉、喝などお願いします!

  • 趣味等が無駄な事に感じてしまい困ってます。

    最近何していても時間を無駄にしている気がして、変な焦りがあります。 私は、楽器が趣味で半年前から始めたのですが、ナカナカ上達しないこと等で変に焦ってしまい 「こんなことして意味あるのか?」「この時間を他の事に回さなくていいのか?」等思ってしまいます。 練習しないとうまくならないのですが、所詮大人から楽器始めても上達なんてたかが知れてるし 練習していても最近では、その努力がなんか無駄な気がしてきます。 趣味にしても、以前やっていたアーチェリーやフィットネスクラブ等でも 最初は相当気合入れて頑張るのですが なんか何をするにも「これだけ時間を使ってまで何を目指してるんだろう」とかとにかく一分一秒がなんか無駄に思えてきます。 過去2年間で趣味を転々をしていしまいました。 ただ、今回の楽器は目標もあるのでそこまでは行きたいとは思ってます・・・ 趣味と言うものは楽しいからやるのが基本ですが、結果がついてこないとどうも焦ってしまいます 気ながにやるもんだと思いますが、社会人で中々自由な時間も無いので余計焦ってしまいます。 自主練よりレッスンで受ける分には楽しいのですが・・・。 どうすればいいでしょうか。

  • 暗記するコツ?必要?ありますか?

    30代の頃に何となく学び始めた語学を 40代になった今、真剣に勉強しています。 最近の悩みは、年齢のせいか、 毎日繰り返して憶えたはずの単語を しばらく経つとすっかり忘れてしまっていることです。 そんな時は、再度憶えようと努力するのですが、 どうせいつかまた忘れてしまうと思うと、 単語を見て書いて声に出して一生懸命憶えるのは 無駄なのではないかと感じることがあります。 また、暗記したことを忘れない秘訣があればぜひ知りたいです。

  • 毎日を無駄にしているようで自分がいやです。

    20歳の女子です。今大学3年です。 心にはっきりしないもやもやがあって、毎日がつらいです。大学院入試の勉強しなきゃと思いつつやってない自分がいやです。父はガンで入院しています。もともと家計に余裕があるほうではなかったのですが、高額な療養費やらでさらに苦しいと思います。母は家計のために働いているので、私は母を疲れさせたくない、と強く思います。なので大学から家に帰ると食事の後片付けやお風呂の準備、布団を敷く、それらの事がすべて終了しないと安心できません。全て終わると疲れ果ててねてしまい、勉強できません。朝ももろもろの家事をやらなきゃと言う強迫観念が離れません。勉強しなきゃと思うのに・・。  また、ダイエットして痩せたのですが、2月から生理がなくなりました。ちょうどそのときにガンの告知があったせいかもしれないですが。でも、自分では足なんかまだ太いと思います。そして、家にいると落ち着かない感じがして、ご飯を食べたくないです。食べるのですが、家だといつも食べ過ぎている感じがします。実際どれだけ食べたらいいのかも分からないし、理想の体型になるにはどうすればいいかも分かりません。お菓子とかは、1食抜いて食べないと太りそうで怖くて食べれません。口に入れてもかんで吐き出してしまいます。家にお菓子があると不安になってそういうことをやってしまうときがあります。身長161cm、体重41~43kg、体脂肪は11%くらいです。満腹になると猛烈に後悔するのですが、食べているときはあれもこれもいつまでも食べているような気がしています。 上記のような感じです。とにかく自分がいやです。何でも私にアドバイスがあればお願いいたします。  

  • エントリーシートの添削お願いします

    エントリーシートの添削をお願いしますm(_ _)m 質問は「学生時代に最も力を入れたこと」です。 私は4歳の頃から17年間ピアノを続けており学生時代も力を入れてきました。上手く演奏できた時には達成感がありますが、大学生になると練習時間も十分にはとれず、難しい曲を上手く弾けないこともあり辞めようと考えたこともありました。けれども、今まで一生懸命に続けてきたものを辞めた後の自分を想像した時に何事に対してもすぐにあきらめてしまうようになるのではないかと思い、何もせずに中途半端なままで辞めてしまうのではなく少しずつでも努力してみようと決めました。 たとえ10分であっても時間の長さにかかわらず毎日練習を続け、空いている時間ができれば練習するようにしました。その結果、自分には弾くことができないとあきらめていた曲を発表会で披露することができる程演奏できるようになりました。あきらめずにコツコツと努力を怠らずにいれば結果はついてくるということを実感しました。 「千里の道も一歩から」とあるように何事も完璧にするためには、少しずつ努力を積み重ねていくことが大切であることに気がつきました。今後壁にぶち当たってしまった時すぐにあきらめてしまうのではなく、その壁を乗り越えるための努力を怠らないよう努めていきます。

  • 日々を無駄に過ごしてしまうのをやめたい

    パニック障害と診断されて数年経ちます。 過呼吸の症状はありますが、死にそうになる発作は最近は起きていません。 治療薬としてパキシルを服用していましたが、薬の副作用があまりにも酷かったので、 主治医に相談した上で量を少しずつ減らして、今は断薬しています。 減薬中、断薬中は離脱症状に悩まされとても苦しい思いをしました。減薬~断薬中は療養もしました。 現在とても無気力で毎日をだらだらと過ごしています。 本当は勉強や仕事、ボランティアなどに一生懸命打ち込みたいのですが、なぜか出来ません。 元々何かに打ち込まないといられない性格です。 周りがボランティア、スポーツ、勉強に打ち込んでいるのを見ると昔の自分と重なり、自分は何をやってきたんだろうと思います。何年かを無駄にしてしまった気もします。 劣等感を感じるのも少なくありません。悔しいし辛いし胸が張り裂けそうになります。 この悪循環から抜け出すにはどうすべきですか? 服用している薬はソラナックスと漢方薬です。 私は学生です。 よろしくお願いいたします。