• 締切済み

これって無駄な勉強ですか?

これって無駄な勉強ですか? 今年、2010年の診療報酬改定を気にユーキャンの医療事務講座を受講しようと考えています。 改正された点数に対応している教材にいつ変わるのか質問したところ冬頃になるそうです。 改定前(旧点数)の教材で勉強して意味があると思いますか?  それとも冬まで待つべきなのか? 私としては医療事務の基本を理解していれば点数が変わったとしても対応していけると考えていたのですが、二度手間と言われ気持ちが揺らいでいます。 後、私は将来看護師になるのが夢なので医療事務の勉強は看護の勉強にも繋がるのではないかと思ったのが受講のきっかけでもあります。 看護と医療事務は知識として関係性はないのでしょうか? これも教えてほしいです。    わかりにくい文章に加え質問ばかりですいません。 いろんな方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。 *医療事務の資格自体無駄だよとは言わないで欲しいです。

みんなの回答

• mathammy
回答No.3

無駄はないけど、的外れにならないように先生や先輩に良く相談してみたら良いんじゃないかな。

• r_nurse
回答No.2

医療事務の仕事(勉強)をしても、看護の勉強にはあまりならないように思います。 「単語に触れる」、「病院の雰囲気に慣れる」位の価値は十分にあると思いますけど。 実際に看護師に会う機会もあると思いますし。

tanibuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!その位の価値でも十分です。 回答を参考にもう一度検討してみます!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

資格は無駄ではないです。就職するとき無いと困ります。 でも実際はパソコンに入ったソフトが全部やるので実質的には余り意味は無いです。

tanibuta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 余り意味はないですか・・・ もう一度検討してみます。