解決済み

ガツガツしてはいけないというけれど

  • 困ってます
  • 質問No.4172794
  • 閲覧数138
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 53% (44/82)

こんにちは、いつも参考にさせて頂いてます。

ここでの質問や回答を参考にして自分自身の魅力向上や出会いの場を増やしたりと少しずつ努力をしています。

しかし、回答でよく見られるものに女性に対して(出会いや接し方)ガツガツした一生懸命過ぎるぐらい求めてしまうと、女性は引いてしまい失敗してしまうというのをよく見ます。

私は何事にも不器用で、人並以上に一生懸命やらないと成功しないことばかりです。
スポーツや勉強、人間関係、(特に友人関係など)元々向いてないことも一生懸命やってきました。

だからというわけでは無いですが、一生懸命やりすぎても失敗する。かといって一生懸命やらなければいつものように失敗する。
というように感じてしまいます。

やはりなんとかちょうど良い具合を見つけていくしかないのでしょうか?
何かアドバイスを頂けないでしょうか?

ちなみに私は25歳男で普通のサラリーマン、恋人は生まれてからずっといないという状況です。

何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (19/115)

恋人を作ろうと努力してはいけません
親しい女友達を作ろうと努力するのです

相手に気配りできていますか?
相手の行動や言葉にどんな意味があるか考えていますか?
独りよがりになっていませんか?

相手を楽しませる

これができていれば一生懸命でいいんじゃないですか?
ポイントをはずして恋人欲しいって目的だけだと無理でしょう

この人を楽しませたい
この人に好きになって貰いたい

そんな気持ちで接してくださいね
お礼コメント
lingmu581

お礼率 53% (44/82)

回答ありがとうございます。

ただ、難点として、一度友達としてラインを引いてしまうと、ずっと友達なのです(多分、2~3回会ったぐらいで決まっちゃいます。自分の位置づけとして、これは今の所変わりません)
好きだと思う人はどうしても好きな人としての位置づけになってしまっていますので・・・これは改善すべきかもしれません。

気配りは正直苦手ですが、今は読み取るよう努力をして多少はわかるようになりました。まだまだ要努力な所ですが!

独りよがりにならないようにも気をつけてるつもりですし、相手を楽しませようともしてます。ただ、相手の判断がわからないのでただの独りよがりになってるかもしれません。

自分でやっているつもりでは駄目なので、アドバイス頂いた点を再度、見つめ直していきます。
投稿日時 - 2008-07-22 21:27:12
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (19/115)

4です

とりあえず友達に確定するのは、まあ半分失敗ですが半分成功では?
どれぐらいで結果を出そうとしていますか?

そういう関係の女友達を複数人いて、徐々に行動していて3ヶ月ぐらいかければ結構いい感じな場合もありますよ

相手にもタイミングってあるから、だめなときにはなにしてもだめです
連絡は取り続けながらいいタイミングがくるのを待ちましょう!
お礼コメント
lingmu581

お礼率 53% (44/82)

2回も回答ありがとうございます。

>どれぐらいで結果を出そうとしていますか?
好きになったらすぐ・・ですね。
過去4回告白しましたが、それぞれ会ってから
1週間ぐらい、1ヶ月弱くらい(2人)、最後は多分4年くらい(この人だけメル友でした)

一人以外かなり早く告白しているのは、こんな可愛い子他に取られたくないという気持ちや高校まで好きな子は居ましたが告白する勇気が無くそのことを後悔してるからこそ、ずるずる引き延ばさずにスパッと言うようにしようとしました・・結局はそれが駄目だったのかな・・と思ってます。

とりあえず、女友達を作ってる最中で(女性の知り合いは居ますが友達はあまりいません)今は、自分自身を見詰める時期だと感じてます。
特に悲観はしてないものですから、のんびりと待ちますね。
投稿日時 - 2008-07-28 21:26:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (758/2748)

例えばあなたが「こいつだけは勘弁」と思う人が
鼻息荒くしつこく誘ってきたら、どうしますか?
骨の髄までしゃぶられそう、と怖くなりませんか?
来る者拒まずの人はともかく、大体は防衛本能から
逃げたくなります。

肉体関係だ結婚だなんだと膨れ上がった思いを
相手にどばっとぶっかけても、相手に受け入れ態勢が
できていなければ意味がない。
米を10合炊いて、さあ食えと全部一気に出されても
食べられない。
加減を見ながら茶碗一杯ずつ出してあげる。
ガツガツしてはいけない、というのはこういう事です。

友人とうまくいってるなら、女友達も作っちゃいましょう。
お礼コメント
lingmu581

お礼率 53% (44/82)

回答ありがとうございます。

回答の内容ですが、はっきりと断りますし、はっきりと言ってくれれば諦めもつきます。ただ、怖いとは思います。

手順や段階に関しては反省すべき点も多いのでやはり、要反省ですよね。良い例をありがとうございます。

中々、難しい所ではありますが、頑張って作っていきます。
投稿日時 - 2008-07-22 21:30:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (168/546)

何も、自分に気合いを入れて人間関係を築くなんて事をしなくても、自然に、似た歩幅で付き合える人がいると思うのですが…。
まんざら全く女性と知り合う機会が無い訳でもなさそうですよね。
ならば、人との関わり合いを敬遠せず、ご自分なりのスタンスで淡々と生きて行くだけでも「この人はこういう人なんだ」と理解して貰えると思うのですが…。
そりゃ、仕事や学習は一生懸命やって結構だと思います。

出会って、少々でも会話をし、相手の女性の中での勝手な思い込みであっても、不器用でも誠実な人などの印象付けがなされ(それが余程変人の部類でない限り)普通であれば女性からだってアプローチがあるかも知れませんし。自分ばかりがリードしなくちゃ!なんて気負う必要も無いかと。

知り合い→友人未満→友人→恋人未満→恋人と、ゆっくりで良いのではないでしょうか?
お礼コメント
lingmu581

お礼率 53% (44/82)

回答ありがとうございます。

何と言いますか、自分の素が我侭で傲慢かつ頑固で我が強すぎなのですから、これらを踏まえて気合?を入れていかないとどんな対人関係も上手にいかないのですよ、特に社会人になりたての時はこれがネックで社内の人間関係が悪くなり、転職しています。
ただ、自身の性格を見直す良いきっかけにはなりました。
今も、この悪い部分が出ないようにしてます(でもまだまだですが)

特に急いでは無いという気でいようとはします。
ただ、好きだと思ったら、今告白しないと後悔する(他にとられる、もう会えなくなるなど)と良く思ってしまうので、やっぱり慌てん坊かもしれませんね(苦笑)

ゆっくりといけるよう心を落ち着かせていきます。
投稿日時 - 2008-07-22 21:19:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (22/64)

ガツガツするのと一生懸命なのは必ずしもイコールではありませんよ。
女性が嫌うのは「とにかく彼女が欲しい」「エッチしたい」という「誰でもいい感」です。
「あなた」が好きなんだ、一緒にいたいんだ、というのが伝わるのは嬉しいものです。
むしろ、それが愚直で誠実であるほどに嬉しいと感じる人は多いはずです。
嘘がつけない人からそう言われた、ということで。

モテたい、というのであればまた違ったアドバイスになるのですが、今回はこんな感じで。
まずは大好きな人を見つけることですね!
頑張ってください。
お礼コメント
lingmu581

お礼率 53% (44/82)

回答ありがとうございます。

モテルことに越したことはないですが、特にモテたいって感じではありません。基本的にちゃんと好きな人ができれば良いって感じです。

ただ
>「あなた」が好きなんだ、一緒にいたいんだ、というのが伝わるのは嬉しいものです。
むしろ、それが愚直で誠実であるほどに嬉しいと感じる人は多いはずです。

とのことですが、私は更にその上を行く愚直で、もっとストレートに言って過去3回した告白の内、2回はそれで駄目になってます(苦笑)
ただ、もしかしたら、ガツガツ感が出ていたかもしれませんが、自分としては君だけだ!と思っていたのですけどね・・(苦笑)

とりあえず、懐かしい過去?も思い出しつつ反省して次に繋げていきます!
投稿日時 - 2008-07-22 21:12:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (1472/3371)

思い込みが強く真面目な方とお見受けします。

異性関係において片方がガツガツすると片方が引いてしまうというのは
男性側にも言えます。やはり、人の心は自分のものではないので頑張りすぎると鬱陶しくなり冷めるのが通常と思います。

中庸が一番、大切とは思っていても真面目人間には難しいことで真面目人間の私も内心、イライラすることが前は多かったです。
でも、一生懸命、ものごとに取り組むのは良いことです。自分のことであればどんなに頑張っても人にとやかく言われることはないと思います。ただ、人相手になると相手の性格にもより、あんまり、ガンガン、頑張るのを好まない人もいます。人がどう思うかという逆の立場になり冷静に動く必要があると思います。どんな時でも自分のペースに巻き込もうとすると必ず亀裂が入ります。

恋人を作りたいと思うときのコツがあります。あまりに夢中に欲しい、欲しいと思わないことです。30歳になっても40歳になってもいない人は一杯、いますので25歳でないと言っても全然、珍しくないと思います。
貴方の懸命に努力する姿を美しいと思ってくれる女性は必ず現れます。
外面をちゃらちゃら飾り立てる中味のない女の子ではなく地味でも内面性を重視するきちんとした女の子が貴方にには相応しいと思います。

25歳というのはまだまだ人生の入り口と思います。これからです。
頑張ってください。
お礼コメント
lingmu581

お礼率 53% (44/82)

回答ありがとうございます。
真面目かはわかりませんが、思い込みは激しい方です。

やっぱり引いてしまいますよね。
相手(人)が絡むとどうにも努力の矛先をどこに向けたら良いのか何時も悩みます(恋愛以外でも)その人の好みも考えないといけないので・・

夢中になって欲しいと思わないのは少し難しいですね。
何と言うか欲しくないと思ったら、トコトン興味が無くなってしまう傾向があるので、来る縁にも気付かないかもしれません。

何とか適度な加減を見つけて頑張っていきます。
投稿日時 - 2008-07-22 21:07:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ