明日センター受験、無駄だった努力

このQ&Aのポイント
  • 高校生が目指す国公立大学への努力が無駄に感じられる
  • 国語・英語・日本史に重点を置いて勉強してきたが、不合格が確定的
  • 励ましやアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

明日センター/無駄だった努力

こんにちは。 今日初日のセンター受けてきました。 で、まず僕は高一の頃から学年でも上位で国公立(大阪市立大学)を目指して頑張って来ましたが、冬休み頃から、というかもうちょっと前ぐらいからほぼ諦めていたんですが、先生にも励まされて頑張って来ましたがやっぱり絶対無理です。受かるわけがありません!だから最近(冬休み頃)から国英日本史を重点的に、というかほぼこれしか勉強してません で、明日センターです。 どうですか? 僕の努力は無駄ですよね!こんなんやったら最初っから三教科を重点的に勉強しとけばよかったとめっちゃ後悔してます 同じ経験のある人など何か励ましのお言葉、喝などお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki51
回答No.5

私も文転して三教科に絞った経験があります。でも勉強は無駄だったとは思ってませんよ。理科好きだったから。勉強した分いつか自分に返ってくるんだから無駄だったとか思うのやめましょうよ。 それより明日のために早く寝なさい。

gakkilove
質問者

お礼

すいません。変な質問してしまって、 僕がどうかしてました。 もうあしたはあたって砕けてきます! 全力を尽くします。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#177738
noname#177738
回答No.4

>僕の努力は無駄ですよね! いや、無駄どころか 「努力が足りていない」 という話です。 貴方が志望校のレベルに到達しないという事実に対して言える事は 「それまでの努力は無駄だった」ではなく 「努力したつもりになっていただけで、本当は無駄などころか全然足りていなかった」 です。 「努力は無駄だった」 と口走るのは、「怠け者の言い訳・甘え」でしかないので、物凄くダサいですよ。

noname#203608
noname#203608
回答No.3

大学一年のものです。 質問者さんの文章を読んでいますと、自分で自分を貶めているような気がしてなりません。 なぜ結果が出ていないのにそこまで自分を卑下するのでしょうか。 受験期には精神的に不安定になりがちですが、あなたのはまた別物ですね。 そんな態度で受けて、親御さんに申し訳ないと思いませんか? それとも、この時期にネットでこんな質問をしているということは、もうご自分で内心受かると思っているとかでしょうか? よく質問者様の質問の意図がわかりません。本当に諦めきっているのなら、こんな質問はしないはずですし。 諦めたいのか、進みたいのかはっきりしたほうがいいと思います。 別に大学に行かなければいけないわけではないですから。 大学進学をあきらめるのであれば、明日は休んで仕事を探しに行きましょう。 大学に行きたいのであれば、つべこべいわず勉強あるのみです。別に今年受からなければ死ぬわけでもないですよね? お金を工面するのは大変でしょうけど、死んでも絶対無理、というわけでもありませんよね? ならこんなところにいないで勉強しましょう。 あなたにとって最良の結果が待っているといいですね。

回答No.2

そうだね、ムダだと思うよ 三教科を重点的に勉強しててもムダだと思う 行動する前に「ムダかもしれない」なんて悩む奴は何をしても成果を出せない 何をしてもムダだりうから明日は家で寝てろ   

noname#182988
noname#182988
回答No.1

ごたごた言ってないで寝ろよ。明日試験なんだろ? そんなのは、センター終わってからドラえもんに相談しろよ。