• ベストアンサー

マンションの共用部の照明のLED化

BABA4912の回答

• BABA4912
回答No.5

現状LED素子の値段は充分下がっており照明器具の価格はLED素子 よりもそれ以外の部分の占める割合が高くなっています。 今より大幅に下がることは考えにくいと考えます。 私が以前の経験では マンションにより共用部の照明は夜間常時点灯しているため 試算すると思ったより電気代がかかっていました。 一刻も早くつけたほうが得なことがわかりました。5年前 一度計算してみてください。 例えば30wが100個あり夜間12時間 点灯 電気代が1kw 30園とすると年394200円の電気代になります なお注意しなければならないのは蛍光灯の場合蛍光ランプが20wでも 器具の消費電力があるため実際は27程度消費します。 正確には器具自体の表示を見てください。

kanekonasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 器具の消費電力というのには気が付きませんでした。