• 締切済み

大人 金や仕事効率ばかりを考えている気がする…

学生時代と比べて、なんだか余裕のない生き方をしているといいますか 例えば学生時代はくだらない遊びとか金の無駄遣いなどもしていましたが、社会人になって無駄な物は買わなくなりましたし、何かを見ては「ああ、これぐらい金かかってるんだろうな」とか「1時間あたりいくらぐらいなのかな」とか、そういうことばかり考えている気がします。 そういう意味で言えば、「ボランティアやってる人ってなんでそんなことやってんだろう」とも思ってしまいます。 私は余裕のない人間なのでしょうか。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.7

余裕がないと言えば、そうかもしれないですね。ご自身に信念があるのはいいですし、別に曲げる必要性はないと思いますが、他の人の信念や考え方を受け入れる懐の深さはそれなりに必要かと思います。

回答No.6

あなたが言っているのは、お金第一主義、と言えるでしょう。 しかし、それが大人の条件という訳ではありません。 わざと効率の良くない料理法で、人気がある料理人のお店とか。 その日のお布施だけで満足して暮らしている宗教者とか。。。 いくらでもいると思いますが、彼らも大人なのです。 あなたはお金第一主義を一番の価値感と思っているのでしょうが、 そう思わない人もいます。 あなたにとっては無意味でも、ボランティアに価値を感じる人もいるでしょう。 私も、お金第一主義を、自分の人生の主軸にはしません。 ペットの健康維持のために、わざと価格が高めのエサも買うし、 ペット以外のことでも、必要と感じれば、そのための出費も恐れません。 例えば、Aさんの話を聞きたいが、そのためには電車賃をかけて会いに 行かねばならないとかです。お金第一主義の人なら、電車賃が無駄なので、 来年、Aさんが私の住む街まで来る予定があるので、その時で良いだろうなどと 考え、大切な話を先送りにしても平気なのでしょう。 私はクリスチャンではないし、どんな宗教にも属していませんが、 新約聖書マタイ福音書6章には、神の正義を尊重できる人は、 神に守られ、必要な衣食住も神が与えてくれる、と 教えています。 現代人で、これをそのまま信じられる人はごく少ないでしょうが、 イエスがいた頃の二千年前に、ある時イエスのもとに五千人が 集まっていたが、食べ物が少なく、パンが5つほどしか無かった。 しかし、イエスが5つのパンを裂いて、弟子たちに配らせた。 すると、五千人が満腹になって、まだ余るほどのパンの量だった。 つまり、このような奇跡によって、信仰のある人たちに、神が 食糧を与えたことになります。 実際、神を信じるとは、そのような意味なのです。 信仰の無い人たちや、信仰の薄い人たちは、神を信じず、 お金が無いと、日々の食事にも困ることになると思い、 お金第一主義を信じるようになるのでしょう。 しかし、信仰心の深い人たちは、お金よりも、神の教えを 聞くことを望んで、イエスのもとに集まったのです。 食事の心配もせずにです。 しかし、信仰心の深い人たちには、必要な食事が 神の力で与えられたのです。 こんなことを信じるなんて、馬鹿じゃないかと現代人は 感じるかもしれませんが、神を信じるとは、まさに このような意味なのです。 イエスの話も聞きたいが、お腹も空くし、そろそろ家に 帰ろうか、と思う人では駄目です。 イエスの話を聞くために、空腹にも耐えて、イエスについて 来た。これが信仰なのです。 ということで、あなたは信仰心が足りないと言えると思います。 あなたは恐らく、周囲の多数が当り前と信じることだけ、信じたい のでしょうね。 けれども、それでは、あなたの魂の救済は、人々の順番で 一番最後になってしまうでしょうね。 それで、間に合えば善いですが。 日本人の多くはこのような、周囲への同調傾向が強く、 信仰にしろ、価値観にしろ、周囲と同じレベルから抜け出せません。 お金第一主義もそれであり、 神を信じない、信仰の薄い人たちが作り出し、必死にしがみついている 価値観と言えるでしょう。 まさに、神よりお金を信じるという態度です。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.5

余裕とはまた別の部分ではありそうですが、時間は有限だからムダなものは全部切り捨ててとか言い出すと急にギスギスしてきますよね。 ムダのない生き方も否定はしませんけど…

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.4

今の時代、山の中で暮らす仙人のように、生きて行くのに必要な食べ物や生活に必要な道具など全てを自分で作って生きて行く事は不可能でしょう。 自分の得意な分野の仕事をしてお金を稼ぎ、代わりに自分の不得意な分野は他人にお願いして、それをお金を出して買うと言う分業の社会で生きています。 つまり、生きて行くためにはお金を稼ぐ必要がありますし、同じお金を稼ぐには出来るだけ効率よく稼ぐ事が出来れば、それ以外に自由に使える時間が増えるわけですから、お金を稼ぐ効率を考えるのは当然の事です。 ボランティア活動というのは、確かにその仕事ではお金を貰う事は無いのでしょうけど、 例えば、お金を出して自分の欲しいものを買うと、当然物は手に入るわけですけど、同時に欲しいものを手に入れたという満足感が得られると思います。 ボランティア活動をすると「自分は人の役に立っている」という「満足感」が得られると言う事で、生活していくのに余裕があれば、お金や物を介しないで気持ちの満足感を手に入れると言う事だと思います。 なので、気持ちに余裕の無い人は、その価値を理解するのは難しいと思います。 私を含めて、なかなかそこまで余裕を持って生きていけないのですがね。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

違うと思います。 今の30歳前までをジェネレーションデプトと呼ぶらしいですから、他の世代もしかり、低金利時代の終わり、作為的ローンの金利上昇で今までの使い方を怖く思うのは当然でしょう。大人だからではない、時代だからと思います。住宅ローン、簡単に借りてしまったパーソナルローン、クレジットカード、さらに結婚相手は無収入、子だくさん等の負担は暗い影を落とします。その影響がさらに周囲の消費に影響を与えるのは当然。銀行破綻のニュースを聞いて(次はドイツ銀行?)お金を意識せず、仕事が好きだから無給で良いと思う人は限られた人と思います。 海外在ですが、ボランティアに関してヒントを。ここでは一種の道具です。日本のボランティアは現地にいないのでわかりません。ここでは求職者が政府から支援金を受け取る時に大した学歴や職歴がなければ(資産が満たない、ほぼ生活保護レベル)その引き換えに社会貢献を求められます。そのために制度が利用されます。もちろん受け取る側も橋渡し役も支援を受ける、人助け?だから立派に税金のやり取りが成立するように見えます。逆に何も受けない人(金持ち)が奉仕の心でボランティアに参加するのは馬鹿らしくなるはず。 あなたは余裕がない人ではない、時代を感じ知りたくなった、考えたくなった人なのでしょう。それぞれの国にはそれぞれの思惑があります。同時に世界共通の流れもあります。時給を考えるのは当たり前、よりよい条件を求めるのは当たり前、黙って考えている人は多いと思います。とにかく借りすぎない、依存しない、信用しすぎない。いつまでも学生気分だと逆に罠にはまりそうで、これで良かったと思うべきです。

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.2

はい、そのとおりです。余裕が無い人間なのです。学生から社会人になって、世の中に染まってそうなったのです。つまり、学生時代にはまだ染まっていなかったのです。そして、多くの人は、そうやって世の中に染まることを「大人になった」とか「成長した」とか言いますが、それは実は大人になったわけでも成長したわけでもありません。単に染まっただけです。 真の成長とは、創造性を豊かにすることです。そして、与えられるよりも与える方を多くすることです。ボランティアをする人というのは まさにその典型です。 子供から大人になるというのは、与えられる存在から与える存在になるということです。あなたは余裕のない人間であるというよりも、大人になっていない人間なのです。でも、今から大人になれば良いのです。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.1

あなたは、こう問いかけました。 ・私は余裕のない人間なのでしょうか。 私は、こうお答えします。 ・そうは思いません。学生気質が抜けたから、そうなったんです。

関連するQ&A

  • 努力する気がない人間

    学生で言えば勉強をする気がない人間 社会人で言えばやる気がなくテキトーな感じで仕事をしている人間 「無能」ともちょっと違う気がしますが、やっぱりそもそもやる気がない人間にいくら言っても無駄なだけな気がします。 注意したところで無駄だと思いますか?

  • お金の貯まる人

    お金の貯まる人とは、どんな人でしょうか? 環境的に、収入に余裕が有り、よほど無駄遣いしない限り、普通に暮らしてて自然と貯まっていく人。 こうと決めたら、絶対そうする意志の強い人。 物事にあまり執着が無く、負担の少ない人。 雑誌など見ていたら、100万以上貯めた人達は、買いたい物も買って、遊びに行ったりもして、食費も工夫し、上手く楽しく貯めてるみたいです。どんな秘訣が有るんでしょうか? 私は、お買い得が大好きです。 値段の割りに良いものだと、それをゲット出来た時、本当に良かったと思います。 その浮いたお金で、別の使い道も出来ますし、楽しいです。 しかし、あまりにお買い得で、気持ちのどこかで気後れする事が有ります。 又、こんな情報過多の時代、ちょっと、気休めに見ていたら、欲しくなったという事も有ります。 お金を使うばかりでなく、公共の所も利用しています。 このエネルギーを、貯蓄のみに注いでいたら、現在いくらか貯まっていたかもしれません。 いろんな事もしたいし、反対にあれこれ考えない暮らしも良いだろうなと思います。 しかし、無味乾燥でつまらないのは、合わないみたいです。 ある程度貯めると、気の迷いも無くなるでしょうか、 結局は、貯めて、落ち着いた暮らしがしたいのですが。 良きアドバイス頂けましたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 大人ってなんでしょう?

    タイトルどおりです。 大人ってなんでしょう? 最近、「もう大人なんだから」、「社会人はこうしなきゃならない」、「普通大人になったらそんなことをしない」とよく言われます。仕事、生活、礼儀、人間関係。もううんざりです。 私はそれが受け入れられません。心はいまだ学生のままです。こんな思いをするなら永遠に学生でいたいです。友人と教室で馬鹿話をしたり、ときにはさぼって遊びにいったり、誰かの部屋に集まって遊んだり、旅行に行ったり。 ですが時間はそれを許してくれません。もう学生なんて歳ではありません。ニュースを見ろ、社会を知れ、上司をたてろ、酒をつげ、ろくに仕事も出来ずに給料もらうな、家族を持て、家族を養え、両親の面倒を見ろ、遊びに行く余裕があるなら家のかたづけをしろ。 いろいろ言われました。 仕事も満足にできず、学生にも戻れず…。親には大人になることを強要されて…。 大人になるってなんでしょう? 学生のままでいられないのはどうしてなんでしょう? 自分の気持ちを殺してまで大人でいることはそんなに大事なんでしょうか? 強要されてまで大人にならなければならないのでしょうか?

  • お金がないけど海外でボランティアをしたい

    2~3ヶ月自由な時間があるので、海外でボランティア活動をしたいと考えています。 しかしまだ学生なので、自費で参加するようなボランティアは正直経済的にきついです。 お金が無い代わりに、若さと体力でボランティア活動に貢献したいと考えているのですが、そういった条件の人間でも参加できるようなボランティア団体を知りませんか?

  • お金はないけどボランティアがしたい。

    私は学生でHABITATというNGOで海外に家を建てるボランティアに取り組んでいます。 当然のことながら、資金力には乏しいです。 それでも、どうしてもボランティアがしたくてたまりません。 ボランティアがしたいというよりは、自分がしていることが結果的にプラスになるのであれば、やる意義はあるのではないか。 学生のうちになにかでかいことをやりたいと考えています。 今年の夏も海外に行くこととなったのですが、大学に進学したばかりなので、バイトを始めたのも今月からで10万円ほど資金がたりませんでした。 その件で両親にクレジット払い(分割)していいかと相談したところ、「ボランティアは余裕のある人がするもの」と返されてしまいました。 私はこの言葉に疑問を抱きました。 なぜボランティアには余裕が必要なのでしょう? たしかに矛盾が生じている気もします。 しかし、なにかアクションを起こさなければなにもはじまらないのではでしょうか?

  • お金なんて無ければ…

    なぜ世の中には金というシステムがあるのですか? 金で物が手に入るから、人間は働かなければいけない。 金というもの自体がなければ、働くこともしなくていいのに。 幼稚で無駄な質問だとは思いますが、ふと疑問に思ったので。

  • 社会人大人の友達の作り方!出会い方について!

    35歳独身 社会人女です! みなさんはプライベートの時間で会える友達ってどのくらいいますか? 私は正直学生時代から友達がゼロではないけど、決して多くは無かったので社会人になっても増えることはありませんでしたw 実家を出て社会人なってから地元も離れたので、過去にすがるより新たな友人関係を作ることにしたいです。 みなさんは休みの日に一緒に遊んだり、海外旅行へも行ける友達ってどこで出会いましたか? もしくはどういう繋がりでできましたか? 私は旅行大好きで、休みの日も1人でできる遊びでなく、複数でやる遊びがしたいので友達たくさん欲しい派です! ぜひ社会人のみなさんの友達の作り方、出会い方教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 情熱はお金にしないといけないのでしょうか?

    私は夫の会社で正社員にしてもらい、働いています。芸術系の仕事で気に入っています。 仕事とは別に、没頭出来るものはピアノです。 練習すれば必ずその分返ってきます。私はピアノに裏切られたことはありません。 評価してもらう事も多く、 自信のある事と聞かれたら、ピアノ です。 幼い頃から辛いときはピアノに助けられてきました。 好きなので、弾いていても 聴いていても とても落ち着くのです。 音楽学校で長年学び、社会人になった現在も学び続けています。 ピアノを仕事にする事も考えたことはありますが、 教えることや、他の楽器の伴奏者は私には向いていません。 しかし、この点で批判されました。 お金にならなければ意味がないと。 私はお金に困ったことはありません。お金持ちという意味ではありません。無駄遣いが嫌いで、贅沢をする事をあまり好まないというか、偶然金目の物に興味がないのです。 そして 他人に借金をした事ももちろんありません。 「好きなことはお金にしないと意味がない」 これは正しいのでしょうか?

  • 彼が大人になるときって

    先日二年付き合った彼に振られました。 (半年付き合って振られて、彼から戻ろうといわれて一年半付き合いました) 彼は今年社会人になりました。 慣れない仕事、一人暮らしをしています。 もともと甘い考えです。 お金もないのに車を買ったりして食費がないので先輩に奢ってもらってるらしいです。 私は学生で21歳です。 私は今年大切な人を一気に亡くしました。 なので彼に頼りっぱなしでした。 彼は仕事から帰ってきて疲れてても 真剣に聞いてくれて、一年記念日には サプライズしてくれたり、彼には結婚したいと言われていました。 私も彼の家に行ってご飯を作ったりマッサージしてあげたり尽くしてきたつもりです。 しかし、彼はまだ学生気分が抜けていなくて 友達と騒いで飲むのが好きです。 なので私に会わない時は友達(女も含む)と遊んでいます! それで揉める事が多くなりました。 彼のためにと思い尽くしてきましたが、私とはどこに行かないのに 友達とは遊びに行く。それに腹がたちました。 今思うと自分に対して見返りが欲しかったんだとおもいます。 そして彼に好きか分からなくなってしまった 考える時間が欲しいと距離をおきました。 2ヶ月経って会いました。会った時は普通に私の事思ってくれてる態度でした。 仕事が辛いとずっと言っていました。 私のことを考えてあげられない、どこにも連れて行ってあげられない 周りがみんな社会人だから私の子供っぽさが目立つ、めんどくさいと思うことが多い と言われて、好きじゃなくなったと言われました。 今は一人になりたい。と。 私はもうちょっと頑張りたいと言いましたがダメでした。 私が大人になったら付き合えるの聞くと 例えばの話 何ヶ月後かに好きになるかもしれないし 何年後かもしれないし 一生ならないかもしれないしそれはわからない。 でも今は好きじゃないのに会ってても私が辛いだけだからと言われました。 彼は学生に対してずるい!と思っているみたいで 自分は遊べないのに学生はいいなと妬んでいます。 ここからは私の自惚れかもしれませんが 私も彼も一緒にいる時間はすごく楽しいですし 彼に余裕があった時は すごくうまく行っていました。 復縁してからの一年間は本当に充実して支え合っていたので なんか信じられません。 彼もきっと余裕がなくなって子供になってしまっているので 彼が落ち着いた頃には私も社会人になっているので そこで何かしらあったらいいなと思っています。 長くなってしまいましたが このような男の人がまた思い出してくれる事はありますか? もし復縁するなら彼も私も大人になった時だと思っています。 彼も多少はその気持ちがあるのでしょうか?

  • 仕事する気が起きません

    20代のフリーターです。お金が必要な状況なのに、働く気が起きません。寝起きする時間もバラバラになりがちで、金もないのに映画を見たり、遊んでばかりいます。 仕事に行かないと、どうしても時間が余るし、お金もなくなるし、絶対行った方がいいに決まっているとわかっているのに行く気が起きないんです。アルバイトなり何かの職についても、責任感に欠け遅刻や無断欠勤をしてしまい、先方に迷惑をかけてばかりです。両親もあきれてるような感じで、実家へ帰っても何も言いません。 実家にはもうおれの部屋はないので、戻る事は無理と言われてるし、経済的にも親を頼ることはできません。このままでは家賃も払えず大変なことになるような気がするんですが、何故か危機感が出ない・・遊びのように、「仕事が楽しくてしょうがない」と思えればいいのに・・どうしたら仕事に打ち込むことができるでしょうか?