• ベストアンサー

交通費について

車通勤やバイク通勤が認められている職場ではどのように交通費を計算しているのですか? ガソリン代などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的には、支給額は自宅からの会社までの往復距離×1カ月の平均労働日数×ガソリン代÷平均燃費で決められています。 社員に通勤に要する往復距離と簡単なルートを申告してもらい、その距離とルートに問題がなければ、会社で月の平均労働日数とガソリン代、および燃費を設定して計算します。 なお、ガソリン代は変動します。

1001002
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• p-p
回答No.7

一般的には会社と自宅の距離 X **円というのが多いと思います。 例えば、1km当り車10円バイク5円という感じです。 今はグーグル地図などで最短距離も出るので距離計算も簡単です。 僕の働いてる職場では、通勤費申請のアプリが地図サイトと連動してて住所入れると自動計算で距離が出ます。

1001002
質問者

お礼

そのようなアプリで計算できるのですね。 ありがとうございます。

• 69015802
回答No.6

通勤手当は賃金のように支払いが法的に義務付けされているわけではありませんので会社ごとにまちまちです。 多いと思われるのは *公共交通機関は定期代(これも一か月定期のところもあれば半年定期のところもある)、車等は距離に応じた額(非課税限度額のところが多い)。自転車は払わないところも多いが法的には用具を使う通勤なので非課税となる。徒歩は用具を使わないので払ってもいいが所得とみなされ課税対象となる。限度額は下記サイト https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2585.htm *非課税限度額は大体JRの定期代に近いが、バス運賃などはそれよりかなり高額よなるのでバス運賃で通勤手当の支給を受けて車通勤などの場合一部が所得とみなされ課税対象となる場合がある。  あと事故の補償が高額化しているので対人対物無制限の任意保険加入を条件にしてるところがほとんどですね。

1001002
質問者

お礼

まちまちですか。一応ガソリン代として計算方法はあるのですね。詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 

• chie65535
回答No.5

>どのように交通費を計算しているのですか? 実際の交通手段に関わらず、公共交通機関の自宅から会社までの定期代の金額を基に計算している会社もあります。 バス、地下鉄、鉄道など、複数の経路がある場合は「一番、定期代が安い経路」で計算していました。

1001002
質問者

お礼

定期代ですね。公共交通機関以外はどのように計算しているのかと思いました。ありがとうございました。

• f272
回答No.4

よくあるのはここに書いてある距離に応じた非課税限度額をそのまま支払うというやり方です。もちろんこれでないといけないということはないので、別の計算方法を使う会社もあります。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2585.htm

1001002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mekiyan
回答No.3

大手どころでは、勤務地と自宅の直線距離で何キロとなりにそれにキロ当たり何円と30日をかけたものが通勤費支給です。バイクであろうが、徒歩であろうが、自転車であろうが、ガソリン大食いの車であろうがキロ単位は一定です。 工場などとなると、何1千人にもなるので、各自の通勤日や通勤方法を考量などすると、それこそ何人も必要になってしまいます。

1001002
質問者

お礼

計算方法があるみたいですね。ありがとうございました。

• i-q
回答No.2

会社が独自に決められる。。会社次第

1001002
質問者

お礼

会社次第ですか。ありがとうございます。