• ベストアンサー

精神病理をテーマとした小説

今、多島斗志之氏の「症例A」にはまっています。 この小説の様な精神病理をテーマとした小説を探しています。お勧めできるものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiora
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.7

こんにちは!「症例A」私も、とてもハマリました あれから彼女、彼らはどのようにして融合して生きていくのか・・・ 彼女、彼らと医師は救われるのか・・・その後が気になる終わり方でしたね (これから読まれる方のためネタバレしちゃいけないので詳しく語れないのが残念!) そんな私のお勧めです。是非読んでみてください 真昼の悪魔  遠藤周作 新潮文庫 若く美しく聡明な女医の隠された精神の闇とは・・・ 十三番目の人格(ペルソナ)貴志裕介 角川ホラー文庫 人の強い感情を読み取れる主人公と多重人格の少女・・・ No3さんのお勧めの「帚木蓬生」の本も面白いものが沢山あります。 医師のライセンスもお持ちです 少し路線は変わりますが「臓器農場(だったかな?)」も良かったです

lostmoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • amafu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.6

『症例A』は読んだことないのでわかりませんが、一時期はやった『ビリー・ミリガン』のような多重人格者のノンフィクションで ・『私はイヴ』ハヤカワ文庫 ・『失われた私』ハヤカワ文庫 はどうですか?

lostmoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

 「症例A」は読んでないので意味が違うかもしれませんが、筒井康隆さんの「将軍が目覚めた時」などはいかがでしょう。

lostmoon
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • xinxin
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.4

「症例A」は読んだことが無いのですが、精神病理の本でしたらオリヴァー・サックスの本はいかがでしょうか。 「レナードの朝」「火星の人類学者」(共にハヤカワ文庫)どちらも文庫本になっていますので レナードの朝は映画にもなっていますが、こちらもお勧めです。

lostmoon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「火星の人類学者」はまだ未読です。 手にとって見たいと思います。 ありがとうございました。

  • haruso
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

精神病理からはずれるかもしれませんが、帚木蓬生(ははきぎほうせい)の「安楽病棟」は面白かったですよ。痴呆老人をめぐるミステリー仕立ての小説で、今の社会が抱える問題を静かに提起しています。

lostmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「帚木蓬生氏」知りませんでした。早速書店で手にとって見たいと思います。 ありがとうございました。

  • akazu11
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.2

田口ランディ著書の「コンセント」なんてどうでしょうか?映画も観ましたがなかなかでした。 他にも「アンテナ」や「モザイク」などもあります。現代社会を反映した作品なので、共感できる部分もあります。

lostmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田口ランディさんの文章はちょっと観念的過ぎるかな と、思っていたのですが、食わず嫌いの部分も自分には あるようなので、機会があったら入手してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)
回答No.1

こんばんは。精神病棟の話でしかも映画なのでこの質問への回答には的外れかもしれないのですが私の大好きな作品があります。 アンジェリーナジョリー、ウィノナライダー出演の17歳のカルテです。 彼女達が異常なのか?それとも社会が異常なのか? ウィノナの抑えた演技とAジョリーのカッコ良さにもまたひきつけられます。 もし興味があればご覧になってください。

参考URL:
http://page.freett.com/mixmonja/17.html
lostmoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に興味深い映画ですね。 ビデオショップ等で探してみることにします。 楽しみです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「精神科」テーマの小説

    奥田英朗の「空中ブランコ」がすごく興味深くて楽しかったのですが、こういった系統の別の小説を知っている方がいましたら、是非教えてください。「精神科」テーマで、ジャンルは推理小説・ドラマ・コメディなんでも構いません。ちなみに、唯一他に読んだのが、多島斗志之の「症例A」です。

  • カウンセリング主体の推理小説ありますか?

    多島斗志之の「症例A」は読んだ事があります。 推理小説がすきで、松岡さんの千里眼シリーズ、マジシャンシリーズ、森 博嗣さん、P・コーンウェル 等は読んだ事があるのですが、カウンセリングが主軸になった推理小説がありましたら、教えて下さい。

  • 精神病理と作家

    現在大学4年生で、卒論のテーマで「精神病理と書く事」についてやろうと思っているんですが、精神病の作家と言うと芥川や三島、太宰くらいしか思いつきません。 他にも「この作家が精神病を患ってたよ~」という作家がいたら病理名と共に教えて下さい。 出来れば「書く」という行為が精神病理にどう影響したかを知りたいので、良い症例と悪い症例が顕著に出た作家が知りたいです。 それと、既に亡くなっている作家である事。 過去に何件か研究論文が出ている事が望ましいです。(全く無いのも書き難いので…) 因みに専攻は臨床心理です。 今更ですが「精神病」の言葉に対して不快に思われる方がいらしたら申し訳有りませんでした。

  • 遠距離恋愛をテーマにした小説を探しています!

    遠距離恋愛をテーマにした小説を探しています!(ケータイ小説は除く) なにかおすすめの小説があれば教えて下さい!!

  • この場合の病理とは・・・

    こんばんは。 今、明後日提出のレポートを書いているのですが テーマが「少年非行にみられる病理と、対策」です。 病理とは、普通、病気になった原因を言いますが、 このレポートでは 「少年非行自体を病理ととらえ、少年非行自体をなくすことの対策をかく」 のか 「少年非行を引き起こす心の病の原因を探り、その病気を治すための対策をかく」 のかどちらととればいいのでしょうか・・・・・・。 先生本人に聞けばいいのですが、明日は出勤日ではありません。 この先生のレポートはとりあえず出せばAをもらえるので、何でもいいんですけれど、できれば少しでもマシな内容で出したいです。 どう思われますか?

  • 音楽をテーマにした小説

    音楽家の友人に音楽をテーマにした小説をプレゼントしたいと思っています。お勧めの本がありましたら教えてください。内容もちょっと書き添えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • シルクロードをテーマにした小説

    おすすめのシルクロードをテーマにした小説を教えてください。 外国ではなく、日本が舞台のものが良いです。 あまり古い小説は、読みにくいので、 できれば最近の小説が希望です。 とにかく、これは読んで楽しかったという小説を教えて欲しいです。 では、お願いします。

  • 心理学を学びたいのですが…

    多島斗志之著 症例Aより 「分裂病は伝染病ではない。患者から医師にうつることはない。(中略)もともと自分の精神に何か異常な気配を感じて不安に思っている者が、その真相を解明しようとして精神科医を志す例が多いからだろうか。(中略)そんな医師たちの中にひそんでいた分裂病気質が、患者との接触によって、しだいに表へ引きずり出されてくるのだろうか。」 私は、しょっちゅうの情緒不安定・軽い自傷など、人より少し精神が弱い気がします。心理学や哲学にとても興味はあるのですが、学んだ先で自分がどうなってしまうのか、すごく怖いです。 同じような気持ちで現在心理学を学んでらっしゃる方、学ばれた方居られましたら、お話を聞かせてください。

  • ネットコミュニケーションをテーマにした小説,お勧めは?

    ネットコミュニケーションをテーマにした小説を読みたいので、あなたのお勧めの小説を教えてください。宜しくお願いします。 (小説に限らず,面白いものがあれば,なんでも教えていただきたいと思っています。)

  • 小説などからテーマを読み取る方法を教えてください。

    私は文章が読むのが嫌いで、まったく本を読まなかったせいで、最近ほんとにテーマやコンセプト、作品つくりにおいて苦労しております。文章を読まない→文章がかけない→相手に的確に物事を文章でつたえられない感じです。なので、とりあえず、本を読む練習をしていて、赤川次郎の「記念写真」とゆう、小説を読んだのですが、結局この小説で何がいいたかったのかわからないのです!ぜひこの小説のテーマがわかった方教えてください。あと、ほかの小説でもテーマを読み取る方法教えてください。