• ベストアンサー

カウンセリング主体の推理小説ありますか?

多島斗志之の「症例A」は読んだ事があります。 推理小説がすきで、松岡さんの千里眼シリーズ、マジシャンシリーズ、森 博嗣さん、P・コーンウェル 等は読んだ事があるのですが、カウンセリングが主軸になった推理小説がありましたら、教えて下さい。

noname#5819
noname#5819

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Michelina
  • ベストアンサー率40% (97/242)
回答No.1

ご希望の「カウンセリング」というのに当たるかは定かでないですが、ジョナサン・ケラーマンは如何でしょう。 クリニカル・サイコロジストというバックグラウンドを持ち、多彩な知識が彼の本に反映しています。 アレックス・デラウェアというサイコロジストを主人公にしたシリーズが有名です。読んでみてください。

noname#5819
質問者

お礼

探してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.2

こんにちは。 ディーン・クーンツの「汚辱のゲーム」はいかがでしょう? カウンセリングを受けている人たちに起こる、恐ろしい事件の謎解きが主体のお話です。 とても面白かったですよ。 ではでは!

noname#5819
質問者

お礼

探してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「精神科」テーマの小説

    奥田英朗の「空中ブランコ」がすごく興味深くて楽しかったのですが、こういった系統の別の小説を知っている方がいましたら、是非教えてください。「精神科」テーマで、ジャンルは推理小説・ドラマ・コメディなんでも構いません。ちなみに、唯一他に読んだのが、多島斗志之の「症例A」です。

  • 勉強になる推理小説

    先日、何年か前にベストセラーになった貴志祐介さんの青の炎という本を読んだら、面白くてはまりました。 結構、勉強(理数系や、コンピューター、文学作品)になることが多かったので、どうせ小説を読むなら、こういう知識を吸収したいと思ったので、いろんな公式やコンピューターの事がでてくる推理小説をしっていたら、教えてください。 ちなみに今まで読んで面白くて勉強になったと思った小説は、 森博嗣さんのすべてがFになる、有限と微小のパン 西尾維新さんの戯言シリーズ(推理小説ではない??) などです。

  • 推理小説のシリーズキャラクターもの

    こんにちは!よろしくお願いいたします! 今回は推理小説のシリーズキャラクターモノについてお伺いいたします。 私は推理小説が好きで特に「シリーズキャラクター」モノを好んでいるんですね。 感情移入とかしやすいので・・・。 で、皆さんのオススメのシリーズキャラクターものを教えていただきたいんです! 有名どころは 京極夏彦 京極堂シリーズ、森博嗣 犀川シリーズ、島田荘司 御手洗シリーズ、 有栖川有栖 火村、江神シリーズ、綾辻行人 島田シリーズ 東野圭吾 加賀シリーズ あたりでしょうか。この辺りは読んでいるのですが、他にオススメがあったら ぜひぜひ教えて下さい!魅力溢れるキャラクターをお待ちしてます(笑)。 よろしくお願いいたします。

  • 考えれる推理小説は何でしょうか?

    私は、本の中でも推理小説が一番好きです。 とは言っても、謎解きを楽しむよりは、登場人物の推理手段や、その背景が描かれているものが好きです。 ということで、京極夏彦さんや、森博嗣さんは勿論、okwebに出された質問の解答のものはほぼ読んでいます。 はっきり言うと、あまり本格派と呼ばれるものは好きではありません。。。 いえ、好きなのですが、何回も読み返したいとは思いません。 10年前に買った京極夏彦さんの本は、今でも読み返したくなります。 なんと言えば良いのでしょうか・・・。結論は勿論ですが、取り敢えず決着が着いて、でも、それよりも人物に愛着というか興味が持てるような推理小説は何でしょうか? ちなみに、人間関係ドロドロというのは好きではありません。ちょっと笑えるものが好きです。でも泣けるのも好き。 何かお勧めがありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、お礼は、読んでみてからしますので、遅れると思います・・・。

  • おすすめの小説を教えてください。

    タイトル通りなのですがおすすめの小説を教えてください。 私が今まで読んだ中で面白かったと思った作品を挙げておきます。 ・「殺戮にいたる病」我孫子武丸 ・「アナザヘブン」梓河人 飯田譲治 ・「葉桜の季節に君を想うということ」歌野昌午 ・乙一の作品全般 ・大塚英志の多重人格探偵シリーズ ・「クラインの壷」岡島二人 ・「99%の誘拐」岡島二人 ・「コールドゲーム」荻原浩 ・「噂」荻原浩 ・「天使の囀り」貴志祐介 ・「十三番目の人格」貴志祐介 ・「黒い家」貴志祐介 ・「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 ・「玩具修理人」小林泰三 ・「脳髄工場」小林泰三 ・「ハサミ男」殊能将之 ・「13階段」高橋和明 ・「症例A」多島斗志之 ・谷川流の涼宮ハルヒシリーズ ・西澤保彦全般 ・「すべてがFになる」森博嗣 ・西尾維新の戯言シリーズ、世界シリーズ、化物語シリーズ ミステリーやホラーが好きです。少しぐらい非現実的な要素があるのが好きです。こてこて(?)な推理系の話はやや苦手です。 なるべく多くの回答をお願いいたします。

  • 森博嗣さんの小説

    森博嗣さんの小説で代表作にスカイ・クロラというものがあるのを知り、映画があったのでレンタルして見てみました。 映画はなかなか面白かったので小説を買ってみたいと思っているのですが、 森博嗣さんの小説はたくさんのシリーズがあり時系列とか順番が関係してると知りました。 XシリーズやGシリーズなど、たくさんあるようですがどの順番から読んでいけばいいのでしょうか? また、スカイ・クロラのシリーズはどういう順番で読んでいけばいいのでしょう? 詳しい方、教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • お薦めの推理小説を教えて下さい!

    今までに私が読んだのは↓のものです 森博嗣:S&Mシリーズ 京極夏彦:京極堂シリーズ 東野圭吾:探偵ガリレオシリーズ 有栖川有栖:火村&アリスシリーズ 篠田真由美:建築探偵桜井京介 殊能将之:ハサミ男 小説じゃなく、この作者がお薦め!でも良いんで。 理由を述べてくださると嬉しいです では宜しく御願いします

  • 推理小説探してます(探偵・シリーズ・本格)

    下記のような推理小説が好みの私です。これ以外で、できれば男性が探偵役の本格モノを教えてください 高田崇史「QEDシリーズ」  篠田真由美「建築家探偵桜井京介」 藤木稟「朱雀十五」      森 博嗣  「犀川と萌絵」 栗本 薫「伊集院大助」    法月綸太郎 有栖川有栖の長編       綾辻行人  「館シリーズ」 霧舎 巧 「開かずの扉シリーズ」 すみません海外ミステリーは苦手です。 単発でもOKです。(一覧はシリーズものが多くなってしまいました。同じ系統だと安心できるのでつい)

  • ベースは推理小説(ミステリー)ですが・・・

    登場人物の恋愛の行方が気になる~と言う要素も感じられる作品ってありますか? 例えば ・有栖川有栖 「江上二郎シリーズ」の江上、アリス、マリア ・高田 崇史 「Q.E.Dシリーズ」のタタルと奈々 みたいな感じです。 ・森 博嗣  「S&Mシリーズ」もいいですね~。 恋愛小説にミステリー要素があるのではなく、あくまでミステリーが本筋となっている作品が良いですね。 質問がわかりにくいかも知れませんが、ニュアンスが伝わってご回答がいただければうれしいです。 宜しくお願いします。

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。