• 締切済み

遅れをもって 漢字

kine-oreの回答

  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

「…約5分の遅れを<以て>運行しています。」 この「を以て」は原因・理由を示す万葉時代以来の正訓用法では、所持・所有・抱くという意味では漢字は「持つ」だが、ただし連用形での「を」に続く格助詞的用法に限っては、「~をもちて」と、その撥音便「~をもって」、また漢文訓読系の「~をもて」と幾様かに読まれます。 ですから一般的な口語表現では識別のために「を以って」とも表します。

関連するQ&A

  • 後続列車の遅れで、何で待たせるの?

    都内に通勤している方でしたら、一度は聞いたことの有る社内放送 「後続列車が遅れておりますので、当駅にて少々停車致します」 前の列車が遅れて、前に停まっていて、自分の乗っている電車が、 停車するなら分かりますが、後の電車の遅れで、何で前の電車が、 停車しなければいけないのか分かりません。 定刻通りに、運行するのが一番重要なのではないでしょうか。 何方か、私を納得させる情報をお願い致します。

  • 鉄道の遅れとは?

    首都圏で、雪や事故などで電車が大幅に遅れている、と。鉄道側では「40分の遅れ」と言っています。この意味が分かりません。 現に電車は走っています。「40分遅れ」とは、本来7:00発の電車が7:40発になってしまっているということでしょうか。7:10発の電車が7:50になっていると。現にどんどん出ているのだから、「遅れ」をアナウンスする理由は? それとも私、何か勘違いしていますか?

  • 中央線の遅れ

    私は中央線で三鷹から新宿まで通勤しています。帰り(つまり夜、新宿から三鷹に向かうとき)によくあることなのですが、「後続の電車が遅れているため、電車間隔の調整のためしばらく停車します」などと言って、駅で1~2分止まることがあります。 電車間隔の調整というのはわからないでもないのですが、こういう場合、遅れた後続の電車ががんばって(もちろん限度があるでしょうが)遅れを取り戻すべきで、遅れていなかった電車まで遅らせると言うことは、全体のダイヤを正しいダイヤに修正するためにはマイナスになると思うのです。 それでも、このような運転をすると言うことは、やはりダイヤの回復に有効なのでしょうか?それとも電車間隔が開きすぎると、遅れた電車の混雑がひどくなってしまうから、これを回避するためなのでしょうか? いずれにしても、遅れていなかったはずの電車に乗っているのに、後の電車の遅れのために自分の電車まで遅れるというのは何か釈然としないものがあります。 まぁ、たいしたことじゃないんですが、その辺のことご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • どの漢字を使ったらいいの?

    報告書を作成しているのですが、漢字の選択に迷っています。例えば、「わかる」という漢字だと、判る、解る、分かる等があり、「いかす」という漢字だと、活かす、生かす等があり、例もでているのですが、どうもしっくり来ないのです。こんな文の場合はこの漢字というサイトがあったら教えてください。

  • JR京都線の頻繁な遅れは?

    JR京都線の長岡京駅で午後1時台に乗ります でも頻繁に3~15分くらい遅れます=踏切で確認をした ドアの異音がした もちろん人身事故などでは仕方ありませんが、京都駅の連絡で奈良線、嵯峨野線、新幹線に間に合わないことが多く、アタマに来ることが多いです もう一つの原因は昼間の普通電車の大阪~京都が全廃されて、兵庫県から滋賀県に行く快速電車が高槻~京都間を普通扱いで運行するので、大阪以西のちょっとした以上で遅れが頻繁にあります/でもホームで待っていると、新快速は外側レールを何本も素通りしていきます 宝塚線の事故が大きく作用して、少しの異常でも遅らせろと指令が出ているのですか

  • 「そっこうで~~~した。」の「そっこう」の漢字は?

    こんばんは。 よく、「そっこうで○○○したわ……。」と耳にするのですが、 その『そっこう』の漢字は何ですか? 漢字によって意味が違いますから、例えば、下記の文の『そっこう』は? 「トイレのドアを開けたら鳩山が居たから『そっこう』でドアを閉めた。」

  • 漢字をもっと書けるようにするには?

    私は字が下手なのでワープロやパソコンばかり使っていたために漢字が書けなくなってきました。自でも情けないぐらいです。 今年はもっと漢字を書けることを目標にしたので日記や手紙や連絡文なども手書きで丁寧に書くようにしています。ところが、今までは漢字をごまかして書いていたので余計に漢字力の衰えを感じてしまいました。 漢字を読むことは人並みですが、漢字を書く力を付けるにはどうしたら良いでしょうか? 効果的な方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • JRの運行ダイヤの乱れ、遅れについて

    JR西日本では、宝塚線での大きな事故以来安全性の確保という御旗の元、列車運行の遅が当たり前となっています。 もちろん安全第一は充分に理解するのですが、少々の事でなぜあんなに大幅な遅れになるのでしょうか? 1. 人身事故=概ね1時間は遅れる。しかも上下線ともに遅れる。 2. 線路内に人が立ち入った=30~45分遅れる。 3. 電車内に急病人が出たため救護を行った=15~20分遅れ その他もろもろ。 急病人の救護は、駅係員が行わず、乗務員が行っているのかって思う位です。 しかし民鉄の場合は、事故やトラブルがあっても、JRの1/3以下の遅れしか発生しません。 また、民鉄では電車内に急病人が出たと聞いたことが無いです。 JRのダイヤは、今や全く信頼性はありません。 一体JRはどんな体制で、どんな対応をしているのでしょうか。 上記の理由での遅れは、ある意味JRも被害者ではありますが、信号機や車両故障での遅れの場合は、乗客や利用者だけが被害者です。 JRが被害者の時、JRは加害者に損害賠償を起こす事もあるかと思いますが、信号機、車両故障の場合、乗客がJRに対して損害賠償請求を行うことは可能なのでしょうか。 詳しい方がおられましたらご教示頂きたくお願いいたします。

  • 電車の遅れ 乗り継ぎは…

    電車で一度乗り継ぎをして目的地に行こうと思うのですが,9分の遅れということだそうです。乗り継ぎ時間は9分なのですが,どうなりますか? やっぱり間に合わないのでしょうか? こういったことははじめてなのでわかりません。 私の乗る電車はローカル線なので,乗り継ぎがうまくいかないと困るのですが…

  • 国際線(欠航、遅れ)について

    台風11号が関東に近づいておりますが、 ちょうど直撃しそうな26日に成田からNHで パリに向かおうと思っております。 出発時間、到着時間を考慮すると、 成田ーパリ間は計3機?で運行しているように思えます。 飛行機は大雨では滅多に欠航しないが、 風には弱いことは存じ上げております。 しかも欠航になるとパリに居る乗客が帰って来れなくなりますよね。 ということは、欠航になる可能性は極めて低いということでしょうか? また、欠航にならなくても大幅な遅れが考えられますよね。 パリに深夜到着になる。。。 ということはあちらから日本に向かう乗客も遅れの為、夜中の出発になりますね。 詳しい方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。