パートの税金、年金など支払いについて

このQ&Aのポイント
  • パートの税金や年金の支払いについて、稼ぎや年収、支払い金額の目安を知りたい。
  • パートで働いているが社保はなく、子供の社会保険の扶養に入るべきかどうか迷っている。
  • 年収120万程度の場合、所得税、住民税、国保、年金などの支払い金額を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートの税金、年金など支払いについて

現在パートで働き始めました。 ちなみに社保はない職場です。 独身で子供1人いますが 成人していて 会社勤めで 扶養には入ってません。 最近まで 国保は3000円くらい、年金は全額免除でした。 ①働き始めて どのくらい稼げばマイナス分を考えても損をしないのか。 ②年金は給与所得でなく年収でどれくらいまでなら 全額免除なのか。 ③例えば年収120万くらい稼いだ場合 どうなのか。所得税、住民税、国保、年金 などの支払い金額の目安。 ④ちなみに稼げてもお昼MAXで120万くらいだと思います。子供の社会保険の扶養に入った方が いいのでしょうか? その場合は月いくらくらい稼げますか? 詳しい方 恥ずかしながらよくこういう事がわかっていないので 簡潔に アドバイス頂けると助かりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 子供は 月収17万くらい手取りは約14万○○千円ぐらいです。正社員ボーナスありですが 扶養に入れますか? 子供が、会社の健康保険組合の加入者ならば、収入の少ない74歳までの親は扶養家族になれます。親の収入が130万円を超えると扶養家族になれません。 > ①子供は私が入る事で 何か影響ありませんか? 影響はありません。よくある話です。 > ②よく 旦那さんの扶養に入ってる人は103万までとか言ってるのを聞いたことありますが 130万までなら大丈夫なのですか? それは所得税の計算で、配偶者控除あるいは扶養控除の対象になるかどうかの話です。健康保険の扶養家族になれるかどうかの基準とは違います。 > ③子供の扶養に入ると 健康保険料や年金の払いはないのですか? 健康保険料は無料です。ただし、子供が加入しているのが普通の会社のxx健康保険組合とか協会けんぽとか、公務員共済の場合です。 子供が加入していいるのが国保組合という分類になるxx国民健康保険組合の場合は、扶養家族という制度がなく、組合員の家族という資格になります。この場合は保険料がかかります。 年金は健保の扶養家族になっても無料にはなりません。国民健康保険に加入する必要があります。配偶者ならば無料になるのですけれど、親は無料ではありません。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

(1) 年金は全額免除ならもらえる老齢年金は通常の半分です。年収120万円くらいを考えているのなら稼いだ方がよい。 健康保険は、年収120万円くらいを考えているのなら、下記に書いたように今と比べてもたいして増えませんから、稼いだ方がよい。 所得税、住民税は稼いだ分のごく一部です。どんどん稼いだ方が得になります。 (2) 収入がパートの年収120万円だけ(122万円まで)なら全額免除です。それ以上でも一部免除になります。 (3) 給与収入が120万円だと月収が10万円でしょう。 所得税:源泉徴収で月に720円が引かれますが、年末調整で年8500円に調整されます。 住民税:住んでいるところにより変わりますが、年2万円以下になります。また所得があった翌年から住民税がかかりますので、今年はかかりませんし、来年も今年(12月まで)の年収は120万円にはならないでしょうから、もっと少なくなります。 国保:住んでいるところにより変わります。年10万円が目安ですが、軽減があるはずで、年5万円くらいになるでしょう。 国民年金:上記のように免除になりますが、支払うのなら月16,590円です。 (4) 子供の社会保険の扶養家族になった方がよいです。そのためには年収に換算して130万円まで、月収で言えば108,333円まで(交通費等を含む)です。 結論としては、子供の社会保険の扶養家族になった方がよいです。

haku3575
質問者

補足

子供は 月収17万くらい手取りは約14万○○千円ぐらいです。正社員ボーナスありですが 扶養に入れますか? ①子供は私が入る事で 何か影響ありませんか? ②よく 旦那さんの扶養に入ってる人は 103万までとか言ってるのを聞いたこと ありますが 130万までなら大丈夫なのですか? ③子供の扶養に入ると 健康保険料や年金の払いはないのですか? 度々 すみませんが宜しくお願い致しますm(__)m

• WAVE2OK
回答No.1

こんにちは😊! ①損をしない収入の目安については、国保や年金の負担額と、働くことで得られる収入を比較することが重要です💡!現在の免除状況や負担額を考慮し、働くことで得られる収入がそれ以上になる場合、損をしないと考えられます📊! ②年金の全額免除については、所得によって異なります📝!国民年金の場合、所得に応じて免除や減額がありますが、詳細は年金事務所や自治体に問い合わせることをお勧めします📞✨! ③年収120万円の場合、所得税は非課税となりますが、住民税はかかることがあります📈💰 国保や年金の支払い額は、所得や家族構成などによって異なりますので、具体的な金額は自治体に問い合わせてください🏢! ④子供の社会保険の扶養に入るかどうかは、子供の所得や家庭の状況によります👨‍👩‍👧‍👦!扶養に入れる場合、国保や年金の負担が減ることがありますが、子供の収入や扶養条件を確認することが重要です🔍!詳細は、子供が勤める会社の社会保険労務士や自治体に問い合わせてみてください📋! 最後に、個別の状況に関しては、専門家や自治体に相談することをお勧めします😊!お役に立てる情報があれば幸いです✨!