【解決済み】EP-710Aで黒だけ印刷できない問題について

このQ&Aのポイント
  • EP-710Aでの黒だけ印刷できない問題の解決方法についてまとめました。ヘッドクリーニングをすると一時的に改善するものの、数日経つと再び同じ問題が発生します。原因については不明です。
  • EP-710Aの印刷トラブルで黒だけ印刷できない問題が繰り返し発生しています。ヘッドクリーニングを行うと一時的に解消するものの、数日後に再び発生するという状況です。問題の原因については現時点では分かっていません。
  • EP-710Aの印刷トラブルで、黒だけ印刷できない問題が頻繁に発生しています。ヘッドクリーニングを行えば一時的に改善するものの、数日間経つと再び印刷できなくなるという状況です。原因については現段階では判明していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-710A

黒だけ印刷できず、ヘッドクリーニングするとよくなるのですが数日たつとまた黒だけうまく印刷できなくなります。この繰り返しですが原因がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このような症状は、インクジェットプリンターにおける一般的な問題の一つで、原因はいくつか考えられます。まず、黒インクの詰まりや乾燥が原因である可能性があります。ヘッドクリーニングを行うことでインクが流れるようになり、一時的に問題が解消される場合がありますが、数日たつと再び詰まりや乾燥が起きてしまいます。この場合は、プリンターのヘッドやインクタンクを清掃する必要があるかもしれません。また、インクタンクが空になっている可能性も考えられます。特に、インクタンクが空になる前にインクが詰まってしまうと、正常に印刷できなくなることがあります。この場合は、インクタンクを交換する必要があります。さらに、プリンタードライバーの設定に問題がある可能性もあります。例えば、印刷品質を低く設定している場合には、黒の印刷がうまくできなくなることがあります。この場合は、ドライバーの設定を確認し、必要に応じて変更する必要があります。以上のような可能性がありますが、具体的な原因はプリンターの種類や状況によって異なるため、製造元に問い合わせて詳細な診断を受けることをおすすめします。

ep710a2023
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 121CCagent
回答No.6

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-710a.htm こちらですね。 念の為、新しいインクカートリッジに全て交換してもダメか?確認してみましょう。 ヘッドクリーニングで一時的に改善しても直ぐに再発するならプリントヘッドの異常かと。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-710a.htm その場合は修理に出すことになります。 「修理対応期限:2023年12月31日」と修理対応期限があと9ヶ月余りと期限が近いのと引取修理だと修理内容に関係なく13,200円(税込)掛かる事も考えると修理せず買い替える選択肢もあるかと。

ep710a2023
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます、

• jj-grapa
回答No.5

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-710a.htm 2017/9発売ですが、そのインクは何時購入した物ですか プリンターインクには使用期限があります、これを過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります この様な場合は、新しい純正インクを購入してヘッドクリーニングすれば直るかと思います プリンターのインク寿命はどれくらい? https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

ep710a2023
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございました。

回答No.4

おそらくインク吸引用のビニールチューブが経年劣化し硬化・変形してうまく吸引できず、クリーニング不十分な状態が考えられます。これなら同じチューブが手に入るなら交換して治るだろうけど、ふつうは無理。 または吸引ポンプのどこかで詰まり気味になっているか。このときは分解掃除すればいいのです。 メーカー修理はまだできるので送ったほうがいいですよ。 もちろん新品買ったほうがいいのですが。

ep710a2023
質問者

お礼

• WAVE2OK
回答No.3

こんにちは😊!黒だけ印刷できないトラブルは、プリンタのインクの詰まりや、インクが切れていることが原因の可能性があります。ヘッドクリーニングを行うと、一時的に解決される場合がありますが、数日たつと再び同じ問題が発生するということは、根本的な原因が解決されていない可能性があります。 EPSON社製品であれば、プリントヘッド自体が汚れている可能性があるため、プリントヘッドの清掃を試してみることも検討してください。また、インクが切れている場合は、インクを交換することで解決できる場合があります。また、インクの詰まりを解消するために、特殊な洗浄液を使用する方法もあります。最終的に、問題が解決されない場合は、EPSONのカスタマーサポートに問い合わせて、専門家に相談することをお勧めします! がんばってください!

ep710a2023
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます、

• okvaio
回答No.2

2017年製なのでちょっと不具合が多くなってきているのかも しれませんね。 純正インクではない互換インクではノズルの詰まりなどが 発生しやすいと思います。 また、長期に未使用であったりすると、やはり詰まりが発生します。 これらを確認していただき、今後に役立ててください。 なお、ノズル詰まりの解消法は、ヘッドクリーニングしか ありません。

ep710a2023
質問者

お礼