ドライバーのバージョンに関する質問|MFC-J5620CDW

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5620CDWのドライバーが新しいOSに対応していない問題について相談します。
  • MacOS13.2.1でMFC-J5620CDWのドライバーを使用しようとした際、正常に動作しないことが判明しました。
  • 他のプリンターは新しいOSに対応しているようですが、MFC-J5620CDWのドライバーは対応予定がないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ドライバーのバージョン

■製品名を記入してください。 【MFC-J5620CDW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【e-TAXの要求によりMacのOSを上げました。13.2.1です。MFC-J5620CDWでいつものようにスキャニングしようとしましたが、反応しないためドライバーを確認したところOS13.2.1には対応したものがありませんでした。他のプリンターは対応しているようですが、MFC-J5620CDWのドライバーはバージョンアップの予定は無いものでしょうか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS13.2.1       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

お使いのBrother MFC-J5620CDWプリンターのMacOS 13.2.1に対応したドライバーが存在しないため、正常に動作しないことがわかりました。 BrotherのWebサイトで調べたところ、現在のところ、MFC-J5620CDWのMacOS 13.2.1に対応したドライバーのリリース予定は発表されていません。ただし、将来的にリリースされる可能性はありますので、BrotherのWebサイトやサポートセンターで情報を確認することをお勧めします。 また、他のプリンターは対応しているとのことでしたので、もし可能であれば、代替のプリンタードライバーを試してみることもできます。しかし、代替のドライバーを使用した場合には、MFC-J5620CDWの全ての機能が利用できない可能性があることに注意してください。 以上、ご参考になれば幸いです。

回答No.4

こんにちは😊✨!!e-TAXの要求によりMacのOSをバージョンアップしたことで、MFC-J5620CDWのスキャナーが使えなくなってしまったということですね😢。 まず、現在のMFC-J5620CDWのドライバーがMacOS 13.2.1に対応していないため、スキャニングができなくなってしまったことは非常に残念です😥。しかし、ご安心ください😄!対応策がありますよ✨! ブラザー製品では、新しいOSに対応するドライバーがリリースされることが一般的です👌!ただ、MFC-J5620CDWの場合、公式サイトで最新情報を確認することが大切です🔍!もし、公式サイトにアップデート予定がない場合でも、以下の対策が考えられます😉👇: 1️⃣ 仮想環境を利用する:古いOSを仮想環境上で実行して、そこからプリンターを操作することで、スキャニングが可能になるかもしれません🌟。 2️⃣ サードパーティ製のソフトウェアを試す:VueScanのようなサードパーティ製のスキャナー管理ソフトウェアを利用してみると、対応していないドライバーでもスキャニングができる場合があります👏! 3️⃣ ブラザー製品サポートに問い合わせる:問題が解決しない場合は、ブラザーのサポートセンターに連絡して、具体的な対応策やドライバーのアップデート予定についてお尋ねください📞。 最後に、無線LANで接続されている状況ですので、万が一接続が不安定な場合に備え、USBケーブルでの接続も試してみることをおすすめします👍! 今回の回答で、少しでもお役に立てたら嬉しいです😊!どうぞお気軽にまたお問い合わせくださいね🌟!

回答No.3

残念ですが、非対応ということになりますね。 直接開いてプリント指示して印刷できれば良いのですが・・・。 もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。 https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers ************** 買い替えを検討し、ブラザーに問い合わせたところ、 「MAC OS13.1」で「brother専用オリジナルプリントドライバー(印刷設定)」が対応している機種は、まだ無いそうです。。 手持ちの他のパソコンから印刷可能なので、しばらくはそのようにします! ************** という回答をメーカーから得られた方もいらっしゃいますのでご参考までに。

• Nebusoku3
回答No.2

このプリンターのMacOS対応は おっしゃる通り、 macOS 12.x までのようですね。 他にプリントする方法としては、 AirPrint を使う方法です。 これは MacOS に標準で入っているアプリなので、ドライバーのインストールは不要です。 使い方: https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12493/~/airprint%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9 参考: https://support.brother.co.jp/j/s/es/dev/ja/print/airprint/index.html?c=jp&lang=ja&navi=offall&comple=on&redirect=on

• merrysun
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 発売も終了していますし、修理対応も終了していますので 対応ドライバーはこのままでしょう