贈与と裁判はどういう関係性?

このQ&Aのポイント
  • 女性から贈与としてお金を貰っているが、心変わりや訴えられることを不安に感じている。
  • 女性との関係は友達であり、贈与だから返さなくていいと言われているが、心配はある。
  • 訴えられることや刑事事件や民事事件になる可能性に対する心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与、裁判

女性にホストをやってる時からお客さんとして何度も来てもらい今はホストをやめて毎回生活費として貰っています。女性からヒモとして一緒に居てくれと言われお金を貰い続けています。女性からは贈与だし訴えることはないよとLINEでも直接言われているのですがもし仮に心変わりなどして訴えられたらと考えて不安になります。 贈与の誓約書も書いてもらいました。ですが最近女と住んでるでしょ?といわれ住んでないよと言い、将来一緒になったら私仕事するわやこんなヒモの状態だと親に紹介できないなど将来のことをいわれそーだねーレベルで返したのですが自分的には実は彼女と一緒に暮らしていて結婚願望もないし将来の話や女の話をされるのでそれに疲れたのと1度なのですが蹴られたりして怖くなったのとお金を貰い続けるのに罪悪感を抱いて今まで貰ったお金で多少貯金が出来たのもあり、友達として居ようと話したところそれを了承してくれました。その後も今までのお金は贈与だから返さなくていいと言ってくれました。ですが心変わりしてもし返せ!や結婚詐欺!など刑事事件や民事事件として訴えられたりしたら捕まったりなどしますか?お金を返さなくちゃいけなかったりするのでしょうか?ちなみに連絡は取っていてこれさらも連絡先は残そうと思っています 返すとかではなく詐欺と言われないのかが心配です

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.2

贈与することも、贈与を受けることも、全く犯罪にはなりません。 だから、訴えるとして何を訴えるのでしょう 贈与の返済を求められても応じる必要はない、法的に返済義務はありません 民法550条に書面によらない贈与はキャンセルはできるが贈与したものは返さなくてよいと書いてあります

amane2746
質問者

補足

ありがとうございます!上記の内容で結婚詐欺やそれに似たものの罪をきせられたりとかはないですかね、?将来のことについては上記に書いてることくらいの会話しかしてないです。

その他の回答 (1)

• sknbsknb2
回答No.1

あなたが結婚を匂わせてお金を受け取っていたなら詐欺罪になるかもしれませんが、特にそういうことがないなら気にすることはありません。贈与の誓約書もあるわけだし。念のためLINEのやり取りは保存しておいたほうがいいかも。 ただ、1年間で受け取ったお金が110万円を超えるなら贈与税がかかることになり、申告していなければ罪になります。

amane2746
質問者

補足

LINEで言ってもらったことは全てスクショしてます。上記の事で結婚を匂わせているととられますか??自分的にはそのつもりがないのですが、、