• ベストアンサー

贈与税について

私の結婚する彼氏についての質問ですが、 来年結婚するため、二人で住む住居を購入することになりました。 その資金として、彼の祖父から1000万出してもらえるということに なりました。いろいろ調べてみて、 「住宅取得資金の贈与の特例」や「相続時精算課税制度」 というものがあるのがわかりましたが、今現在廃止されているのか、 また祖父からの贈与ですので、適用できないのかなどが よくわかりませんでした。 課税されず、お金を受け取る方法はあるのでしょうか? また、課税された場合いくらくらいになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>また祖父からの贈与ですので、適用できないのかなどが… その祖父が父方なら父が、母方なら母がすでに亡くなっているなら、「相続時精算課税制度」が利用できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm 父または母が健在なら、法定相続人ではありませんから、ごく普通の贈与税が課せられます。 贈与税の税率は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm >今現在廃止されているのか… 「住宅取得資金の贈与の特例」は、昨年末で終わりました。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm >課税されず、お金を受け取る方法はあるのでしょうか… 働きもせずにお金を手にする不労取得に、そんな虫の良い話しはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

teruosan99
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 祖父が父方で、お義父さんは健在ですので、 「相続時精算課税制度」は利用できないのですね。 「住宅取得資金の贈与の特例」の方は他のサイトで、 >現在それを延長する法案が提出されていますが、 >暫定税率がらみで成立はしていません。 >(確か5月末までは一時的に延長されているはずです) という書き込みをみました。今現在は宙ぶらりんな状態なのかも しれませんね。明日直接国税庁へ確認してみようと思います。 >働きもせずにお金を手にする不労取得に、そんな虫の良い話しはありません。 本当におっしゃる通りだと思いますが、 少しでも節税できたらと思い、質問させて頂きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 祖父の方からの贈与だと、残念ながら使える特例というものは特にありません。祖父の養子になっているのであれば話は別ですが。  課税されるとなれば、約231万円の贈与税となってしまいます。770万程度残るということで贈与をしてもらうか、止めるか。判断が難しいところですが参考としてください。  ちなみに住宅取得資金贈与の特例というのは、延長はされていないです。来年の申告開始までに法案が整備されていれば間に合うので、暫定税率復活のときくらいにいっしょに復活するのではないでしょうか。

teruosan99
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答頂き、ありがとうございました。 祖父からの贈与だと特例はないんですね。 暫定税率と一緒に復活したとしても使えないんですね。 彼の会社の税理士さんなどと相談して、 祖父からお金を借りる(借りている)ことにする方法や、 彼と祖父の共有名義にするなど色々節税する方法を教えて頂きましたので そちらで検討してみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親からの贈与について

    住宅を購入(支払いは来年の2月)し、いろいろWebで調べてはいるのですが難しいことが多く、このところ、ここによくお世話になっています。 今回は自分の両親からの自分への贈与についての質問です。 住宅取得に関する贈与には「住宅取得資金贈与の特例(5分5乗方式)」と「相続時精算課税制度」があることは確認済みです。 そこで、たとえば2000万円の贈与をうける場合、今年中に「住宅取得資金贈与の特例(5分5乗方式)」を利用して母親名義で550万円贈与してもらい、残りの1450万円を父親名義で「相続時精算課税選択の特例」を利用して、贈与してもらう、ということは可能でしょうか。

  • 住宅取得資金贈与について

    土地の購入を考えており、親から450万円の贈与を受けたいのですがとりあえず土地だけ購入し、家はかなり後になって建てようかと思っています。その場合、住宅取得資金贈与の特例は受けれるのでしょうか。 また、相続時精算課税制度というのがあるみたいですが、この制度は適用できますか? よろしくお願いします。

  • 住宅取得資金贈与について

    住宅取得資金贈与については次の2つの特例があったと思うのですが、 制度の変更で今は使えないとか聞いたことがあるのですが、まだこの2つの特例は使えるのでしょうか? (1)500万円までの住宅取得等資金が無税で贈与(贈与される人の当該期間の合計金額)。 (2)20歳以上の子に対し、親から住宅取得資金として3,500万円まで無税で贈与できるという相続時精算課税制度 こちらのほうは平成21年末までの特例と聞いたのですが? 来年以降は使えないのでしょうか?

  • 贈与税/相続税に関して4点ご教授下さい

    お手数ですが、贈与税/相続税に関して4点ご教授下さい ■前提 マンションを平成19年3月に購入する際に、援助金として父親から500万円もらいました。 その援助金はすべてマンション購入資金として使用しております。 (1) 平成19年度の確定申告にて贈与税の申告が必要になりますが、父親に対して相続時精算課税制度を 選択しようと考えております。この場合、非課税枠2500万円に住宅取得資金に係る相続時精算課税制度 の特例で非課税枠1000万円が上乗せされ、非課税枠が3500万円となり、その非課税枠3500万円から、 贈与金額500万円を引けば3000万円で贈与税は0円となります。 ここで質問です。相続時精算課税制度を選択した場合、父親が死去して相続が発生した時に、相続額 にこの500万円を足した結果で相続税が決まると聞いておりますが、前述した住宅取得資金に係る 相続時精算課税制度の特例で加算された1000万円の非課税枠に収まる贈与金(500万円)は、相続税時 に加算対象となるのでしょうか? (2) (1)で父親からの贈与を相続時精算課税制度に選択たと仮定します。その為非課税枠3500万円から500万円 を引いた3000万円が残り非課税枠残高となりますが、この3000万円が翌年に繰り越されるのですが? それとも、1000万円分は特別枠なので、通常の非課税枠が2500万円が繰り越されるのですか? (3) 相続時精算課税制度の特例は、初回の1回のみ適用されるのですか?例えば、10年後に家を改築する し父親から贈与を受けた場合、その時に残っている非課税残高に1000万円上乗せできるのですか? (4) 相続時精算課税制度は贈与者ごとに決めれると聞いております。その為、母親からの贈与に関しては 暦年課税の適用とした場合、私の年間総贈与額110万円以内なら非課税となります。 ここで質問です。『来年(平成20年度)に、父親から50万円、母親から100万円、知人から10万円贈与 されたとします。合計では160万円ですが、父親からの贈与は相続時精算課税制度を選択している為、 (1)の残り3000万円からこの50万円を引くとします。残りの110万円に関しては、すべての贈与者は 暦年課税の適用者となる為、総額110万円ですので非課税となる』といった考えは合っているでしょうか? それとも、暦年課税は相続時精算課税制度選択者からの贈与金額も含めて110万とするのでしょうか? または、相続時精算課税制度選択者が含まれるので、それ以外の人は無条件で110万円贈与税として課税 されてしまうのでしょうか? 上記4点、長々となりましたがご教授願えますでしょうか?

  • 相続時精算課税制度について

    この度、住宅を取得することなり、親から年内に50万円、翌年に450万円の贈与を受ける予定があるます。その際、『住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例』を適用したいのですが、翌年の贈与分も1,000万円の特例枠を利用することが出来るのでしょうか? そもそも、年内の贈与額が数万円であっても、『住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例』は適用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宅建の税の質問です。

    宅建の税の質問です、よろしくお願いします。 「相続時精算課税制度の住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例」と「直系尊属からの住宅取得等資金の贈与の非課税制度」の違いがよくわかりません、教えてください。

  • 贈与税と相続時精算課税制度について

    もし、個人が親から住宅購入のために1000万の資金を援助してもらった場合、 質問(1)「暦年課税」の適用だと通常は原則としてその財産の価額の合計額が基礎控除額(110万円)ですが、住宅取得の場合550万を超えた場合なのでしょうか?HP検索していたら記載されてました。 その場合、贈与税の申告が必要。  相続時精算課税を適用し、 その最初の贈与税の申告期間内に「相続時精算課税選択届出書」を一定の書類とともに、受贈者の住所地の所轄税務署長に提出したとした場合、2500万円まで非課税、住宅取得等資金に係る相続時精算課税制度の特例の場合適用条件該当すれば非課税枠拡大1000万上乗せ。  質問(2)相続時精算課税制度を適用し非課税枠を超えず、贈与者が死亡し今回の住宅取得の資金と相続財産を合計しても非課税枠を超過しなかった場合、相続税、贈与してもらった金額に対する税金ともに発生しないという考えでよいのでしょうか?  教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 相続税と贈与税について教えて下さい。

    住宅取得にあたり、去年の10月に親から1000万円援助(贈与?)してもらいました。 何かの本で読んだのですが、住宅取得の際には550万円までは贈与税が掛からない。また、親が65歳未満でも住宅取得目的であれば相続時精算課税制度を使える(2005年12月31日まで?)と書いてあったような気がします。 そこで残りの450万円を相続時精算課税制度を適用したいと思っていますのが、このような方法は問題ありませんか? 他に良い方法があれば教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。 あまり税金は払いたくないので・・・・。

  • 住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例(相続時精算課税)について

    はじめまして。 住宅購入のために親から援助をうけれることになりました。 相続時精算課税制度を使用するには、親の年齢が65歳以上とのことなので、私の場合には適用外となります。しかし、住宅目的の場合は特例があるとのことで、自分で調べてみたのですが、よく分からなくなってしまいましたので教えていただけないでしょうか? 質問のポイントは2点です。 1)相続時精算課税制度(住宅取得等資金の贈与を受けた場合の特例)を使って資金援助をしてもらう場合、贈与物は現金でなくても債権(個人向け国債)でもよいのか? 2)そもそも、個人向け国債は名義変更可能なのか? 来年初めに購入代金を支払いするのですが、その時点では上記債権は中途解約で換金できるタイミングになっていません。換金できるのは来年の夏とのことなので、債権で贈与を受けて、換金できるようになりしだい、繰上げ返済にまわしたいと考えています。 このようなことは可能なのでしょうか?

  • 住宅取得贈与のメリットとは。

    贈与や相続にお詳しい方にお聞きします。 住宅資金を一部親に出してもらう場合、 その特例を利用すると良いとされています。 相続時精算課税制度の非課税枠2500円に加算され 贈与に税金はかからないということはわかります。 ですが、結局は相続時にはその住宅資金贈与分も計算されるのですよね!? だとすると、 最終的な相続税がかからない範囲の親の財産だとわかっている場合、 わざわざ色々な書類を集めて住宅資金の特例の申告をしても意味がないということでしょうか? その場合は相続時精算課税の申請をするだけで良いということでしょうか? そのような話を聞きましたので 住宅資金等の生前贈与のメリットとは 加算された非課税分の贈与額を その後も贈与される予定のある方のみのメリットなのかなぁと 不思議に思ったものですから。。

ep807awトレー切り替え
このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP807AWにおいて、トレーの切り替え方法について教えてください。
  • EP807AWのトレーを切り替える方法を教えてください。
  • EPSON社のEP807AWでトレーの切り替えをする方法を教えてください。
回答を見る