• 締切済み

菓子パン探してます!!

かれこれ20年程前、よく食べていた菓子パンを探しています! 確か名前は『コーヒーサンド』だったと思います。 形は4つの山形になっており、コーヒー風味のクリームをサンドしたコッペパンです。 (デニッシュやスポンジ生地じゃないです) パン生地はコーヒーかココア味?でパンの皮に少し苦味が出ていて、甘いクリームとの相性が抜群でした。ひとつの山をちぎって、クリームをまんべんなく塗り直してから食べる感じが忘れられません!! 現在コッペパンのコーヒーサンドというと、普通のコッペパンにクリームが挟まれているだけ。。。パンも濃いブラウン色で、コーヒークリームがとても美味しかったので、どこかで発売されていればまた食べてみたいのです。 どの製パン屋さんかの記憶はありません。 色々じぶんなりに探してみましたが、なかなか探し出す事が出来ません。 そんな昔のパンが今も同じく存在する事は少ないと思います。 しかし、当時のパンの詳細か、類似商品をお知りの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#42610
noname#42610
回答No.3

こんにちは。 『シライシパン』のコーヒーサンドではないでしょうか? 岩手県盛岡市の会社ですが、私の住んでいる青森県のスーパーで時々見掛けます。 参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.siraisi.co.jp/flora/kakou.html
shiro-kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 商品写真を確認しました。残念ながら、別商品のようです… 私が住んでいますのは関西地方です。 探しているコーヒーサンドしかり、コーヒー系とショコラ系の菓子パンに目が無いものですから、またそちらに行く際は購入してみたいと思います。 ありがとうございました!!

shiro-kuma
質問者

補足

かなりおそい締め切りになってしまい申し訳ございません。あれからも自分なりに調べていた所、進々堂製のパンであるということがわかりました。情報を提供してくださったみなさまありがとうございました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

たぶん、私が好きだったパンと同じだと思います。 たしか山崎製パンの「コーヒーサンド」というパンです。 4つの山のコッペパンは、両側がカットされた、上から見ると真四角なもの(全体に丸みがない立方体)ではありませんでしたか? それが真ん中から縦2つにスライスされていて、クリームが挟まれていたと記憶しています。 甘いだけでなく、ちょっと酸味のあるクリームが好きでした。 16年ほど前までは普通に買っていたのですが、もうかなり長い期間お目にかかっていません。発売終了になった可能性が高いです。 半円形のスポンジケーキにモカクリームを挟んだ「コーヒーサンドモカ」というパンをここ数年は買っていましたが、コッペパンよりもスポンジが重いので残念です。(このパンも近頃見かけませんが) あと、先月東京で買った木村屋のコーヒーサンドはかなり似た味わいでした。 ミニスナックゴールドのようにずーっと販売中だといいですね。 どこかで売っているとの回答がついたら、私も買いにいきたいと思います(笑)。

shiro-kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、両側はカットしてありました。上から見ると真四角ではなく長方形なのですが… コーヒーサンドモカは食べたことがあると思います。 似たような名称のパンは見つけられるのですが、なかなかあのパンはみつかりません^^ 私の中では定番商品になってもおかしくないくらい、完成度の高い商品(味といい、食べる時の楽しみ方といい)だったと思うのですが、やはり製造中止になってしまったのでしょうか… 山崎パンさんに一度連絡してみようと思います! ありがとうございました!!

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

こんばんは。 コーヒーサンド・・同じ名前の、パン売ってますよ。 ちなみに東北ですけど。 パン生地もコーヒー味で茶色で、中にコーヒー味の 黒いクリーム(バタークリームっぽいやつ)がサンドされてるパンです。 で、形はコッペパンに似てます。でも、4つの山形にはなってないのですが・・・ 似てる様なパンはまだ売ってますよ。 で・・今一生懸命その作っているパン屋さんの名前を 思い出そうとしてるのですが・・・ 製パン会社の名前が変わってしまって思い出せないのです。 明日で良ければ実物を調べて来ますが・・・

shiro-kuma
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ご紹介いただいたパンは回答No.3さんのものと同じなのでしょうか? 写真を確認しましたが、どうも別物のようです。 私が住んでいる地域は関西地方です。 生地色もクリーム色ではなく、本当に茶褐色のブラウンなんです。 とにかく、こんな質問に答えて頂いてありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 菓子パンをさがしてます

    以前、山梨県の下部温泉に旅行に出掛けた際、駅前のパンやさんでカステラのようなふわふわのスポンジにクリームがサンドされた菓子パンを購入してホテルで食べたところとてもおいしく帰りに買って帰ろうと思っていたらあいにく売り切れ。旅行先のできごとだったのでもう二度と食べられないとおもったらますます気になってしまいどうにか購入できないものかと。どなたか製造場所や配送できるかご存じの方がいたら教えてください。

  • ヤマザキパンの品名

    ヤマザキから出ている菓子パンで 生地はデニッシュ風でフワフワ、中にクリームが入っており 上には粉砂糖が降りかけられている品名を教えてください。 (生地は揚げてあるのかもしれません・・) クリームの味の種類は2種類あるようです? 店頭に並んでいるのをまれにしか見たことがないです。 (期間限定なのかもしれませんが) 漠然としたことしかわからないのですが 一度食べてすごく美味しかったのです。 知っている方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • デニッシュや惣菜パンの冷凍

    パンが好きでパン屋に行くといつも大量買いをしてしまいます。 食パンは冷凍するんですけど、クリームの乗ったデニッシュやお惣菜系のパンなどは冷凍しても大丈夫なんでしょうか? 風味とか、食感とか変わりますか? また、その日のうちに少し味見して残りを冷凍というのもできるのでしょうか? あんぱんみたいに、中のものが隠れているものはそのまま冷凍した方がいいのですか?

  • お菓子の名前について

    ソフトチーズのマスカルポーネに生クリームを加えたものを、コーヒーに染み込ませたスポンジやパイの生地の上に重ねる菓子の名前、わかる方、教えて下さい。

  • マンゴー風味のスポンジを作りたい!

    今、旬のマンゴーを使って、スポンジケーキを作りたいと思っています。 それで、クリームと一緒にマンゴーを挟むだけでなく、スポンジの生地もマンゴー風味にしたいのですが、その作り方がわかりません; 検索した結果、チョコや抹茶風味のスポンジのレシピはでたのですが、マンゴーとなると、ピューレか何かを入れることになると思うので、ココアや抹茶の粉を使うのとは違って、生地がゆるくなり失敗しそうで怖いです(ノ_・、) シフォンやパウンドケーキはよく作るのですが、普通のスポンジケーキは初めて挑戦するので、ほぼ初心者に近い状態で…(笑) こうしたらいいかも、という提案や、似たようなものを作ったことのある方、どうかアドバイスをお願いします。(できれば、詳しいレシピなどもつけていただけるとありがたいです) よろしくお願いします!

  • パンの形成種類がのっているHPを教えてください!!

    パンの形成種類がのっているHPを教えてください!! 色んな種類のたくさんの形成方法がわかるHPはありませんか? 形成時の注意点を教えてください。 手ごねでパンを作っています。初心者です。 最近は、一次発酵までは、どうにか上手くできるようになりました。 が、中に豆や板チョコ、クリームチーズ、サツマイモのペーストなど いろいろ入れて、丸パンにすると、ふわふわに仕上がるときもあれば 膨らまない時があったり、ねじって硬くなる時もあったり、テーブルロールに 関しては、まだ二回ぐらいしか、ふっくらコロコロになっていません。 編んだり、巻いたりと色んな事をしてみたいのですが、せっかく一次発酵が上手くいった 生地を無駄にしたくなくて、丸くするしかありません。 色んな事を教えてください。 それと甘ーいパン生地って普通のドライイーストじゃ無理ですか? 牛乳に混ぜるコーヒーやココアの液体のポーションを使っての生地はつくれますか? おねがいします。

  • 洋菓子の名前を教えてください

    子供の頃に食べた洋菓子で、名前を思い出せないので、 知っている方がいたら教えてください。 スポンジ生地(もしくはマドレーヌのような物)に、羊羹が塗ってあるお菓子なんです。 大きさや形は、エクレアのような形で少し小さめです。 羊羹の具合は、北海道の「ようかんパン」の様な感じですが、パンではないです。 サンドしてある「シベリア」ではないです。 突然思い出して食べたくなったのですが、名前が解らないので、 現在も製造されているのかも調べられません。 ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 生地の種類について

    パウンド・スポンジ・クッキーなど製菓・製パンに使用される生地は大きく分けた場合、どの位に分類されるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • パンに変わる食事(主食)は?

    よろしくお願いいたします。 私はパンが好きなのですが、どうやら体に合いません。 パンの食べ方は、だいたい毎朝、食パンを食べています。 菓子パンのように食べる時は、トーストしたパンにバターやマーガリンをたっぷり、 メイプルシロップや、ジャム、板チョコを挟んだりします。 惣菜パンのように食べる時は、ハムやレタス、チーズやタマゴサラダなどをサンド。 マヨネーズや、マスタード、オリーブオイル、をかけます。 勿論、パンの種類も食パンだけでなく、デニッシュやバターロール、 フランスパンなどにも変更します。 こんな風に食べるのが大好きなのですが、 私の消化器系には悪いらしく、胸焼けします。。。 胸焼けしてでも、食い気のほうが勝るので、胸焼けを今まで抑えられていたのですが(笑) 病院の先生に診てもらったところ、やはり私は食べないほうがいいみたいです。 小麦とか、アレルギーではありません。なので深刻ではないのですが。。。。 あと、コーヒーも大好きで、一日に5杯くらい飲んでいますが、 これも、避けたほうがいいといわれました。 ここで質問です! 以上の、菓子パン風に甘い味、惣菜パン風におかず味で朝食として食べたいのですが、 何か、パンに変わるものはありませんか? レシピでも結構ですし、スーパーに売ってるモノでも結構です。 消化がよくて、軽いモノで、何か代用できるものを教えてください。

  • ティラミスを作る

    ティラミスを作りたいと思い、レシピを検索しているうちに疑問が湧いてきました。 クリームの間に挟む物(スポンジ・フィンガービスケット・カステラ‥)にコーヒー液を浸しますね。なぜか全てプレーンなタイプの物ばかりですが、なぜコーヒーやココアスポンジを使用しないのですか? 素人考えだと、しみ込ませのるはコーヒー液なのでコーヒースポンジでも良いと思うのですが有名な先生のレシピも全てプレーンタイプのものを使っています。 プレーンにこだわるのは何か理由があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう