• 締切済み

菓子パン探してます!!

かれこれ20年程前、よく食べていた菓子パンを探しています! 確か名前は『コーヒーサンド』だったと思います。 形は4つの山形になっており、コーヒー風味のクリームをサンドしたコッペパンです。 (デニッシュやスポンジ生地じゃないです) パン生地はコーヒーかココア味?でパンの皮に少し苦味が出ていて、甘いクリームとの相性が抜群でした。ひとつの山をちぎって、クリームをまんべんなく塗り直してから食べる感じが忘れられません!! 現在コッペパンのコーヒーサンドというと、普通のコッペパンにクリームが挟まれているだけ。。。パンも濃いブラウン色で、コーヒークリームがとても美味しかったので、どこかで発売されていればまた食べてみたいのです。 どの製パン屋さんかの記憶はありません。 色々じぶんなりに探してみましたが、なかなか探し出す事が出来ません。 そんな昔のパンが今も同じく存在する事は少ないと思います。 しかし、当時のパンの詳細か、類似商品をお知りの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

みんなの回答

noname#42610
noname#42610
回答No.3

こんにちは。 『シライシパン』のコーヒーサンドではないでしょうか? 岩手県盛岡市の会社ですが、私の住んでいる青森県のスーパーで時々見掛けます。 参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.siraisi.co.jp/flora/kakou.html
shiro-kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 商品写真を確認しました。残念ながら、別商品のようです… 私が住んでいますのは関西地方です。 探しているコーヒーサンドしかり、コーヒー系とショコラ系の菓子パンに目が無いものですから、またそちらに行く際は購入してみたいと思います。 ありがとうございました!!

shiro-kuma
質問者

補足

かなりおそい締め切りになってしまい申し訳ございません。あれからも自分なりに調べていた所、進々堂製のパンであるということがわかりました。情報を提供してくださったみなさまありがとうございました。

• fine_day
回答No.2

たぶん、私が好きだったパンと同じだと思います。 たしか山崎製パンの「コーヒーサンド」というパンです。 4つの山のコッペパンは、両側がカットされた、上から見ると真四角なもの(全体に丸みがない立方体)ではありませんでしたか? それが真ん中から縦2つにスライスされていて、クリームが挟まれていたと記憶しています。 甘いだけでなく、ちょっと酸味のあるクリームが好きでした。 16年ほど前までは普通に買っていたのですが、もうかなり長い期間お目にかかっていません。発売終了になった可能性が高いです。 半円形のスポンジケーキにモカクリームを挟んだ「コーヒーサンドモカ」というパンをここ数年は買っていましたが、コッペパンよりもスポンジが重いので残念です。(このパンも近頃見かけませんが) あと、先月東京で買った木村屋のコーヒーサンドはかなり似た味わいでした。 ミニスナックゴールドのようにずーっと販売中だといいですね。 どこかで売っているとの回答がついたら、私も買いにいきたいと思います(笑)。

shiro-kuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、両側はカットしてありました。上から見ると真四角ではなく長方形なのですが… コーヒーサンドモカは食べたことがあると思います。 似たような名称のパンは見つけられるのですが、なかなかあのパンはみつかりません^^ 私の中では定番商品になってもおかしくないくらい、完成度の高い商品(味といい、食べる時の楽しみ方といい)だったと思うのですが、やはり製造中止になってしまったのでしょうか… 山崎パンさんに一度連絡してみようと思います! ありがとうございました!!

• chibi4731
回答No.1

こんばんは。 コーヒーサンド・・同じ名前の、パン売ってますよ。 ちなみに東北ですけど。 パン生地もコーヒー味で茶色で、中にコーヒー味の 黒いクリーム(バタークリームっぽいやつ)がサンドされてるパンです。 で、形はコッペパンに似てます。でも、4つの山形にはなってないのですが・・・ 似てる様なパンはまだ売ってますよ。 で・・今一生懸命その作っているパン屋さんの名前を 思い出そうとしてるのですが・・・ 製パン会社の名前が変わってしまって思い出せないのです。 明日で良ければ実物を調べて来ますが・・・

shiro-kuma
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ご紹介いただいたパンは回答No.3さんのものと同じなのでしょうか? 写真を確認しましたが、どうも別物のようです。 私が住んでいる地域は関西地方です。 生地色もクリーム色ではなく、本当に茶褐色のブラウンなんです。 とにかく、こんな質問に答えて頂いてありがとうございます!!