正社員のメンタルの強さについて

このQ&Aのポイント
  • 正社員で何年も会社勤めしてる方々って冷静に考えてメンタル強すぎる気がしませんか?
  • 責任が常に付きまとい、雑談や会話を交えたくない人とも仕事の関係上愛想を絶やさずに接し、同時並行処理であるマルチタスクを常に強いられる訳ですよね。
  • メンタル弱い人間は正社員としてやっていくことは不可能のように見えてしまいます。実際のところどうなんでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員のメンタルの強さについて

正社員で何年も会社勤めしてる方々って冷静に考えてメンタル強すぎる気がしませんか? 責任が常に付きまとい、雑談や会話を交えたくない人とも仕事の関係上愛想を絶やさずに接し、同時並行処理であるマルチタスクを常に強いられる訳ですよね。 かくいう自分は、今年23になる男ですが、一番長く続いたのは、学生時代に行っていたアルバイト1年半です。 その後はバイトを転々とし、その原因はすべて自分の圧倒的なストレス耐性の低さ、豆腐メンタルが原因です。 少し強く注意を受けただけで、その人を強く警戒してしまい、心臓や頭が痛くなり、言われた言葉を1週間は引きずります。 最近はメンタルケアのおかげで少しはましになってきました。現在は派遣として働いていますが、睡眠時間を7時間以上、腸内環境を意識したバランスの良い食事、デバイス機器の制限、ストレス緩和及びメンタル強化のためのランニングを週に数回など、メンタルに悪影響とされるものを極力断ち切りかつ、メンタルトレーニングを欠かさず行うことで、かろうじて社会に食いついている自分に対し、知り合いや会社で正社員として働いている人を見ると、体に悪いものを食べて、睡眠時間が6時間以下で特に健康を意識していないのにも関わらず、普通に社会適応できているのが信じられません。しかも数年という単位で。 最近読んだ行動遺伝学の書物にて、メンタルは半分は遺伝子で決まってしまい、残りは環境に左右されるらしいのですが、それを加味しても、同じ人間でここまで差がつくものなのでしょうか。 メンタル弱い人間は正社員としてやっていくことは不可能のように見えてしまいます。実際のところどうなんでしょう。 余談 メンタルが弱い人間に関して書かれている書籍があればご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

仕事をこなすからこそ報酬が得られる、人生にショートカットなどない。(Byマイケルジョーダン) 辛い仕事の代償に賃金があり、コメや味噌が買える、それは畑を365日耕してきた太古の昔から真理なんです。 クレームや上司の叱責に怯え、営業成績に杞憂し、毎朝起きるのが辛く、その先に自宅や自家用車を持ち、光ファイバーインターネットややスマホを持つ生活ができる。 これは南の島でウクレレを引いて歌を歌い、腹が減ったら近くに見えるバナナを食べてのんびり昼寝をするようなスローな生活とは違うかもしれません。 日本人はそういう生活にあこがれ、対して南の島の人はレクサスに乗れる日本人をうらやんでいるかもしれませんね。 何かの偶然で生まれた国なんだから選べませんよ。 あ、ゆうきゆうのTwitterをフォローしてみてください。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに多少の理不尽も労働の対価と考えれば、少し楽に働ける気がしてきました。

その他の回答 (4)

• fu5050
回答No.5

本当にメンタル強い人はごく僅かで、強そうに見えるだけの人が多いことは、他の回答者さんも書いている通り。スポーツの一流選手などでも(慣れていない)ストレスで、メンタルやられてますよね。 メンタルやられるのは、ストレスの中でも、自分の慣れていないことに出会い、解決法が見つからない状態が長く場合だと思います。 そして乗り越えられる人はそういう場合にどうすれば、そのストレスを軽減すればよいか、無意識的か意識的か身につけた人でしょう。会社で困ったことが起きた時に、気軽に相談できる上司、先輩、同僚(後輩でもよい)がいて助けてくれるか。社内にいなければ、友人や家族、カウンセラーなどでもかまいません。 本としては、アドラー心理学の本(マンガもあります)。私が感銘したのは、原因があって、今(結果)があるのでなく、結果(今)があって、(勝手に)過去のことを原因にしている。一例として、何か家庭に問題があり、大学も行きたいのに行けず……貧乏なのは、〇〇家庭のせいだと何もせず不満ばかりいっている。〇〇家庭でも、大学に行って(行かなくても)何倍も稼いでいる人はいくらでもいる。それはあなたの貧乏の原因ではない。これからは前向きに考えようというような感じ。 その他、ストレス時代を生きる知恵の本が色々あります。 斎藤一人(ひとり)さんの本(多数あります)。メンタルやられ回復期に読むとよいと思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍紹介頂きありがとうございます。 目を通してみます。

• f272
回答No.4

「責任が常に付きまとい、雑談や会話を交えたくない人とも仕事の関係上愛想を絶やさずに接し、同時並行処理であるマルチタスクを常に強いられる」なんてことを真面目に考えているから大変なんです。大多数の人はもっと不真面目です。責任なんて考えているのは一部の人で、自分に責任が降りかかりそうなときはすぐに上司に報告し指示を仰ぎ、その通りにすることで責任を回避しています。愛想を絶やさずに接するのは難しいことではなく、その時間だけを切り抜ければそれでおしまいです。同時並行処理なんてことはできるわけがなく、順番にやっているだけです。 そういうことができない人が精神的に病んでいきます。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに鈍感力も大切だなと思いました。

回答No.3

みんな守るものがあるから歯を食いしばっているだけです。 正社員でも精神にぶっ壊れている人は多いですよ。 どんなに辛く苦しくとも家族のため子供のために頑張るしかないのです。 苦しくてしんどくてもう無理だけど頑張らないと生活ができなくなるので無理して笑顔で過ごしてますが、ある日突然電車に飛び込んだりします。 周りの話を聞くと疲れている感じはしたけど前日まで普通に働いてたなんて事が多い。 自分を守る事すらできないくらい追い詰められて考えられなくなるのです。 メンタル強い人なんてそんなに多くないですよ。

• FattyBear
回答No.1

私は大卒後、200人弱の中小企業に正社員として入社後、4年ほど で当時資本金400億程度従業員数5000人程度の中~大企業へ 転職(正社員)して30年勤めて停年退職しました。自分ではメンタル 強すぎるなど思ったことはありません。主に生産設備設計でしたが自分が作った設備不良で生産ラインが止まる場合もあり責任は感じておりましたがそれほどストレスは感じませんでした。職場でもイヤなやつとの会話もしましたが愛想よくふるまうことはしませんでした。 仕事上、多少の失敗はありましたが反省すると同時にこんなものかな・・といういい加減な気持ちもあり極端に落ち込むことはありませんでした。管理職にはなってはいませんがそれなりの充実した勤務環境 でした。 私の場合、メンタル強すぎというよりクソ真面目でも”いい加減さ”も あったといえるのかな・・・。 正社員でも色々いるのですよ。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 やはり視野を広く持つことは大切だと気づきました。