正社員のメンタルの強さについて

このQ&Aのポイント
  • 正社員で何年も会社勤めしてる方々って冷静に考えてメンタル強すぎる気がしませんか?
  • 責任が常に付きまとい、雑談や会話を交えたくない人とも仕事の関係上愛想を絶やさずに接し、同時並行処理であるマルチタスクを常に強いられる訳ですよね。
  • メンタル弱い人間は正社員としてやっていくことは不可能のように見えてしまいます。実際のところどうなんでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員のメンタルの強さについて

正社員で何年も会社勤めしてる方々って冷静に考えてメンタル強すぎる気がしませんか? 責任が常に付きまとい、雑談や会話を交えたくない人とも仕事の関係上愛想を絶やさずに接し、同時並行処理であるマルチタスクを常に強いられる訳ですよね。 かくいう自分は、今年23になる男ですが、一番長く続いたのは、学生時代に行っていたアルバイト1年半です。 その後はバイトを転々とし、その原因はすべて自分の圧倒的なストレス耐性の低さ、豆腐メンタルが原因です。 少し強く注意を受けただけで、その人を強く警戒してしまい、心臓や頭が痛くなり、言われた言葉を1週間は引きずります。 最近はメンタルケアのおかげで少しはましになってきました。現在は派遣として働いていますが、睡眠時間を7時間以上、腸内環境を意識したバランスの良い食事、デバイス機器の制限、ストレス緩和及びメンタル強化のためのランニングを週に数回など、メンタルに悪影響とされるものを極力断ち切りかつ、メンタルトレーニングを欠かさず行うことで、かろうじて社会に食いついている自分に対し、知り合いや会社で正社員として働いている人を見ると、体に悪いものを食べて、睡眠時間が6時間以下で特に健康を意識していないのにも関わらず、普通に社会適応できているのが信じられません。しかも数年という単位で。 最近読んだ行動遺伝学の書物にて、メンタルは半分は遺伝子で決まってしまい、残りは環境に左右されるらしいのですが、それを加味しても、同じ人間でここまで差がつくものなのでしょうか。 メンタル弱い人間は正社員としてやっていくことは不可能のように見えてしまいます。実際のところどうなんでしょう。 余談 メンタルが弱い人間に関して書かれている書籍があればご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.2

仕事をこなすからこそ報酬が得られる、人生にショートカットなどない。(Byマイケルジョーダン) 辛い仕事の代償に賃金があり、コメや味噌が買える、それは畑を365日耕してきた太古の昔から真理なんです。 クレームや上司の叱責に怯え、営業成績に杞憂し、毎朝起きるのが辛く、その先に自宅や自家用車を持ち、光ファイバーインターネットややスマホを持つ生活ができる。 これは南の島でウクレレを引いて歌を歌い、腹が減ったら近くに見えるバナナを食べてのんびり昼寝をするようなスローな生活とは違うかもしれません。 日本人はそういう生活にあこがれ、対して南の島の人はレクサスに乗れる日本人をうらやんでいるかもしれませんね。 何かの偶然で生まれた国なんだから選べませんよ。 あ、ゆうきゆうのTwitterをフォローしてみてください。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに多少の理不尽も労働の対価と考えれば、少し楽に働ける気がしてきました。

その他の回答 (4)

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/633)
回答No.5

本当にメンタル強い人はごく僅かで、強そうに見えるだけの人が多いことは、他の回答者さんも書いている通り。スポーツの一流選手などでも(慣れていない)ストレスで、メンタルやられてますよね。 メンタルやられるのは、ストレスの中でも、自分の慣れていないことに出会い、解決法が見つからない状態が長く場合だと思います。 そして乗り越えられる人はそういう場合にどうすれば、そのストレスを軽減すればよいか、無意識的か意識的か身につけた人でしょう。会社で困ったことが起きた時に、気軽に相談できる上司、先輩、同僚(後輩でもよい)がいて助けてくれるか。社内にいなければ、友人や家族、カウンセラーなどでもかまいません。 本としては、アドラー心理学の本(マンガもあります)。私が感銘したのは、原因があって、今(結果)があるのでなく、結果(今)があって、(勝手に)過去のことを原因にしている。一例として、何か家庭に問題があり、大学も行きたいのに行けず……貧乏なのは、〇〇家庭のせいだと何もせず不満ばかりいっている。〇〇家庭でも、大学に行って(行かなくても)何倍も稼いでいる人はいくらでもいる。それはあなたの貧乏の原因ではない。これからは前向きに考えようというような感じ。 その他、ストレス時代を生きる知恵の本が色々あります。 斎藤一人(ひとり)さんの本(多数あります)。メンタルやられ回復期に読むとよいと思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍紹介頂きありがとうございます。 目を通してみます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.4

「責任が常に付きまとい、雑談や会話を交えたくない人とも仕事の関係上愛想を絶やさずに接し、同時並行処理であるマルチタスクを常に強いられる」なんてことを真面目に考えているから大変なんです。大多数の人はもっと不真面目です。責任なんて考えているのは一部の人で、自分に責任が降りかかりそうなときはすぐに上司に報告し指示を仰ぎ、その通りにすることで責任を回避しています。愛想を絶やさずに接するのは難しいことではなく、その時間だけを切り抜ければそれでおしまいです。同時並行処理なんてことはできるわけがなく、順番にやっているだけです。 そういうことができない人が精神的に病んでいきます。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに鈍感力も大切だなと思いました。

回答No.3

みんな守るものがあるから歯を食いしばっているだけです。 正社員でも精神にぶっ壊れている人は多いですよ。 どんなに辛く苦しくとも家族のため子供のために頑張るしかないのです。 苦しくてしんどくてもう無理だけど頑張らないと生活ができなくなるので無理して笑顔で過ごしてますが、ある日突然電車に飛び込んだりします。 周りの話を聞くと疲れている感じはしたけど前日まで普通に働いてたなんて事が多い。 自分を守る事すらできないくらい追い詰められて考えられなくなるのです。 メンタル強い人なんてそんなに多くないですよ。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1227/3743)
回答No.1

私は大卒後、200人弱の中小企業に正社員として入社後、4年ほど で当時資本金400億程度従業員数5000人程度の中~大企業へ 転職(正社員)して30年勤めて停年退職しました。自分ではメンタル 強すぎるなど思ったことはありません。主に生産設備設計でしたが自分が作った設備不良で生産ラインが止まる場合もあり責任は感じておりましたがそれほどストレスは感じませんでした。職場でもイヤなやつとの会話もしましたが愛想よくふるまうことはしませんでした。 仕事上、多少の失敗はありましたが反省すると同時にこんなものかな・・といういい加減な気持ちもあり極端に落ち込むことはありませんでした。管理職にはなってはいませんがそれなりの充実した勤務環境 でした。 私の場合、メンタル強すぎというよりクソ真面目でも”いい加減さ”も あったといえるのかな・・・。 正社員でも色々いるのですよ。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのですね。 やはり視野を広く持つことは大切だと気づきました。

関連するQ&A

  • 正社員にならないのはいけないことでしょうか?

    正社員として働きたくないと思うことは逃げだと思いますか?? 私は今就職活動をしている大学3年の者です。 正直、フリーターでも構わない。正社員として働きたくないと思ってしまっています。 私は実家が都内なので、結婚でもしない限りこの先も実家暮らしです。 そうなると、家賃や光熱費がかからないため、正社員で働かなくても生活に困ることはありません。東京であれば、バイトでもそこそこ稼ぐことはでき、家にお金を5万入れたとしても自分で自由に使えるお金も確保できます。正社員でないと福利厚生はないですし、お給料も上がりませんが、お金は最低限生活ができればいいと思っています。 すると、ほかに正社員でないことでのデメリットがあまり思いつきません。 甘えているのかなと考えることもあるのですが、やりたくない仕事を我慢して、ストレスを感じながら毎日を過ごすより、自分には合っている気もします。 もともとストレスを感じやすく、あまりストレスを感じ続けるとひどい時は週に3日はおなかを下し、繰り返すことで腸炎になったりします。 他にも顎関節症がひどくなり、生理が止まることもありました。今までの社会人よりずっと守られた環境にいた学生時代ですらこれなのに、社会人としてのストレスに耐えられるかどうかの自信もありません。 でも、ストレスと戦いながらも社会人として頑張っている人もいる中でこういう風に考えることはやはりだめなことでしょうか。

  • こんな私は正社員向いていませんか?

    私は大学4年で現在も就職活動を続け、悩み、迷いながらも自分なりに動いているのですが、 会社説明会等に遅刻、電車を間違えたり、準備不足の連続です。 やっとまともになってきたかと思い、面接など受けては落ち・・・ 今また準備不足でルーズな日々に戻ってしまいました。 毎日予定の時間が午前だったり、午後だったり不規則なせいもあるかもしれません。 決まった時間に起床するなどしても、睡眠を沢山とらないと 調子がイマイチ上がりませんし、顔色もよくないんです。 こんなのでは正社員はおろか、社会人にも向いていないって思います。 ただでさえ今の時代では正社員に求められるものは大変で、 会社を維持するだけの人材、ただ正社員でいればいいという人材は不要、 会社を発展させてくれる人や優秀な人材しかいらないですよね・・・ そうは言っても正社員として働きたいので頑張り続けるしかないですよね。 将来とか分からないなりに、興味を持った企業にエントリーをし、 自分に出来ることや入社してやりたいこととか考えて選考に臨んでいます。 適正でも向かず、周りにも向いていないと言われながらも、 逃げたくない気持ちから商社やメーカーの営業職として頑張りたいって思ってます。 過去の自分を振り返ってばかりで辛く、こんな日々を抜け出して新たな自分を育てるために はやく社会人になりたいです・・・

  • 正社員にこだわる必要性

    現代において、正社員にこだわる必要性ってあるのでしょうか。 僕は過去、正社員就業していた際に、1年ほどで適応障害を発症し、二次障害として対人恐怖、社交不安障害の診断を受けました。 現在24歳になりましたが、正直正社員として働くことが恐ろしくて仕方がありません。もともと物覚えが壊滅的に悪く、注意力も散漫で、対人恐怖っぽいところがあり、IQ81の境界域知能持ちのため、正直正社員として長期的に働き、キャリアを形成していくこともかなり絶望的です。 ネット上では、派遣より正社員になったほうがいい、正社員のほうが安定しているし、社会的信用があるとのことですが、確かにそれは間違いないと思います。 僕も正社員として普通に働けるのであれば正社員になりたいです。 しかしそれと同時に、正社員になったほうが良いという人間に限って、その人自身恵まれていることに気づいていなかったり、能力面や遺伝的に恵まれなかった人間の根本的な苦悩を理解できない人間のポジショントークのように聞こえてしまいます。 僕の場合、上記の要素が足を引っ張り、おまけに極度のきにしい、外部の刺激に敏感すぎる、強く怒られると休みの日でもその人の顔が浮かんで落ち着かない、ネガティブな反芻思考が多い、いつも些細なことでくよくよ考える、先天的な情緒不安定さといった正社員として働くにはあまりにも多くのデメリットを背負いすぎています。 経歴も高卒で学歴なし、職歴も正社員歴が1年で空白期間が4.5年ほど、実績も資格もなく、唯一取り柄があるとすれば、多少若いことくらいでしょうか。 おそらくこんな自分を雇ってくれる企業は、ほぼほぼブラックな職場しかないでしょうし、ブラック企業でスキルを積んで、待遇の良い会社に就職するという手もあるのですが、おそらくその過程でにつぶれます。 一応2.3年ほど、瞑想したり、認知のゆがみを強制するためにワークシートに取り組んだり、ランニングしたり、腸活してみたり、睡眠に気を使ったりと、メンタルを整える習慣を何度も行ってきましたが、それでも社員として働ける気がしません。もう努力だけではどうすることもできないような何かにさいなまれている感じです。 それにわたしは将来家を建てたり、ローンを組むつもりもありませんし、結婚するつもりもありません。 なので、この先、信頼と肩書のためだけに地獄のような道を歩むくらいなら、大手企業で派遣として働きながら、積み立て投資やら副業やらに力を入れたほうがブラック正社員になるよりよっぽど精神が安定して毎日を送れると考えています。 現に今はAmazonという物流の最大手で週4日で働いていますが、精神的にとても安定しています。正直この環境を経験してしまった今、なおさら正社員になろうなんて思えません。 正直正社員としてうまく働けるのは、普通の安定した家庭に生まれて、平均的な能力がある、良くも悪くも普通と呼ばれるような人間であり、僕のようなすべての能力が桁並み平均以下で、機能不全家族のもとで育った人間には一生手の届かない代物のように見えます。偏見かもしれませんが、そういう人は実際多いと思います。 もしみなさんが僕と同じ状況に陥った場合、どのように人生生きていきますか? それでも正社員を目指しますか?

  • 正社員か契約、派遣社員で迷っています

    今現在、正社員として働いて2年目に入りました。年齢は25歳です。 休日は取れているのですが一日の拘束時間が長いことと精神的なストレスで悩んでいます。 私、個人の人生観としてはこのご時世、何が起こるかわからないのでいつ死んでも後悔のない人生を送りたいと思っているのです。そう考えるとこの先ずっと月20万円くらい手取りで貰えれていれば最低限の生活には困らずに、楽しく過ごせるのでは!?と常に思います。年金も貰えるはずないのに渋々払っている今日です。たとえ60歳くらいまで生きたとしても体が動かなくなったりでやりたいことが限られてしまうと思うので若いうちに体が動けるうちに楽しいことをしてお金を使い果たして60歳くらいで人生を終えたら最高だなと考えております。 ・・・と色々考えているうちに正社員でいる今は拘束時間も長いし、サービス残業も多いため私のライフスタイルに合わないような気がします。自分の中では「時間>お金」なのです。 個人的見解としては、残業代はしっかり貰え、サービス残業はなく、精神的ストレスが少ない契約社員や派遣社員がベストかなと思います。周りの友人などに相談しても反対されるばかりです・・・。 このような人生観を持つ私には正社員より契約、派遣社員の方が合っていると思うのですが皆さんはどう思われるのでしょうか!?ご意見をお聞かせください。また40、50代位の男性の方で契約、派遣社員で生計を立てている人は多いのでしょうか!?  

  • 正社員は偉い?

    まだ入社1年半の40代半ばの女性の言動が目に余ります。正社員だからパートの言うことは聞かなくていいと同僚に言っているそうです。パートの人はこの正社員より長く勤務していていますがお子さんが小さいので平日勤務の16時終わりです。個々の事情で働く時間帯等は色々あるので特に普通なら何も思わないと思うのですが その正社員の女性は独身なのでフルに仕事はしています。感情の起伏が激しく気に入らない事があると目も合わさないです。仕事内容はサービス業のためパートの女性は お客様の前では袖まくりはしない方がいいですよ と袖まくりしていた他の同僚に軽く言ったのがその正社員の耳に入り 一番始めに書いた正社員はパートの意見は聞かなくていいと言われたと言う話しになっています。私も家庭の事情で勤務時間が短く正社員ではありません。今の社会で正社員が偉い?みたいな態度をとる人がいるなんてビックリというか呆れてしまいました。その正社員は最近お気に入りの後輩ができて浮かれています。声も態度も一段と大きく辟易します。この正社員は入社してすぐ職場内で揉め事を起こして上司から注意を受けたことがあり 今度同じ事をしたら注意してくださいと直接私に謝りにきています。今回の事を含めてそのパートさんとは以前から確執があり 流石にパートの人は近々退職すると決めたようです。いい人が辞めてしまうのは残念ですし 腹立たしいです。言われたとおり近々意見として注意しょうと思っています。自分の言動がきっかけで人が仕事を辞めるのはどのような気持ちなのか聞きたいです。相手にも言い分はありますし 複雑な絡みはあると思いますがそれでも何か言わずにはいられないです。その正社員がひとりの時に話をしょうと思いますが タイミングがつかめません。どうすればいいでしょうか?私がなんとなく怒っているというのは察してはいるようです。

  • 働いたことがない人間が将来正社員として働けますか?

    私は来春で大学2年生になります。 が、これまで一度もアルバイトをしたことがありません。 理由は働くのが怖いからです。 私は物凄く不器用で、人がすぐ覚えられるようなことも人の倍かかってしまい、いつも周りをイラつかせてしまいます。そんな自分に自信がなく、自分なんかに働けるはずがないと逃げてきました。 しかし、春休みになり、さすがにこのままではまずいと思い派遣の仕事をしてみようと思っています。 私は法学部です。このままでは将来きちんとした正社員として働ける訳がありません。 自分が何もしていないのがいけないのに、将来が不安でたまらなくなります。私のような人間も正社員として、社会人として自立できますか? そのためには何をするべきですか?

  • 正社員へのこだわりは何でしょうか? 

     くだらない質問ですが、お願いします。  当方今年で40歳になる女性です。約半年前に結婚退職し、それと同時に主人の転勤先である土地に引っ越して来ました。子供は、年齢的なことや経済的なこともあり、今のところは考えていません。  主人も出張がちで、独身生活に毛が生えたような暮らしです。お金も必要なので、今の土地でも仕事を始めなければいけないと思っています。  実は4ヶ月ほど前、事務の正社員の仕事をやっていました。しかし人間関係の問題や中途採用者の育成の体制の問題などで、恥ずかしい話ですが3ヶ月で辞めました。  自分なりにはその仕事でかなりくたくたになりました。  今、次の仕事を見つけようと思ってはいるのですが、就職活動に立ち向かっていく気力にあまり自信が持てません。また、正社員ともなれば仕事の質量ともに常に上を目指す姿勢が必要だと思いますが、最後の職場では日々周囲に気を使うことだらけで疲れており、仕事そのものに対してはベストを尽くしていなかったなと正直思います。もしかしてまたそのような環境の職場に勤めてしまったら、仕事以外の様々な悩みの中で正社員を続けていくのはちょっと続けられる自信がないです。  今、専業主婦という恵まれた生活をしていて、余裕ある時間の中で自分を振り返ると、独身時代は軽く仕事中毒だったのだろうと思います。自分に自信もなく、人との比較ばかりして自分は自分の生き方でよいとどっしり出来なかった私は、仕事という大義名分を隠れ蓑にして、そこに熱中することに逃げ込んでいたのだと思います。  ですから、軽くリハビリとか社会復帰という意味合いでも、近所でちょうどいいパートの仕事でもあれば・・・と思っているのですが、何か不安というか心の奥がざわざわするのです。  同い年で4月から正社員として再就職した女性の友達もいます。「私も正社員で頑張れる最後の歳かも・・・」と、何故か焦るのです。    私は、パートという仕事を見下しているのでしょうか?  歳を取って可能性が狭められていくということを受け入れられないのでしょうか?  人との比較をしてしまうという癖が抜けていないのでしょうか?どうしたらそれをやめられるでしょうか?  長文で申し訳ありません。叱咤激励やお叱りもあるかと思いますが、少々ナーバスになっているもので、かえって噛み付いたりしてしまうかも知れません。どうぞ斟酌いただければとお願いします。  

  • 派遣と正社員で揺れています

    派遣と正社員でゆれています 大卒後 民間企業での正社員の仕事が決まらなかったので 役所のバイト(臨時職員)とか アルバイトとか 民間企業でも派遣で仕事をしたりしています。 先日まで とある会社で派遣で仕事していました。 人を人とも思わないような職場で 馬鹿にされる毎日でした。 派遣会社の営業も視察にきて 話し合って 契約を途中で打ち切ってもらいました。 勤務時間中の人使いは荒い、仕事の指示が 不明確なのに 態度だけはでかかったのですが (派遣が社員に指示の不明確さを何度も確認することもありました) 定時前後で毎日帰れたので  アフターはすべてのことを忘れて毎日死んだように寝てました。 今までも どの職場でも業務中の人間関係に全エネルギーを注いでしまっていたので 帰りの電車でめまいがしたり 帰宅後毎日睡眠薬を飲んでいます。 なので 残業があればある程 精神的にも体力的にも負担になってしまいます。 無理に仕事をしなくとも という指摘もあるかもしれないのですが 仕事をして睡眠薬を買っても 手元に生活できるだけの資金が残ります。 仕事をしなければ 生活費が稼げません。 先日正社員の中途採用に応募して 面接に呼ばれています。 しかし 直近の派遣先でものすごく疲れて 今は短期のバイトをして 食いつないでいますが 家にいると ここ数日血を吐いています。 顔中にきびだらけです。 こんな状態で正社員採用が決まっても ストレスはたまる一方だと思います。 派遣も多く使っている企業なので 中途採用にエントリーしつつ 派遣の求人に応募して それで考えるのもいいのかもしれないです。 私が一番重視したいのは職場環境です。 社会人経験のある方ならお分かりだと思うのですが 職場は学校とは違って 遊びの場ではなく仕事の場です。 なので 良好な人間など築くことは不可能です。 今までも仕事がらみの人間関係でだまされたり裏切られたりしました。 なので 業務上のコミニュケーションは必須ですが ランチも 一人でしたいし 飲み会も参加したくないです。 「適度な距離感」がもてる職場・・・なさそうですが がいいのです。 おとなしい方、というか 「口は災いのもと」なので 業務以外の会話は避けています。 以前 個人的な話を職場の人にしたら 翌日課内に 知れ渡っていて からかわれていじめられました。 過去のトラウマがあるので もう仕事に対して 人間関係を期待はしていません。 仕事は仕事 と割り切れるのは正社員よりも派遣なのかなと思ってしまいます。 ただ 割り切りすぎて こき使われるのも悩みどころです。 正社員が派遣より待遇がいいのは 人間関係も 長く付き合うからそれだけ いやなことがあっても 我慢しろよ、っという意味も含まれているのかもしれない と思い始めました。 すごく困っています。 来週面接があります。 でも来週中に派遣の仕事の顔合わせも組んでもらっています。 中途採用の人事と派遣採用の人事は 同じかどうかわからないのですが すごく困っています。 ただ 業界と会社的には一度でいいから仕事をしてみたい そんな会社なのです。 adviceいただけたらさいわいです

  • 正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

    現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。 職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。 ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。 正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか? それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…) 将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。 結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね? 男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか?? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 正社員と派遣社員

     現在派遣社員として働いている27歳、男性です。派遣で働いていますが周りが正社員の人が多いため、不安になっています。ただ給料を見てみると、現在の手取りは23、4万円で決して悪くない。むしろいいのではないかと。(一日9時間労働。) 求人内容を見るとほとんど同じか、それ以下。それで責任感やストレスが多くて大変な正社員をするのもどうかなと思います。  こう書き込みをしているのは、この先派遣を続けてては食っていくのに大変なのではと思っていることです。正社員になるのが大変な時代だからこそ。  大変な思いをして正社員をするべきなのでしょうか?