• ベストアンサー

正社員へのこだわりは何でしょうか? 

くだらない質問ですが、お願いします。  当方今年で40歳になる女性です。約半年前に結婚退職し、それと同時に主人の転勤先である土地に引っ越して来ました。子供は、年齢的なことや経済的なこともあり、今のところは考えていません。  主人も出張がちで、独身生活に毛が生えたような暮らしです。お金も必要なので、今の土地でも仕事を始めなければいけないと思っています。  実は4ヶ月ほど前、事務の正社員の仕事をやっていました。しかし人間関係の問題や中途採用者の育成の体制の問題などで、恥ずかしい話ですが3ヶ月で辞めました。  自分なりにはその仕事でかなりくたくたになりました。  今、次の仕事を見つけようと思ってはいるのですが、就職活動に立ち向かっていく気力にあまり自信が持てません。また、正社員ともなれば仕事の質量ともに常に上を目指す姿勢が必要だと思いますが、最後の職場では日々周囲に気を使うことだらけで疲れており、仕事そのものに対してはベストを尽くしていなかったなと正直思います。もしかしてまたそのような環境の職場に勤めてしまったら、仕事以外の様々な悩みの中で正社員を続けていくのはちょっと続けられる自信がないです。  今、専業主婦という恵まれた生活をしていて、余裕ある時間の中で自分を振り返ると、独身時代は軽く仕事中毒だったのだろうと思います。自分に自信もなく、人との比較ばかりして自分は自分の生き方でよいとどっしり出来なかった私は、仕事という大義名分を隠れ蓑にして、そこに熱中することに逃げ込んでいたのだと思います。  ですから、軽くリハビリとか社会復帰という意味合いでも、近所でちょうどいいパートの仕事でもあれば・・・と思っているのですが、何か不安というか心の奥がざわざわするのです。  同い年で4月から正社員として再就職した女性の友達もいます。「私も正社員で頑張れる最後の歳かも・・・」と、何故か焦るのです。    私は、パートという仕事を見下しているのでしょうか?  歳を取って可能性が狭められていくということを受け入れられないのでしょうか?  人との比較をしてしまうという癖が抜けていないのでしょうか?どうしたらそれをやめられるでしょうか?  長文で申し訳ありません。叱咤激励やお叱りもあるかと思いますが、少々ナーバスになっているもので、かえって噛み付いたりしてしまうかも知れません。どうぞ斟酌いただければとお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochitora
回答No.1

大変失礼かもしれませんが、 歳と性別から言って、一般事務職では、 働きたくても雇ってくれない、という状況にあると思います。 ※職安へ行くと、性別年齢は不当、というのが今は多いと思いますが、 たてまえ上の話で、実際断られることが多いと思います。 「女性の友達」はとてもラッキーだったと思います。 極端な話、宝くじに当たったようなものです。 焦ることは無いと思います。 (極端な話、もう働きたくても難しい状況なのですから)

maneater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ご指摘いただいたことが、そのまま >歳を取って可能性が狭められていくということを受け入れられないのでしょうか?  という疑問に当たるかと思います。  よくそのような話を聞きますし、そういった話を聞いて落ち込んでいます。  パートしかないのであれば、当然そこに落ち着きます。けれども、「パートしかない。歳をとるというのは惨めなものだ」と思うのか、「歳を取るということはこれが自然なのだ」と思うのかで、精神衛生はかなり違うかと思います。  とても自然に老化を受け入れておられる方もいらっしゃいます。私がそうなれないのは何故でしょう。どうすればいいのでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#60749
noname#60749
回答No.2

ん?正社員を目指せばよろしいのではないでしょうか?まだスタートラインにも立っていないのに、自分自身で選択肢を狭める必要はないでしょう。トライして駄目だったらその時に考えれば良いのです。 お子様のご予定も今は無いとのことですから、なにもパート・タイムで仕事をしなくてもフル・タイムで仕事をされれば良いのではないですか?その場合には正社員のほうが都合が良いと思いますけど。 しかし、経験やスキルにもよるでしょうが、正社員として採用されるには年齢的な壁が絶対にあります。その場合には可能な範囲でパート等も考えれば良いと思いますよ。 「見下す」?とか「人との比較」?とか、どうでも良いのではないでしょうか。 失礼を承知で書きますが、そもそもあなたは「人との比較」の中で生きてきた結果、その歳まで結婚せず子供もいないのですか?そのあたりの意味もよく解りませんし、私の周囲の「人と比較」すると稀な生き方です。まぁ環境によって色々なんだな、と改めて思いました。

maneater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。  駄目なら駄目で、ゆっくり決めていけばいいことでもありますね。  結婚に関しては、よく言う「負け犬」という意識がありませんでした。むしろ働けるのだから、自分の稼ぎで生活できることはむしろ 「勝ち」かと思っていました。    この歳まで結婚もせず子供もいないことを人と比較せずにやってきたのは事実です。そう考えると、私の悩みも大したことはないのかも知れませんね。