• ベストアンサー

保証人の書面の印に印鑑証明が必要ですか?

息子が、アルバイトをするからその保証人になって欲しいと言って来ています。その保証人の書面の印は印鑑証明書が必要だというのですが。 今は、保証人の書面は印鑑証明が必須になっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の任意です。 例えば、過去に採用した社員の身元保証人を求めたら、テキトーにでっち上げた保証人と印鑑押して提出して来た、その後会社の金盗んで逃げて、損害賠償請求できなかった。 なんてトラブルあった、関係会社で見聞きしたなら、身元保証人が確実に存在してるのを確認する印鑑証明を求める事は合理的だし、十分あり得るとか。 提出した印鑑証明を不正に利用ってのはあんまり聞かないですが、念のためにその経緯やコピーなどをしっかり残しとくとか。 また、今は損害賠償金額の上限を定めない身元保証書は無効です。 △△万円を上限とか、賃金の△か月分を上限とかって文言入ってないなら、会社から質問者さんに損害賠償の請求とかできないですから、黙って署名捺印しとくとか。 また、息子さんの身元保証人になっとけば会社と無関係ではないですから、息子さんが会社でトラブルにあったなら、 「会社が適切な対応しない、責任に見たった権限や待遇を与えていない、教育や指導してないからだろ。そんなんじゃ身元保証できないだろうがゴルァ。」 って、会社にネジ込む根拠に出来ます。

arahig9ah4
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (9)

• f272
回答No.11

就職の際の身元保証人に対して実印,印鑑証明書を求めるかどうかは,その企業によります。認印でよいというところもありますが,実印でないといけないとするところもあります。

arahig9ah4
質問者

お礼

有難う御座いました。

• mekiyan
回答No.10

たかがアルバイトでの採用で保証人で実印を要求するとこなんてないでしょう。形式的に認め印(三文判)くらいでしょう。

arahig9ah4
質問者

お礼

有難う御座いました。

• fujic-1990
回答No.8

不動産賃貸業を営んでおります。  息子さんの立場の人が滞納や破壊をして賠償が必要になって「連帯保証人さ~ん」と言うと、電話で承諾してもらい、実印を押してもらって印鑑証明書を添付してもらう事までやっても「連帯保証人になった覚えはない」と言い張る人もいます。  「私が許すから、痛い目に合わせて世間の厳しさを教えてやって本人から取って欲しい」と言われたこともあります。  アルバイターも、昨今の回転寿司関連事件のように損害を与える人間が相当数いるわけです。「賠償してくれ」と言っても「知りません」と言うだろうと思います。滞納した家賃どころの話ではないでしょうから、親も必死で責任回避を図るんじゃないでしょうか。  そういう時代ですから、アルバイトにも連帯保証人の書面には印鑑証明書は必要になってきていると思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

具体的に有難う御座いました。

• mimazoku_2
回答No.7

それ、保証人ではなく、連帯保証人なのかな?

noname#255324
noname#255324
回答No.6

今も昔も「実印の押印が必要な書類」の場合は「印鑑証明の提出」がセットです。 アルバイトの保証人の書類に認印出なく実印を要求されることについてはまあ珍しいかもしれませんが、若者のアルバイトだと本人が勝手に三文判を押すなどすることは大いに考えられますので、対策として考えればまあおかしくはないと思います。最近ばバイトテロの問題などがありますので。

arahig9ah4
質問者

お礼

有難う御座いました。

• TNK51
回答No.5

本人の素行調査もあって🙆 税務署や金融機関なら必要かも🙏

• 121CCagent
回答No.4

一般的に印鑑証明というか印鑑登録した印鑑を押す必要は無いです。 認印で良いはずです。

arahig9ah4
質問者

お礼

有難う御座いました。

• okok456
回答No.3

印鑑証明を必要としない所がほとんどだと思いますが。 必要とする場合もあるようです。 下記URL indeed キャリアガイド に 「身元保証書に使用する印鑑は実印か認印のいずれかです。・・・・ アルバイト先から実印を指定された場合は、実印と共に印鑑証明書を提出する必要があります。」と https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/guarantor-of-part-time-job

arahig9ah4
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.1

普通はいらないと思います。