• ベストアンサー

南西諸島に日米の共同基地を作れるでしょうか?

南西諸島に日米の共同基地を作れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

作ろうと思えば作ることはできなくはないでしょう。ただ、意味はほとんどないと思います。 島々があちこちに佇む広い海洋で行われた戦争が、太平洋戦争です。 太平洋戦争で米軍が反撃するにあたって採用した作戦が「飛び石作戦」です。これは居並ぶ島々をひとつひとつ戦力するのではなく、戦略的に重要な島にだけ上陸作戦を行い、残りのどうでもいい島々はスルーしていくという作戦でした。 米軍は制海権と制空権を握っているので、どうでもいい島々をスルーしても何も影響はありませんでした。一方、そのスルーされた島々にいた守備隊は味方からの補給が一切来なくなるので、どこの部隊も飢えに苦しむことになりました。だから畑を作って芋を育てて耐えしのぐとかやってたのです。戦争しないで農業をやってたんですよ。 例えば竹島なんてのは島というより岩といったほうがいいようなところなので、要は竹島に韓国軍の補給船がつかないようにしてしまえば、島の守備隊は飢えるしかなくなるのです。島は水が出ないから、雨水を貯めるか海水をろ過するしかありません。当然海水をろ過する装置は持っていると思いますが、もしそれが壊れた(攻撃によって壊された)らアウトです。 真水が出る島に飛行場を作っても、その飛行場の燃料が尽きたらそこから飛行機は出撃できません。燃料タンクを地下に作って爆撃に耐えるようにしたって自然に増えるわけではないので、タンカーから補給されなければ燃料は尽きます。 あと太平洋戦争の島嶼を巡る戦闘の戦訓は「攻撃側が守備側より数が多ければ、どうあれ守備側はいつか全滅」です。守備隊が最終的に勝利した戦闘はありません。ガダルカナルの戦いは攻撃側である日本軍が守備側の海兵隊より数が少ない戦いでした。

rameznaam
質問者

お礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• seto2004
回答No.2

昔の米国ならいざしらず内向きになった今の米国がなんで遠く離れた地球の裏側の南西諸島に 多大な予算と若者の命を懸けなければいけないのか? 領土や生命を守るのは被害に襲われた当事国だろ!!!!せいぜい軍装備ぐらいは有料で調達するけど。 と米国は言い出す。日本はあまりにも米国だよりすぎないか。 これではいざ鎌倉と言う時に日本はハシゴをはずされる事は目に見えている。