• ベストアンサー

アンダマン・ニコバル諸島に米軍基地はありますか?

以前の米軍によるイラク攻撃の報道で、あの辺りから出動する部隊があったと覚えているのですが、正確なことは不明です。先日の地震では、アンダマン・ニコバル諸島で3万人の行方不明者が・・・、とありましたが、米軍の基地があったらそこもダメージを負っている筈だと思いました。しかし被害状況は伝えられないので、基地があったのかということも定かではなくなりました。 真意を教えて下さいませ。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

米軍基地があるのは、英領チャゴス諸島のディエゴガルシア島かと思われます。 (モルディブから1000km以上南方になります) ディエゴガルシアに津波被害があったかどうかは定かではありませんが。

Ten30
質問者

お礼

ニコバル諸島ではなくてディエゴガルシア島でしたね。これではっきりしました。ありがとうございました。しかし地震発生から10日、被害状況は聞こえませんが、大丈夫なのでしょうか。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.2

インドには米軍基地はありません。そもそもインドは自分の勢力下に他国が入り込むのは否定してきた国です。中共との対抗上ソ連に海軍基地を提供したことはありますが、今ではそれもなくなりました。 南極のそれも、南アフリカの南あたりの昭和基地でも津波が観測されていますから、ディエゴガルシアでも津波は観測されたのは確実でしょう。