• ベストアンサー

米国のイラク攻撃によって日本の経済はどうなる?

アメリカがイラク攻撃を開始した場合、日本経済に対する影響はどうなるとお思いでしょうか、皆さんの意見をお伺いしたいですね。 個人的にはイラク空爆は短期間で終了しても、米軍は駐留を余儀なくされるから、その結果駐留経費がかさみ、それがアメリカ経済を圧迫しドルが売られ円が変われ円高へ振れ、日本の輸出企業にかなりのダメージを与えるので日本経済にとってはマイナスになるのではないかと思うのですが。 同時に石油価格高騰もありそうなので、それが心配です。 皆さんの夫々の解釈を是非、お聞きしたいですね、お待ちしております。

noname#5371
noname#5371
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

付け加えて.オイルマネーの売りが入るので.株式の暴落が予想されます。 (アフガニスタンで資産凍結をした関係で.米国と敵対するオイルマネーは米国の支配下の国々から他国に資金を移動するでしょう) それと.今回の米軍援助で.中東各国は日本と米軍が共同して戦争を仕掛けてきたと.いう評判が立っていますから.中東各国の市場を失うでしょう。 つまり.中東各国で不買運動が起こるはずです(同じイスラム国家であるカンボジア?マレーシア?での不買運動を1970年代に日本は経験していますね)。 ですから.中東だけでなくアラブ各国の市場を失い.かなり企業経営を圧迫することに鳴るかと思います。 今回の戦争は.米国による石油採掘権の略奪ですから.メジャーによる価格支配がより強くなるかと思います。アフガンも用は米国によるパイプライン敷設権の取得で.隣接各国が権利を略奪したようですし。 出光やいしはりの社長のような人々が日本から現れるでしょうか。現れなければ.米国による日本の市場支配がより強くなることが予想されます。

noname#5371
質問者

お礼

>今回の戦争は.米国による石油採掘権の略奪ですから.メジャーによる価格支配がより強くなるかと思います。 ブッシュのブレーンには元石油会社の重役が多いからそうなるでしょうね。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• backjan
回答No.3

日本がどういう姿勢で対応するかというのもあるでしょう。 アメリカvsイラクという単純な図式ではないです。 例えばロシア・中国・フランスなどもイラクの石油利権を狙ってます 彼等はアメリカが一人勝ちすれば今以上にオイルマネーをアメリカに 牛耳られます。逆にイラクの石油利権が手に入れば世界の石油価格 経済は我々の今までの予想しない方向にいくかもしれません。 温暖化問題でもアメリカが省エネ、EU等が手のひら返して石油を 大量消費する可能性もあります。 どちらにしろ日本政府もアメリカの景気がどうこうでなく他人事でなく 主体的に慎重に考えて判断してほしいです。

• ryon2
回答No.2

大きく分けて2つあります。1つは既に指摘された石油価格の高騰です。  もう一つは、「戦争でアメリカの個人消費が落ち込む→日本の輸出産業がダメージをこうむる→日本企業が儲からなくなる→日本経済が悪くなる。」というものです。  駐留経費とかの問題はそれに比べると誤差の範囲に収まるものと思います。だって、日本のGDPは500兆円以上あるんだもん。