• ベストアンサー

今後の友人関係について距離を置くべきか

職場の人間関係で問題が発生しているようで(友人が上司や仲間からよく思われていない等)仕事の愚痴を毎回メールや話をしてくるので、親身に聞いていました。 ある日私の仕事のことで話したいことがあったのでメールしてみましたが えー、やば、と 一言、言葉で終わり、こっちも何何があって〜とすぐに自分の話になりました。 また、友人は職場のムカつく人を芸能人の名前に例えて〇〇が〜とフルネームで言うのですが その芸能人の名前と私の名前が一緒なので 毎回自分の名前を言われながら愚痴を聞かされているので嫌だなと感じているのですが気にしすぎでしょうか、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.4

そうですね、まずそのご友人に対して「期待しない」ことかなと思います。 つまり、まずは気持ち的に距離を置く、ということです。 おそらくその方は自分のことばかりで、 悪く言えばご質問者さまを利用しているのだと思います。 ご質問者さまに甘えているといってもいいと思います。 それだけその方にとってはご質問者さま優しく包み込んでくれる存在なのでしょう。 きっとご質問者さまは聞き上手なのではないでしょうか。 だからといって、いつも話を聞いてくれるご質問者さまに対して、 そのご友人は何か返そうとか親身になろうとは思わないのだと思います。 そしてご質問者さまと同じ名前で愚痴を言うとは、デリカシーがないと言いましょうか、あまり思いやりのある言動とは思えません。 おそらく自分の調子により、相談してきたり話を持ち掛けたりしているのだと思います。 するとご質問者さまもいくらか、自分も頼りにされている、という気持ちが沸き、情もわき、親身になってあげるやさしさが発動するのだと思います。 そうすると、なんだか近い関係になったように思いますが、 相手はそういうつもりはない。 結局自分の都合でご質問者さまに寄りかかるのでしょう。 とすれば、こちらもそういう人なのだと理解し、 何も期待しないことだと思います。 期待しなければ何も起きません。 人間関係、なんとなくモヤモヤする時は、ご質問者さまが感じておられるように距離を置くのが一番です。 その相手だけで人生が完結するわけではないので大丈夫ですよ。 ご質問者さまはあたたかなお気持ちをお持ちの方なのだなあと感じました。 あまり気にすることなく、振り回されることなく、素敵なご自身の時間を大切にされてください。 良い週末をお過ごしくださいませ。

ookami8823
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました☻

その他の回答 (5)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2477)
回答No.6

気にしすぎだと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.5

こんにちは あなたは元々優しい方なのでしょう。 だから、それを利用すると言ったら申し訳ないですが 自分のはけ口にして、すっきりしているのだと思います。 この方は自己中心的な考え方であり 持ちつ持たれつという考えが全くないのだと思います。 そして、気が利くとか気を利かすということもなく 相手への思いやりが全く感じません。 タレントさんの名前にしてもそうです。 普通なら気が付いて、余計なこと言っちゃってごめんね と改めるはずなのに、それすら出来ていませんよね? 自己中心的な人は自分の話を聞いて貰ったら、聞く耳なんてないのです。 あなたが距離を取りたければそうすればいいと思いますし そこは間柄を判らない他人がとやかくいう事ではないと思っています。 でも、この関係はあなたが優しいから持っているのであって 他の控えめでない人とは合わないので、直ぐに切られると思いますよ。

回答No.3

結論、私は距離を置いても良いのではと思います。 あなたは彼のためになっているけど、彼はあなたのためになっていません。 経験上ですが、私もたくさん利用されました。 幼稚園から30代になっても友人関係を続けてきましたが、思い返すと与えるだけで、得ることはなかったことに気付いたのです。 きっとあなたもこれから更に沢山の人と出会って仕事でもプライベートでも忙しくなると思います。 その彼がいないことで困ることはおそらくないでしょう。 そっと距離をとって、心の中で「そう思わせたのが悪い!」と思って開き直ることが大切です。

回答No.2

愚痴りマンって自分の話聞いて欲しいだけのやつ多いよ。 ぐちぐち言って聞いてもらって自分の中で少しスッキリする。 聞いてる方はただただ疲れるパターンね。 相手をしてあげる方が問題かな。 相手をしてくれる人認定されているから毎度言ってくるようになります。 それもで良いなら聞き役に徹すれば良いです。 でも自分の愚痴や相談は聞く気がないからしちゃダメですよ。 そういうのは他の人にしてください。 愚痴聞くのが嫌ならそっけない一言だけの対応(ご友人がやったように)で話を終わらせてください。 そのうち言ってこなくなると思います。

回答No.1

>>一言、言葉で終わり、こっちも何何があって〜とすぐに自分の話になりました。 この手の人って世の中にかなり多いです。私もこの手の人と何度も出会ってきましたが、とにかく自分語りが好きで相手の立場など一切考えず自分だけ話したいことを話すだけでスッキリして終わるのでタチが悪いです。 本人にそういう自覚もありませんからね。 距離を置くかですが、距離を置こうとしてもなかなか距離っておけなかったりしますよね。友達なら。 でもその感じだと遅かれ早かれ終わる関係なんです。 距離置こうととしても、また元に戻るを繰り返しがちですが、時間の無駄なので距離を置いてまた話したいと思ってしまったとしてももうそのまま疎遠にしたほうが良いです。 どっちみち終わる関係だからです。 >>毎回自分の名前を言われながら愚痴を聞かされているので嫌だなと感じているのですが気にしすぎでしょうか、。 名前に関しては偶然なので仕方ないですが、そんな愚痴を長々と聞かされても疲れるだけですので、前述した通り距離を置いて、そのまま完全に疎遠にしましょう。 寂しくなってまた仲良くしたくなるかもしれませんが、そこは非情にになるべきです。

関連するQ&A

  • 友人と距離を離したい。

    私の友人は楽しかった話などは あまりせず、私といる時は大体 人の悪口だったり、何が嫌だったなど ネガティブな話ばかりです。 今までは、私を信用してくれて 身内の愚痴や、バイト先の苦労話を 相談してくれているのだろうと 出来るかぎり親身に聞いてきましたが 会う度毎回毎回そんな話ばかりで 一緒にいても楽しくないですし こっちまで精神が病んでしまいそうです。友人は妊娠してさらにマタニティーブルー?というものなのでしょうか さらに愚痴ばかりで疲れ果ててしまいました。 会うどころかもう連絡さえ取りたくありません どうすれば友人と距離を話せるでしょうか。 長くてすみません。読んでいただいてありがとうございます

  • 友人関係で

    約1ヶ月前に 祭りに行くか 行かないかの話を してた時の話なんですが 友人からの死ねって いう絵文字も(笑)も ないメールがきました 一通目はまあ 冗談の範囲だと思い 適当にAAを使って 返したんですが その後にきたメールが 死ね うざい 消えろと 返ってきました これが自分の中で 一線を越えてしまい メール上でですが キレてしまいました キレた理由としては 死ねのメールも 含まれていますが 日頃からの人を 小馬鹿にした態度と 何かを言ったらすぐに 始まる屁理屈と あと自分は今仕事を 辞めてしまいいわゆる ニートなんですが それに対して 仕事をしてない奴より ましぢゃね?と言う 上から目線的な物言いも 含まれてます ちなみに遊ぶ度に 仕事をしてない奴よりは ましぢゃね?は 言っていましたが 毎回我慢してました 会社を辞めてしまい ニートをしてる所は 確かに自分が 悪いとは思います ただその友人は 父親さんのコネ入社と いう形での社会人です 業務内容も聞きましたが 車で1日集金先を回り お金を回収するという 内容です 自分は介護職を やっていましたが その友人の業務内容と 比べたら明らかに 辛いのは介護ですよね? もちろんコネなど ないので自分で探し 面接をした会社です 話がそれたので 戻しますが 1ヶ月前にキレてから キレた2週間後に 謝りたくなかったのですが大人にならないとと 思い自分から 謝りました ですが その友人は その謝罪については 無反応で そして何より許せないのは1ヶ月たった今でも 謝罪の言葉が ないことです 仮にもこちらから 勝手にキレてしまったのですがその理由は向こうにあるので謝罪の一言が あってもいいですよね? それだけには あきたらず キレる前に遊んで いた連中からは 連絡がこなくなり 某サイトで何かを 言うとそれに 対しての小馬鹿に した内容を言われます ちなみに 自分がキレた友人には お兄ちゃんがおり そのお兄ちゃんが地元で 悪いグループなので それをいいことに その友人は調子にのり 今ではまったく 手がつけられないほどに なっています 質問内容なのですが こうゆう連中て 縁を切ったほうが いいんですかね? 長文&愚痴みたいな 感じになってしまい 申し訳ありません_(._.)_

  • 友人との距離

    閲覧ありがとうございます。 当方20代女です。 少し年上の友人との付き合い方に困っています。 ご意見頂けると幸いです。 転勤先で知り合った友人とは、初めの1,2年はとても親しくしていましたが、 親しくなるにつれてネガティブな愚痴が多くなり、だんだんうんざりしてきてしまいました。 また、私が別の友人や恋人と楽しく過ごしているのを目にしたり耳にしたりすると、 とても不愉快そうな態度を見せることもありました。 あまり真剣に相手をしているとこっちの精神が消耗してしまうのを感じ、相手のことを嫌いにならないうちに少々距離を置こうと考えました。 仕事などで顔を合わせる機会も多く、 (友人であり、同僚のような存在です) 当たり障りない程度の付き合いができれば・・・と考えるようになり、 一対一で会う機会を作らない、電話は早めに切り上げる、話がネガティブな愚痴に向かわないようにどうでもいいような話題ばかり出すなど、これにも結構な神経を使いました。 相手も少し状況を分かってくれたのか、以前ほどの愚痴の吐き方はしなくなりましたが、 それでも何かうまくいかないと電話をかけてきてネガティブ派を送信してきます。 優柔不断な私も悪いのですが、 「あー辛いんだろうな・・・」とちょっと可哀想に思ってしまい、延々と愚痴を聞いてしまいます。 その後、とても暗い気持ちになります。 このままでは自分に悪影響だと気付き、 また、「可哀想だ」と同情してしまった時点で対等な友人関係は成り立たない、 そもそも話していて楽しくないし、自分には何の得jも無いなぁと考えました。 何よりも、私は彼女のネガティブ感情の掃き溜めにされてたんだなと気付いたときに、 猛烈に腹立たしくなりました。 (優柔不断な私が悪いのですが・・・) 一応相手は年上なので、これまで彼女の無神経発言や場違い発言も笑って流し、 時にはフォローし、そんなことも思い出したら余計に「もう無理だ」と思いました。 自分の心の健康のためにも、ネガティブ派送信ばかりする友人とは距離を置くことを決めました。 数週間ほど友人と接触する機会がない時期があり、 かなり気持ちが楽になり、毎日快適になりました。 積極的に敵対する気もないし、相手にいやな思いをさせてまで避ける気も無いので、 今後は当たり障り無い付き合いができれば、と思っていました。 本題はここからなのですが・・・ しかしそれ以来、彼女とは目も合わせられなくなってしまいました。 数週間ぶりに仕事で顔を合わせたときに、思いっきり心が拒否反応を起こしました。 相手が話しかけに来ても、逃げたくなります。 仲間内で食事に出かけるときも、その友人が一緒だとそわそわします。 翌日もぐったり不快感。 相手は私友達でといたいと思ってくれているのか、 いつも様子を伺われ、顔色を伺われているような気がして重い重い・・・・ この際だからこれまで思っていたことを全てぶちまけ、 お引取り願いたい気持ちが芽生えてしまいました。 しかしそんなことしたら、こちらの気分がもっと沈みますので、 今は彼女との接触を毎回適当に交わしている状況です。 本当に接触するのが辛いです。 仕事終わりに気楽で楽しい友人たちとのんびりアホな話でもしたいと思っても、 彼女だけ誘わないというのは、仲間はずれのようで気がすすみません。 また彼女は友達が多い方でないので、 ここで寂しい思いをさせたらどん底だろうなぁと放っておけません。 思い出すとイライラするし、どっと疲れます。 これは何かしら自分に原因があるからなのか・・・ 依存型の彼女に巻き込まれて軽く共依存になっているのか・・・ 私は、彼女を相当嫌いになってしまったのか・・・ 彼女に関してのみ、今私は相当参っています。 みなさんにもこのような経験ありますか? こんな時にどう対応したか 、どう自分の気持ちに向かい合ったかなどお教え頂けると幸いです。 またこの質問文を読んで頂いた感想や印象も伺えると大変嬉しく思います。 長文乱文、大変失礼いたしました。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 愚痴ばかりいう友人 嫌いになりそう

    会うたびや電話するたびに上司の愚痴ばかりいう友人に疲れ、正直嫌いになりそうです。 しかも同じ内容ばかりで「うっせんだよあの上司、マジ会社こないでいい」というような内容を会うたびに必ずいいます。その他にも、自分の話ばかりして「君はどう?」「こんなことあった?」とかそういうことも聞いてきません。のでずっと彼の話ばかりを聞いています。 で、私が「私はね、こんな事があったよ」って話をし始めるとなんかとても興味なさそうで、途中で割りこんできたりします。 先週ブチ切れて「なんかさ、愚痴ばっかりでこっちも気分やるし、同じ事の繰り返しじゃん、楽しい話してくれない?それに人の話きいてないし」って言いました。 それから数日後、スカイプで「今日も8時まで仕事だったよー」ってメッセージがきました その後に「電話していい?」って言われたのですが、またどうせまた愚痴かよーって反応してしまい忙しいからと伝えると「待ってる」って言われさらに「うっぜー」って思ってしまいました。 もしかしたらそうじゃなくて違う話だったかもしれないですが・・・・ 悪い人じゃないのでどう対応していいか悩んでます。 正直、愚痴ばっかり言ってると人に嫌われるよって言うか、愚痴ばかり聞いて私も気分が悪いので付き合いたくないというべきか・・・・次会うまで待ってまた同じ愚痴から始まったら、やっぱりね、もういいかげんにしてよ、1回だけチャンスをあげるべきか・・・ ちなみに彼とは恋愛関係ではなく趣味(マラソン)仲間でお互い恋人がいます。

  • 友人との距離の置き方

    同じ職場で知り合って30年ほど付き合いのある友人について、相談します。 私は現在54歳で、相手は63歳です。年は離れてますが若いころ職場で知り合い、別の友人と数人で飲んだり、旅行したりと遊んできた仲です。正直、昔から感じてたのですが、その人は少々個性が強く話してても、こちらが少しでも反論すると、むきになって攻撃してきて自分の意見を押し通そうとします 。昔は数人で付き合ってたので飲んでても、さしではないので話が集中せずそんなに気にならなかったのですが、最近は昔の一緒に飲んでた人たちが、亡くなったり付き合わなくなり、いつも1対1で会ってます。昔から私以外の人に対しても、我を通すところは同じで、当時の仲間に聞くと結局そういう性格がいやで、付き合いやめたと言っています。そのため、私も当時の仲間とは個別に会って飲んだりしてます。(正直、そちらの人のほうがバランスがとれてて気が合うので、親しくしてます。) さしで会うため、暴言を吐かれて気分害することもたびたびです。 それなら、付き合いやめればいいじゃないかといわれそうですが、私も友人が少ないのでそれでも たまに会って、飲むくらいならいいかなと思ったりして電話がくると2回に1回くらいは付き合ってます。 こういういわゆる腐れ縁は、皆さんはどう思われますか?

  • 友人と今後どう付き合ったらよいか分りません。

    私は20代前半の女です。 共通の趣味を通じて知り合った20代後半の女性について悩んでいます。 その方とは、2年ぐらいのお付き合いで、お互いの家にも泊まったことがあるぐらいの付き合いをしています。 最初は、その趣味に対しての経歴が長かったり、私より深い部分まで知っていることもあり、色々と教えてもらったり、趣味での集まりに誘ってもらったりと、とてもよい人だと思い私も楽しくお付き合いしてました。 しかし、彼女と付き合いが少し経った頃から、彼女の自分が気に入らないと思ったこと(いわゆる愚痴ですね)を相談されるようになりました。 最初は、私も彼女の役に立てるならと話を聞いていたのですが、この愚痴というのがどんどんと過激化していき、最初は夜のメールだけのやりとりだったのですが、最近では仕事中でも平気でメールをしてくるようになり、そして、今はチャットで話せないか?と迫られて居ます。 私は彼女の愚痴聞き係では有りません。 彼女が不満を持っている相手というのは、私とも接点のある方ばかりで、私はその人と付き合うときの自分の態度にも困ってしまいます。 (彼女は、不満はたくさん言うのに、その不満がある相手とも普通に遊びに行ったりします。) また、彼女は予定をコロコロと変更します。 私は1度予定を立てると、よっぽどの不測の事態が無い限りは、その予定を通すのですが、彼女は自分の気分1つですぐに予定を変更します。 趣味の関係で、どこかに行こうと誘われて、彼女が大体の計画を立ててくれるのですが、すぐに交通手段だったり、果ては行き先までを変更してしまいます。 彼女は大抵同じ趣味のお互い共通の友人、複数人に声を掛けて一緒に行こうと誘います。 またその中で、自分がリーダー的な存在で居たいらしく、一度、その予定に誘われた友人が、「私が計画を立てようか」と提案したこともあったのですが、自分のそのポジションを奪われるのではないかと、その友人に対する愚痴を私に言い始めたので、私は計画に関して口を出すのは辞めています。 (彼女はリーダーになりたいみたいだけど、私には彼女にそれだけの能力があるとは思えない的な事を言ってました) しかし、私にも都合があるのでそうそう彼女の我侭ばかりは聞けません。 また、彼女は例え友達でも、その性格に不満があれば、遠慮なく相手に言います。 それは、「私は相手のことを思って、相手の悪いところを直してあげたいから言っているのだと」彼女は言っており、私も最初はそんなに相手の事を考えている彼女を軽く尊敬していたのですが、よくよく考えてみると、相手の性格で自分が腹が立った部分や、気に入らない部分に対して相手に不満を言っているような気がしています。 (実際私であれば、人付き合いなんだから、自分が我慢すればよいかなと思う部分でさえ、彼女は指摘するので) 今は、私に対して何かを言われたりということはないのですが、彼女は彼女と付き合いのあるほとんどに人に対しての愚痴を私に言っているので、私に対しての愚痴も誰かに言っているかもしれません。 初めはあんなに楽しかった彼女との共通の趣味でさえ、正直今は何の魅力も感じなくなり、その趣味を行う気力すら沸きません。 しかし、今後も彼女とその趣味についての約束をしてしまっています。 人間、性格はそれぞれですから、考え方も違いが有り、私の彼女に対する見方が悪いだけなのかもしれません。 実際、共通の友人から彼女に対しての不満を聞いたことはありませんし。 (そこまで友人同士、お互いが仲良くないのもあるかもしれませんが) しかし今、私は彼女と今後どう付き合っていったら良いのか、わかりません。

  • 友人との今後の付き合い方について・・・

    ほとんど愚痴のような内容なのですが、何かアドバイス等いただければと思います。 最近、ある友人との今後の付き合い方について悩んでいます。(以後A子とします) A子とは、前の職場で知り合い、年はひとつ下です。友達歴は約4年です。知り合った時から趣味も合い、よく遊びに行ったり旅行に行ったり、楽しい時間を過ごしてきました。 そんなA子に対して嫌悪感を持ち始めたのは、彼女のある一言がきっかけでした。 わたしは、今はもう結婚しているのですが、以前付き合っていた人(前の職場にいた時です)とは最初から最後までいい思い出がなく、別れる時もけっこうモメてキツイ時期がありました。当時わたしが精神的に参っていたことは、A子はもちろん知っています。A子の彼氏とわたしの元カレは友達なので、ある程度のことは筒抜けだったと思います。 そんな時期に、A子とごはんを食べに行った際、A子に愚痴っぽいことを聞いてもらっていたんですが、その途中で「ん~でももうどうにもならないしね。わたしは今〇○くん(彼氏)がいて幸せだよ♪」と言ってきました。その時は「ん?」と思ったのですが、正直いちいち気にする余裕もなく、その場は特に何も言わずに終わりました。 でも、その後少ししてから、突然A子から「そういえば、〇○ちゃん料理作るの失敗したらしいじゃん。わたしは彼氏に△△作れる??って聞かれて、うん作れるよって言ったらすごい安心されたよ(笑)」と笑いながら言われました。 その時は、バカにされたことと、もう思い出したくもない元カレの事をぶり返され、本当にイラッしたのですが、なにせ同じ職場だったのでモメるのがめんどくさくて無視していました。 その後、わたしは今の旦那と出会い、結婚して仕事も辞め、今は地元から離れた場所で暮らしています。A子とは基本的には仲が良かったし、いいところもいっぱいあったので、仕事を辞める時や地元を離れる時は寂しい気持ちもありました。 でも、結婚して新しい生活もだいぶ落ち着いてきて、一度A子がうちに遊びに来たことがあったのですが、その時にまた余計な発言をされました。 どんな流れでそういう話になったのかは覚えてないのですが、「ん~これ言ってもいいのかなぁ。。今度二次会に行くんだけど・・・その時来てく服一緒に選んでほしいんだけど…あっでも言っちゃだめかなぁ・・・」という感じで言われ、「え?友達の二次会行くの??」と聞いたら、「ん~〇〇くん(A子の彼氏)も一緒に・・・あの子の・・・」とつづき、『あ、わたしの元カレのか・・・』と分かりました。 その瞬間に、あーもうこの子ないわ…と呆れてしまって、それ以降わたしから連絡することはありませんでした。 そして、最近久しぶりにA子から電話が来て、「今度結婚することになって、披露パーティーに来てほしい」と言われたのですが、思わず「ごめん、その日違う友達の結婚式があるから…」と断りました。自分でも大人げないな…とは思いつつ、どうしても心から祝える気持ちにはならなかったので・・・ でもA子は「どうしても来られない?大事な友達だから、ぜひ来て祝ってほしいんだけど・・・わたし何か怒らせるような事した?」と言ってきました。 A子は自分の何気ない言葉が相手を不快にさせてるなんて思ってもみないようです。。もちろんハッキリと言わなかったわたしにも非はあります。 以前、A子は「わたし、自分が幸せな時とか聞いてほしい話があるときは、相手が体調悪くても落ち込んでても、構わず聞いて聞いて~ってなっちゃうんだよね~」と話していました。 わたしとしては、このままこちらから連絡をせず、距離を置いていこうと思っているのですが、たまにメールやら電話やら来るので、もうハッキリ今までの事を言ってしまったほうがいいのか悩んでいます・・・ でも、A子は強く言われたらすぐに泣いて被害者ヅラするのでかなりめんどくさいです。。 同じように、友人との付き合い方で悩んでいた方、どのように距離を置けばいいか・・・ぜひご意見・アドバイスをお願いしたいです。 お見苦しい内容で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 距離をおきたいと・・・

    少し前に「どうしていいかわからない」と質問させていただいた者です。 結局、彼女の方から距離を置きたい、恋人というより愚痴を言い合う仲間にしか思えない とメールがあり、このまま恋愛を続けていても辛い思いをするだけだと思い、とりあえず 距離を置くことにしました。 しかし、距離を置くといっても同じ職場なので仕事上でどうしても話をしなければならない し二人でいる時間もあります。 多分、前と同じような接し方にはなりますが、このままだとそのまま自然消滅してしまい そうな気がします。 一度離れてしまった距離を再び縮めるには異動とかで職場環境が変わる以外にないの でしょうか…