• ベストアンサー

今後の友人関係について距離を置くべきか

職場の人間関係で問題が発生しているようで(友人が上司や仲間からよく思われていない等)仕事の愚痴を毎回メールや話をしてくるので、親身に聞いていました。 ある日私の仕事のことで話したいことがあったのでメールしてみましたが えー、やば、と 一言、言葉で終わり、こっちも何何があって〜とすぐに自分の話になりました。 また、友人は職場のムカつく人を芸能人の名前に例えて〇〇が〜とフルネームで言うのですが その芸能人の名前と私の名前が一緒なので 毎回自分の名前を言われながら愚痴を聞かされているので嫌だなと感じているのですが気にしすぎでしょうか、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.4

そうですね、まずそのご友人に対して「期待しない」ことかなと思います。 つまり、まずは気持ち的に距離を置く、ということです。 おそらくその方は自分のことばかりで、 悪く言えばご質問者さまを利用しているのだと思います。 ご質問者さまに甘えているといってもいいと思います。 それだけその方にとってはご質問者さま優しく包み込んでくれる存在なのでしょう。 きっとご質問者さまは聞き上手なのではないでしょうか。 だからといって、いつも話を聞いてくれるご質問者さまに対して、 そのご友人は何か返そうとか親身になろうとは思わないのだと思います。 そしてご質問者さまと同じ名前で愚痴を言うとは、デリカシーがないと言いましょうか、あまり思いやりのある言動とは思えません。 おそらく自分の調子により、相談してきたり話を持ち掛けたりしているのだと思います。 するとご質問者さまもいくらか、自分も頼りにされている、という気持ちが沸き、情もわき、親身になってあげるやさしさが発動するのだと思います。 そうすると、なんだか近い関係になったように思いますが、 相手はそういうつもりはない。 結局自分の都合でご質問者さまに寄りかかるのでしょう。 とすれば、こちらもそういう人なのだと理解し、 何も期待しないことだと思います。 期待しなければ何も起きません。 人間関係、なんとなくモヤモヤする時は、ご質問者さまが感じておられるように距離を置くのが一番です。 その相手だけで人生が完結するわけではないので大丈夫ですよ。 ご質問者さまはあたたかなお気持ちをお持ちの方なのだなあと感じました。 あまり気にすることなく、振り回されることなく、素敵なご自身の時間を大切にされてください。 良い週末をお過ごしくださいませ。

ookami8823
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました☻

その他の回答 (5)

• mario0529
回答No.6

気にしすぎだと思います。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは あなたは元々優しい方なのでしょう。 だから、それを利用すると言ったら申し訳ないですが 自分のはけ口にして、すっきりしているのだと思います。 この方は自己中心的な考え方であり 持ちつ持たれつという考えが全くないのだと思います。 そして、気が利くとか気を利かすということもなく 相手への思いやりが全く感じません。 タレントさんの名前にしてもそうです。 普通なら気が付いて、余計なこと言っちゃってごめんね と改めるはずなのに、それすら出来ていませんよね? 自己中心的な人は自分の話を聞いて貰ったら、聞く耳なんてないのです。 あなたが距離を取りたければそうすればいいと思いますし そこは間柄を判らない他人がとやかくいう事ではないと思っています。 でも、この関係はあなたが優しいから持っているのであって 他の控えめでない人とは合わないので、直ぐに切られると思いますよ。

回答No.3

結論、私は距離を置いても良いのではと思います。 あなたは彼のためになっているけど、彼はあなたのためになっていません。 経験上ですが、私もたくさん利用されました。 幼稚園から30代になっても友人関係を続けてきましたが、思い返すと与えるだけで、得ることはなかったことに気付いたのです。 きっとあなたもこれから更に沢山の人と出会って仕事でもプライベートでも忙しくなると思います。 その彼がいないことで困ることはおそらくないでしょう。 そっと距離をとって、心の中で「そう思わせたのが悪い!」と思って開き直ることが大切です。

回答No.2

愚痴りマンって自分の話聞いて欲しいだけのやつ多いよ。 ぐちぐち言って聞いてもらって自分の中で少しスッキリする。 聞いてる方はただただ疲れるパターンね。 相手をしてあげる方が問題かな。 相手をしてくれる人認定されているから毎度言ってくるようになります。 それもで良いなら聞き役に徹すれば良いです。 でも自分の愚痴や相談は聞く気がないからしちゃダメですよ。 そういうのは他の人にしてください。 愚痴聞くのが嫌ならそっけない一言だけの対応(ご友人がやったように)で話を終わらせてください。 そのうち言ってこなくなると思います。

回答No.1

>>一言、言葉で終わり、こっちも何何があって〜とすぐに自分の話になりました。 この手の人って世の中にかなり多いです。私もこの手の人と何度も出会ってきましたが、とにかく自分語りが好きで相手の立場など一切考えず自分だけ話したいことを話すだけでスッキリして終わるのでタチが悪いです。 本人にそういう自覚もありませんからね。 距離を置くかですが、距離を置こうとしてもなかなか距離っておけなかったりしますよね。友達なら。 でもその感じだと遅かれ早かれ終わる関係なんです。 距離置こうととしても、また元に戻るを繰り返しがちですが、時間の無駄なので距離を置いてまた話したいと思ってしまったとしてももうそのまま疎遠にしたほうが良いです。 どっちみち終わる関係だからです。 >>毎回自分の名前を言われながら愚痴を聞かされているので嫌だなと感じているのですが気にしすぎでしょうか、。 名前に関しては偶然なので仕方ないですが、そんな愚痴を長々と聞かされても疲れるだけですので、前述した通り距離を置いて、そのまま完全に疎遠にしましょう。 寂しくなってまた仲良くしたくなるかもしれませんが、そこは非情にになるべきです。